SSブログ

神戸さん、コウベさん、やっと勝ちましたね。 [ラグビーTL]

トップリーグ第9節、神戸製鋼対ヤマハ発動機戦は、薄氷を踏む思いでしたが接戦の末、どうにかこうにか神戸製鋼が勝ちました。しかし、よくあの試合内容で勝てたもんだわ(驚)。

結果
12/5(土) ヤマハスタジアム(磐田) 14時キックオフ

神戸製鋼 ○ 31点 (前半 14点 2T2G0PG0DG / 後半 17点 2T2G1PG0DG)
ヤマハ発動機 ● 28点 (前半 28点 4T4G0PG0DG / 後半 0点 0T0G0PG0DG)

前半は、ヤマハの鮮やかなBK展開で連続トライをされ、一時は7-28と21点差を追う立場に。あ~あ、またしても“ザルディフェンス”で、このまま引き離されちゃうのぉ? と内心ヤキモキ。しかし、前半終了間際、ヤマハにシンビンが出ると、敵陣ゴール前で、何が何でもトライを奪う、とばかりに攻撃を仕掛け、最終的にはキャプテンのSH後藤がインゴールへ低い姿勢もぐりこみトライを決める。SO森田のゴールも決まって14-28で前半を終える。このトライは後半に向けて大きかったねえ。

後半は、神戸製鋼がヤマハ陣で球を回すが数的優位があるにも関わらず、なかなかトライが獲れない。決定力はやはりイマイチ。ヤマハのディフェンスに、なかなか穴が開かなかったが、何度もフェイズを重ねた後、右隅をPR金武が必死に走りトライ! ゴールも成功し21-28点と追い上げる。

これで俄然、ゲームは面白くなった。その後もヤマハはディフェンスの時間が長く続き、流れは神戸に来ていた後半23分、ヤマハボールのラインアウトをヤマハがキャッチミス。こぼれたボールをHO村上が拾い、そのまま約60mをまっすぐゴールラインに向かって走る、走るぅ~。ヤマハディフェンスを置き去りにしてトライだぁ~。村上選手、意外と(失礼か?)足が速いんですね。いやー、あの走りっぷりには興奮しましたわ。ゴールも決まって28-28の同点に追いつく。

しかし、その後ヤマハがPKを狙う。キッカーは、もちろんCTB大西将太郎だ。あ~、決まっちゃうんだろうなあ、と心臓をバクバクさせながら見つめていたら “Yes,over!” とはならなかった。ホッとしたのも束の間、ヤマハは左右にボールを動かしてくる。神戸のディフェンスに、ほころびができそうだったが、ここぞという時、途中出場のベテラン小泉がバシッとタックルを決める。さすが、ハードタックラー。みんな見習ってよ。

後半も終了間際の39分、ヤマハが反則。ゴールほぼ正面だが、距離は約60m。キャプテン後藤は、迷わず森田の足に勝負を賭けた。蹴ったボールは、グーーンと伸び “Yes,over!!” しました~(^^)v
終わってみれば、31-28と逆転勝利。なんだか信じられなかったけど、とにかく勝ってよかった、よかった。

後半のディフェンスはよく粘りましたね。森田のキックも全部決まってました。やはり金武、村上のフロントローが走ってトライをしてくれたのが嬉しい。ベテランNo.8伊藤は、「神戸ノーペナルティ!!」と盛んに声を出していたし、キャプテン後藤の「神戸集中!!」という声も聞こえていました。

修正点はたくさんありますが、負けが続いていただけに、この厳しいゲームに競り勝ったことは、若手選手にとっても、チームにとってもいい経験になったことでしょう。次の相手はトヨタ自動車。手強いけれど、最後まで諦めずに挑戦してください。いいゲームを見せてくださいよ。 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

SANDA

サファイヤさんの怒りの声がやっと届いたようで・・・・(^^)
トップリーグを面白くしてくれた価値ある一勝でした!
by SANDA (2008-01-09 14:22) 

瑞穂

次は勝負ですね トヨタ対神鋼 in ホムスタ
勝った方が大きく4強入りに近づきます
初めてのホムスタですが応援に駆けつけるつもりです
いい試合を期待してます
by 瑞穂 (2008-01-09 19:08) 

袋田の住職

後半が勝負の分かれ目でしたね!
by 袋田の住職 (2008-01-09 20:51) 

あひる

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も楽しいラグビー談義、よろしくお願いします。

そして神戸の勝利、おめでとうございます♪今年初めのドキドキの悪寒(いや予感)は、こういう結末だったのでした(苦笑)。村上選手のトライは、スタンドから見ててもあっという間の出来事でした。松原選手がいないのでちょぴり安心してた自分が恥ずかしい。。。それに後藤選手のキャプテンシーにはあらためて脱帽でした。森田選手にもやられました~(笑)。
by あひる (2008-01-10 22:56) 

ラピス

何とか勝ちましたね!
次節 トヨタ戦がポイントですね・・・
週末は、神戸製鋼ートヨタ自動車、近鉄ーワールドが見られる関西が、羨ましい。
遅れながら、今年もよろしくお願いします。
by ラピス (2008-01-10 23:10) 

サファイヤ

☆SANDAさん
あははっ。怒りが届いたかどうかは分かりませんが(^^;)
面白くなりましたね。しかし、トヨタにはコテンパンでした(泣)。
さあ、これからどうなることやら。

☆瑞穂さん
トヨタ自動車さん、絶好調ですね。
好プレイ続出でした。正面選手の切れ切れのプレイに痺れましたよ!
日本ラグビーの為にも、どんどんこういう選手が出て欲しいですね。

☆袋田の住職さま
なんとか後半立て直してくれました。キック1本の差でしたがとにかく
勝ってホッとしました。

☆あひるさん
こちらもすーっかり遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なんとか勝ちましたが危なっかしいゲーム内容でした。
ヤマハの小気味良いバックス展開は、テレビで観ていても上手いわぁ、
と見とれてしまいました。
大西選手のキックが・・・風も強かったようで勝負は分かりませんね。
森田はこの日、きっと「当たり日」だったんですよ(笑)。
生観戦できていいなあ。

☆ラピスさん
お久しぶりです。
何とか、本当に何とか勝ちましたが、トヨタにはなんという負け方(泣)。
あと3試合はもう落とせませんね。
そうそう、関西の方たち羨ましいです! 
お互い関東在住の神戸ファンとしては辛いですよね。生観戦したいです(><)
遅れまくりましたが、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
by サファイヤ (2008-01-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。