SSブログ

愛好日記トークライブ 2015師走 [ラグビー関連イベント、情報など]

ワールドカップが終わり、既にトップリーグも開幕し、すっかり世間には乗り遅れてしまっているこのブログですが、気にせず行きます(笑)。

P1060961.JPG 

先週、久しぶりにトークライブに参加してきました。開場5分前に到着し会場の中に入ると、既に席には荷物が置かれ飲み物や食べ物を求めるお客さんたちが並んでいる。

うわ~、完全に読み間違えてしまった! 慌てAちゃんの席も確保。最終的には、会場は超満員で歩く隙間もない程のすし詰め状態。トーク開始前から、ラグビーファンの熱気に包まれていました。本当に、暑かったよ~。
 

P1060963.JPG

↑ 左から村上さん、小林さん、藤島さん

この日のゲストは小林深緑郎さん、藤島大さん、ホストは村上晃一さんのお三方。そりゃ~、ワールドカップを現地でつぶさにご覧になった方々の話ですもの、聞きたいわよね。
ワールドカップのことを中心に、次の日本代表監督や今後の日本ラグビーのことなど、盛りだくさんでした。

日本代表が3勝1敗と予想した小林さんに村上さんが、「日本が負けるとしてらどの国だと思ったんですか?」 、「南ア」。会場は爆笑。ラグビー博士にも、日本代表が南アフリカに勝つとは予想できなかったようだ(笑)。この後も、ワインを飲みながら独特の“間”のトークを繰り広げる小林さんに、村上さんは容赦なく突っ込んでいておかしかったなぁ(笑)。

P1060973.JPG    

ラグビー選手たちのテレビ出演の話になり、「スマスマにも五郎丸が出てましたよね」と村上さん。すると藤島さんが、「僕ね、そういうのあんまり見ないんだよね。スマスマに出るのは知ってたけど、ハハハ」と、大さんもマイペースでお話しされていました。 

P1060974.JPG   P1060975.JPG

そんな藤島さんが、現地ならではの話をしてくれました。「日本対南ア戦で、前の席の親子が南アを応援していたんだけど、南アが負けたらその子が泣きたした。負けて子供が泣くのが南ア、勝って大人が泣くのが日本」と、南アの子供にとっては、代表が負けることが泣くほど悔しいことなんですね。その国におけるラグビーの位置づけが分かりますね。日本もいつか、代表が負けたら子供が泣くような国になるといいな・・・と勝手に夢を膨らませていました。 

村上さんがトップリーグのチケット問題に触れていたんですが、今回の騒動は「ぴあ」がチケットを管理したので起こってしまったらしいのです。ふーん、そうだったんだ・・・これ完全に誤解しちゃってたわ。という訳で、当日券もあるそうです。 

最後は恒例のジャンケン大会。今回は、村上さんのおみやげで試合パンフレット。小林さんの間の悪さはここでも発揮され笑わせてくれました。残念ながらゲットならずでしたが、みなさんからラグビー話を色々を聞けて楽しかったです。さて、次の代表監督は誰になるかなぁ。 

P1060976.JPG

 

http://www.jsports.co.jp/rugby/loverugby/index_2.php
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。