SSブログ

ネット調査会社って、どうよ。 [仕事・日常]

仕事柄、ネット調査会社のデータを分析することがある。一時期、雨後の竹の子のようにネット調査会社が設立され、『会員数何万人』、『消費者の声を素早く分析』、などと競っていたが、いまでは、当時の勢いはなくなってきた。どうやら淘汰されだしたようだ。

先日、ネット調査会社が実施したという、こんなページを見つけた。なんとも、内容のお粗末さに呆れた。↓

http://www.iijnet.or.jp/yuseimineika/sankou/050201ishiki/index.html

これってマジ?こんなの公開するって、勇気あるなぁ(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

こざ

ネット調査会社って一体なんなんだろうね。
俺もそういうのと仕事柄ときたま関わるけど、よくわからないね。
普通の調査会社よりたちの悪いのは、リアルを知らないというか、そんなものは何もないとこだね。興信所の方がまともなネタくれそうで怖いね。
by こざ (2005-02-07 04:58) 

サファイヤ

>こざ
そうだね。リアルさがないし、調査を安易に考えている。
採取されたデータの質を、きちんと検証することが必要なんだけどね。
そんなの、おかまいなしって感じで発表しちゃうんだもん。怖いよ。
興信所は、リアルすぎるかも?でも、実感があったほうが安心だよな。
by サファイヤ (2005-02-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。