SSブログ

NHK「クローズアップ現代」で。 [時事ネタ]

 1月18日(火) NHK総合で放送した「クローズアップ現代」~税金の無駄“IT丸投げ発注”~での話。
 市町村にIT化が進んだ。システムを導入した主な企業は、富士通、NEC、日立などだそうだ。この番組で驚いたことは、児童手当の年齢が6歳から9歳に変わったことで、その一文字、6を9に汎用機で変えるだけで、なんと、500万円も請求されるそうだ。
 ご、ご、ごひゃくまんえん?!おいおいおい、チョッと待て。いくらなんでも、そりゃ、ボッタクリじゃないのか?市町村は、自分で修正することもできず、言いなりに支払うしかない。
 しかしその料金は、そこに暮らす「住民」が払っているんだよ。企業はもはや、『良心』ってものは無くしてしまったか?
 市町村も、丸投げ、言いなりになんてならないで、ちょっとはご自分達で調べてみたら?どう考えても、法外な値段でしょうが。
 「ITゼネコン」って誰が付けたか知りませんが、いいネーミングですね。でも、ぜんぜん笑えないよ!憤懣!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。