SSブログ

HSBCアジア五カ国対抗2010 日本代表対アラビアンガルフ結果  [ラグビー日本代表]

2011年、ニュージーランドで開催されるラグビーワールドカップ出場権を賭けての第2戦目。結果は、もちろん勝利でしたが、内容がね・・・・・・・・・・・(←点々多すぎですかね?)。

日本代表  アラビアンガルフ代表

試合前に、故渡邉泰憲さんへ黙祷。日本代表の選手たちは左腕に喪章をつけて臨みました。


【結果】

2010年5月8日(土) 14:00 K.O. 秩父宮

HSBCアジア五カ国対抗2010 第2戦目

日本代表 ○ 60-5 ● アラビアンガルフ(前半 26-0)

アラビアンガルフのキックオフで試合開始。最初から日本が圧倒するのかと期待をしていたが、動きがよろしくない。ボールは動かしてはいるのだが、ミスをして相手ボールに。なんたって、マイボールラインアウトが捕れない。

うーん、どうしたんだい? とじれったくなる。

15分に、マイボールラインアウトから左へ展開、SOアレジ→CTBトゥプアイレイと繋がり中央にトライ。最初のトライまで15分もかかったんです。

前半15分 13番トゥプアイレイのトライ 

これで波に乗るのかと思ったが、その後も日本のプレイは、なんとなーくギクシャクしている。それでも、22分にはNo.8菊谷が右隅に、26分にはアレジが中央にトライをする。

22分 下の方でボールを持っているのが菊谷。トライなんだよ。 26分アレジのトライ

が、アラビアンガルフも攻める。日本は30分以降、自陣ゴール前で防戦。アラビアンガルフも執拗にスクラムを選択してくる。遠くでよく見えなかったのだが、その攻防の中で、どうやら反則の繰り返しがあったらしく、34分にはPR仲村がシンビンに。

おーい、おーい、何やってんだぁ~~。

14人になったが、39分前半終了間際に、トゥプアイレイがディフェンスを引き付けWTB遠藤につなぎ左隅にトライ。

39分 WTB遠藤のトライ

日本は、アラビアンガルフのプレッシャーと自らミスをしてリズムを崩していた。後半は、きっと切り替えてくれると期待をしつつハーフタイムへ。

後半に入ると、2分にFB松下がトライをする。このトライは綺麗でした。バックス陣が左オープンに展開、ひとつ右に戻しパス。さらに左へ繋いでトライ。

ようやく目覚めたか? ジャパン! と、このトライで期待は大きく膨らむ(喜)。

10分には、自陣10m付近で遠藤がクイックスローでラック形成。そこから左に展開し、最後はCTB金澤が走り左隅にトライ。12分、菊谷がキックをしたボールがインゴールへ。このボールをアラビアンガルフの選手がディフェンスミス。右に転がったボールを、交替したSH和田が押さえていきなりトライ。

おお、良くやった。

その後も、大きくゲインを切るシーンもあり、攻撃の手は緩めず得点を重ねる。しかし、30分にLO北川がパンチをしたとシンビンに。

むむむ、本日2人目のシンビン。しかも、30分じゃ、もうプレイできないじゃないか!

またしても14人になった日本。アラビアンガルフをノートライに押さえられるか? お互いに苦しい時間帯。攻めるアラビアンガルフ、守る日本。日本ゴール前に転がったボールをアラビアンガルフの選手とPR平島が追う。追いつける選手はキミしかいない! もちろんこの時、

「平島ぁぁぁ、走れぇぇぇ!!」と、心の中で叫んでいた。

心の中でだ。必死に走る平島。なんとか追いつき自陣ゴール手前でボールをセービングしたが、痛恨のノックオン。くぅ~、惜しい。

ゲーム後のPR平島

その後、相手ボールの5mスクラムから、右ブラインドサイドを抜かれてトライ献上。完封勝ちとはならなかった。遠方からやってきたアラビアンガルフも意地を見せたね。

ノーサイドの前に、両チームの選手たちが小競り合いをして荒れた。ゲーム中から、選手たちがフラストレーションを溜めているのが感じられたが、これは後味が悪い。

さらに、菊谷キャプテンが2試合出場停止処分。これってどうなんでしょう。もちろん、踏んだり、ひじ打ちはいけませんがね、誉められたもんじゃありませんがね。こうなると、レフリングに疑問符をつけたくなりました。

◎追記 5/10

↓ 先日の秩父宮で、こんなの買いました。上司のパソコンに貼ってあります。おほほっ。

ジャパンマグネット3つ ジャパンマグネット 上司のPC

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

cloud9

点差から見ると圧勝なんですけどね^^;
やはり勝つにしても内容が良くないと・・・ですね、どんなスポーツでも^^;
by cloud9 (2010-05-09 17:28) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
圧勝するのが当たり前なんです。
ジャパンのメンバーは、入れ替わってまだ日も浅いので、これからっていうこともあるでしようが、今後、格上の相手と戦った時に、この状態じゃ心配ですね。
by サァファイヤ (2010-05-09 18:40) 

rugbyhead(改名します)

 試合内容もさることながら、観客席も寒かったのが、気に成りました。
by rugbyhead(改名します) (2010-05-09 23:59) 

HAL

14番がトライすると嬉しい(笑)
by HAL (2010-05-10 01:55) 

サァファイヤ

☆rugbyheadさん
そうそう、観客席ガラガラでしたよね・・・。
外苑前から秩父宮に向かう道が混んでいなかったので、
その時点で観客の入りが少ないのかな、と気になりました。
そして、到着してみたら・・・これが日本代表のゲームかって思いました。
by サァファイヤ (2010-05-10 14:42) 

サァファイヤ

☆HALさん
やっぱり、14番はトライゲッターですからねー。
獲るべき人が獲ったって感じです。

海もいいですが、陸でも走ってくださいよぉ。笑
by サァファイヤ (2010-05-10 14:44) 

aranjues

最近のラグビー界の情勢はよくわからなくなりましたが、
何となく以前の様なわき上がる興奮が無くなったように
思えてしまいます。カリスマ的なスターがほしいですね。
by aranjues (2010-05-10 14:46) 

サァファイヤ

☆aranjues さん
私も最近は、よく分からなくなってます(^^ゞ
興奮はありますが、カリスマ的なスター欲しいですね。
好き嫌いは別として、松尾雄二、平尾誠二、元木由記雄、
大畑大介(まだ現役)に続くような、キラリと光る才能を持った選手が
出てきて欲しいですね。
今の選手たちに、才能がないということではないですが、
何かスター性を感じる選手が欲しいですね。
by サァファイヤ (2010-05-10 23:19) 

あまちゃん

まだ、試合は見ていないのですが。
予想以上に点数差がつかなかったのには驚きです。
by あまちゃん (2010-05-11 00:04) 

サァファイヤ

☆あまちゃん
ゲームをご覧になれば、なぜこの点差かというのが解ります。
少なくともあと20点くらいは取れていないといけませんね。
by サァファイヤ (2010-05-11 22:50) 

ももず

点々の多さが物語っていますw

by ももず (2010-05-12 16:20) 

サァファイヤ

☆ももずさん
気持ちとしては、もっと点々が続く気がします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(>_<)
by サァファイヤ (2010-05-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。