SSブログ

大畑大介著 『不屈の「身体」』-なぜ闘い続けるのか  [ラグビー関連イベント、情報など]

またまた、PLANET SURFさんのエントリーで知りました。PLANET SURFさん、毎度、ありがとうございます。

↓ 帯の表(この帯の裏は、両足のアキレス腱の手術の後が痛々しい)。

s-P1090307.jpg 

不屈の「心体」―なぜ闘い続けるのか (文春新書)

 

↓ 目次

s-P1090306.jpgs-P1090305.jpg

まだ、入手したばかりなので全部は読んでいないのですが、この男、どこまでも自分の“弱い心”を追い込む。そうすることによって、幾多の逆境から蘇ってきた。

「はじめに」の中に、こんなくだりがある。

生きていれば、思い通りにいかないときもある。いかないことの方が多いだろう。だけど、そこで諦めるか、突破するかは「心」が決める。「心」が決まれば「体」はついてくる。「技」も「力」も「知」も、その後についてくるのだ。

僕が闘ってきた軌跡を通じて、逆境に立ち向かい、克服する勇気を、読者の皆さんに感じ取ってもらえたら嬉しい。

そうなんです。自分の思うようにはならない。ならなければ、なるようにする。諦めることは簡単です。でも、彼はいくつもの“思い通りにならないこと”を克服してきました。そのポジティブな思考に、刺激を受けます。神戸製鋼を選んだ理由も彼らしい。

しかし、この本、涙なくしては読めないです。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 5

こうちゃん

僕も最近、「なぜ仕事を続けるのか」と
思うときがあります。
by こうちゃん (2009-12-18 14:07) 

HAL

ほんとは怪我しないでほしかったけどね(^^;
by HAL (2009-12-18 20:19) 

ケンケン

うん、なかなか思うようにいかないことが多いですが、
そこから決めるのは自分ですね。
大畑選手、これからもガンガンいってください!
by ケンケン (2009-12-19 15:24) 

ICKW1967

トップアスリートの生き様からは、本当に教えられる事が多いですね。
本当に、思うようにならない事ばかりですが、私も諦めずに克服していきたいです。

by ICKW1967 (2009-12-22 12:39) 

HAZUMI

素敵な人ですね。本を読むしかないな!
by HAZUMI (2009-12-29 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。