SSブログ

「財部ビジネス研究所」に神戸製鋼コベルコスティーラーズ [ラグビー関連イベント、情報など]

財部ビジネス研究所(T.B.L)の「特集:企業のスポーツ支援」に、スタジオゲストとして平尾誠二GMが出演します。さらに財部誠一氏が、神戸製鋼コベルコスティーラーズに現地取材。

さてさて、このお2人の対談、いったいどんな内容が繰り広げられるのか。このご時世に、企業と企業スポーツについて着目するとは、タイムリーです。平尾GMはいったい何を語るのか。興味津津です。

TBL特集:企業のスポーツ支援

企業はこれまで日本のアスリートを支え、スポーツ界の発展に
多大な貢献をしてきた。
しかしここ数年、経済状況の悪化とともに、
企業の運動部の休部や廃部が相次いでいる。
今や、その運営事態が難しいとされる実業団スポーツチーム。
しかし、この時代に揺るがぬ信念を持ち、
社会貢献としてスポーツを支援し続ける企業があった。

財部誠一が現地取材を行ったのは、神戸製鋼コベルコスティーラーズ(ラグビー)が長野県菅平で行ったコベルコカップ。
単独ではチームを組めない高校生たちのために選手たちが指導を行っているのだ。

オリンピックの正式種目から外れた女子ソフトボール。
湘南ベルマーレが行っているのは、地域の様々な協賛企業と力を合わせ、選手たちが仕事とスポーツを両立できるように、新たなモデルを打ち出した。
番組では元オリンピック選手安藤美佐子監督と選手たちの一日に密着!
仕事現場と安藤監督の厳しい練習風景から見えてくるものとは!?

スタジオには神戸製鋼コベルコスティーラーズ
平尾誠二ゼネラルマネージャー兼総監督を招き、
コベルコスティーラーズの取り組みや当時日本選手権7連覇の時の様子、ラグビーの社会貢献と企業スポーツの在り方について語る。


◆放送 財部ビジネス研究所 

2010年9月26日(日) 午前9時~9時54分 BS日テレ (最後の再放送です)

◆関連記事 

PLANET SURFさん BS日テレ「財部ビジネス研究所」に神戸製鋼コベルコスティーラーズ。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 6

トリック

 サァファイヤさん、生きておられたのですね~。アップが少々とどこおっていたので、もしやトヨタ戦の神戸の無様な姿にショックを受けて、入院でもなされたのかと思っていました。
by トリック (2010-09-25 23:46) 

サァファイヤ

☆トリックさん
あら~、ご心配いただきありがとうございます。

もぉ~、あんなゲームじゃ、気持ち的には入院寸前ですよぉ~(T_T)
なかなか結果を書く気にもならず・・・。ため息です。

一応、平尾さん、神戸製鋼ネタなので、この記事はアップしときました。
by サァファイヤ (2010-09-26 01:09) 

木鶏

折角の告知、アクセス忘れで見落としになりました。
残念~^^;
by 木鶏 (2010-09-26 21:41) 

サァファイヤ

☆木鶏さん
すみませーん。この記事アップしたのが遅かったですね。
平尾さんや元木さん、神戸製鋼の選手たちがいろいろと話してました。
特に元木さんの言葉は、重みがありました。
by サァファイヤ (2010-09-27 01:06) 

Rょう

トヨタ戦の記事がアップされたらコメントしよう、って
思っていたんですが・・・苦笑
瑞穂行ってきましたよ!
この試合しか観る事が出来ないから足を運んだ事
には後悔していませんが・・・ため息出ちゃいます。

今後の頑張りを期待します。。。
とりあえず、明後日の加古川。

記事に関係ない内容ですみません^^;
by Rょう (2010-10-01 22:35) 

サァファイヤ

☆Rょうさ~~~~ん
記事に関係はなくないですよ。神戸ってことで構いませんよ。

瑞穂に行ったんですね!! 
なんとも情けなーいゲームを生で観戦されたとは、
お気の毒・・・・としか言いようがありません。脱力ですね。
生大畑を観られたというのがせめてもの救いか。

サニックス、トヨタ戦と記事をアップしようと思っているうちに第4節に突入。だってぇ~、あんなゲームじゃ、書く気になんかならないよぉ(T_T)
でも、忘れた頃にアップするかも。

加古川の近鉄戦も、正直言ってヤバそうな気がします。
平島キャプテンはどうしたのかなぁ。
とにかく、何でもいいから勝ってくれ。

きょうは、秩父宮で東芝対NECを観戦したけど、東芝、やっぱ強いわ。
by サァファイヤ (2010-10-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。