SSブログ

トップリーグ表彰記念パーティー。 [ラグビー関連イベント、情報など]

2月7日(月) 「トップリーグ表彰記念パーティー」に出席した。
神戸製鋼は、「フェアプレイ賞」と「ベストファンサービス賞」を受賞。

そして、ベスト15のCTBのひとりに、元木由記雄選手が選ばれた。

会場は、東京プリンスホテル「鳳凰の間」。スーツ姿の選手たちは既に、席に座っていた。
さてと、どこに座ろうかと見渡すと、神戸の選手たちが座っている一角を発見。近くに座らなければと、通路を挟んで隣の席に陣取る。
そこには、増保監督、松原主将、元木選手と・・・ん?
なぜかトヨタ自動車の廣瀬選手が、一緒に楽しそうに話をしている(笑)。
仲がいいとは聞いていたが、本当だったのね。

よくよく見渡すと、東芝府中の選手たちが最前列にズラリと並んで座っている。
その後ろに、ヤマハ発動機、続いてNECと、トップリーグの順位で席が決まっているようだ。
NECの席には、ヤコ・ファン・デル・ヴェストハイゼンがいた!ヤコですよ、ヤコ。南ア代表、世界トップレベルSOの選手がすぐそばにいるというのは、ラグビーファンには、たまらないよ~。

さて、舞台の両側に各チームの旗が飾られているなか、ラグビージャーナリスト村上晃一氏の司会進行で表彰式が始まる。
まず、神戸製鋼が受賞した「フェアプレイ賞」の発表。一番反則が少なかったチームが受賞する。
増保監督と、松原キャプテンが壇上へ。盾を受け取り、監督とキャプテンがコメント。
コメントの内容は、その後あった選手やファンとの懇親会のお陰ですっかり飛んでしまった(笑)。
各賞の受賞チームの監督、主将、そして選手らがコメントをして表彰式は進んだ。

各賞については、こちら↓をご覧ください。監督や選手のコメントは掲載されていないけどね。

http://www.top-league.jp/award/team2004.html
http://www.top-league.jp/award/persona2004.html

表彰式が終わり、その後はプレス向けの撮影時間、そして懇親会となった。

元木、松原両選手を探す。いた、いた。そんなに奥の方にいたら、見つからないじゃないの。一緒に写真撮影。なんだか緊張したけど、第一の目標達成!
次はやはり、ヤコよ、ヤコ。いた、いた。でも、お食事中。うーん、チャンスを待つ。では、こちらも腹ごしらえと、バイキングの料理を取り食べる。

増保監督と、薮木氏がなにやら、違う場所で話をしているのを発見。おそるおそる近づくと、同じ考えのファンが2人に声を掛けていた。よしチャンス。こちらも、お願いして撮影に成功。第二の目標達成!

どうしても、ヤコと一緒に写真を撮りたい。何処だ?と探すと、今度こそチャンスだ。「エクスキューズ ミー」と声をかけ手帳とペンを差し出す。
一流選手は、ファンへの接し方も一流だ。すぐに、こちらを向いてサインをし、もちろん写真撮影にも快く応じてくれた。
いつも思うのだが、外国人選手はファンとの接し方が慣れている。去年の神戸製鋼のチャリティ・フェスタでのロビンソンもそうだったし、もっと前だと、ティム・ホランもそうだったな。これで、第三の目標も達成!

そうこうしているうちに、プレゼントの抽選が始まる。賞品はベスト15選手たちのサイン入りボール。
このボールは、実際に試合で使われたものだそうだ。プロップの選手から順に、会場に来たファンの名前が書いてある紙を箱から引く。
どうせ当たらないだろうと、のん気に料理を食べていたら、

「あらら、名前、呼ばれちゃったよ!」

東芝府中のマクラウド選手が引いてくれた。壇上に上がり、ボールを受け取り、握手をし、お礼を言う。
そこで、村上氏から「どこのファンですか?」と聞かれた。

「あー、やっぱりその質問するの?しちゃうのね?」と思いつつ、当然

「神戸製鋼です。」

と答える。申し訳ないが、“生粋”の神戸製鋼ファンとしては、ここで「東芝です。」なーんてオベンチャラは、とても言えない(笑)。

でもね、マクラウド選手はプレイも上手いし、ボールも貴重なもの。一緒にポラロイド写真に納まり、写真にもサインをしてもらい、いい記念になった。

そうだ、福本さんとも話したい。一番聞きたいこと「引退選手って誰ですか?」と尋ねたが、「いや、まだかわらん。」と言われた。気になるなぁ。明さん、辞めないで~。

写真を撮り、料理を食べたりしながら、ファンたちと話をしていると、福本さんがやって来て「HPに載せたいから、写真撮らせて。」と神戸製鋼ファンと、元木、松原選手と一緒にデジカメで撮影。

「これって、本当に載せるんですか?」と聞いたら、「載せるよ。いやなら、目のとこ隠すわ。」ってその方が、怪しいよ(笑)!でも、元木、松原選手と一緒に、堂々と写真撮ってもらえる機会なんてそうあるもんじゃないし、神戸製鋼のためなら、光栄だわ。

と、こんな感じで、楽しい時を過ごした。久しぶりに、ラグビー選手や、ファンと触れ合えた幸せな時間だった。

神戸製鋼Steelersよ、来シーズンは是非とも「優勝」のパーティーにして!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

きょん

「nice!」をあげられないのが申し訳ない(><)くらい、会場にまるできょんもいるみたい!な気分にさせてくれるレポありがトゥ!
懇親会は動きましたね〜!どうだったか?心配してたよー!!
ヤコ・ファン・デル・ヴェストハイゼン(南ア)と写真撮れて良かったね!
マクラウドと…東芝のファンも居たでしょうに…しっかり「神戸ファン!」とゆった姿をこの目でしっかと見たかった!HPに載るのを楽しみにしています。目が隠されていない事を祈ります笑(口だったりして爆)
来季は神戸製鋼が最前列に並んでいる事を祈る!!!お疲れ様でした〜♪
…で、ジゴロなホーリーは何処へ?(T_T)爆
by きょん (2005-02-08 09:34) 

サファイヤ

>きょん
喜んで頂けましたでしょうか?
実は会場で、やはり1人で来ていた神戸ファンに声を掛けられ、
ふたりで一緒にシャッターを押し合ったので、ここまで動けたのでした。
ヤコは、紳士だったよ。
東芝の選手、当選いました。でも、神戸ファンなんだもん。
口が裂けても「東芝です。」とは言えないよ~(笑)。
ホーリーもいましたが、今回は、レッドカードってことで、
私の気持ちの中からも、退場していただきました。w
by サファイヤ (2005-02-08 23:51) 

ラピス

初めておじゃましたところ、書き込まれていてビックリ!
はい、あなた様の前に 薮木、増保両氏に声をかけていたのは、
私です・・・見てたのね。神戸製鋼HPでボールを持つ、可愛い彼女
達見て、どちらの方かしら?と。ちなみに私達は、何も当たりません
でした・・・残念。
つい、コメント入れ失礼致しました。
by ラピス (2005-02-18 18:06) 

サファイヤ

ラピスさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
はい、書いてしまいました(笑)。あの場面は、外せませんよ。それにしっかり、見ていました!
増保、薮木両氏だけが、なぜかあんなところに居て、声を掛けてもいいものかと躊躇していたので、同じことを考えてる方がいらっしゃって、先に声をかけていたので、ありがたかったです。
神戸製鋼のHPに、写真が本当に載ってしまって驚きです。ちなみに、私は、ボールを持っている2人のうちのどちらかなんですが、いざ載ってしまうと恥ずかしいもので、ご想像にお任せしますネ(汗)。
それにしても、あのパーティにいらした方からコメントがあるとは、夢にも思いませんでした。嬉しいです!
神戸製鋼ファンの方なのでしょうか?そうじゃなくても、また、どうぞコメント入れてください。
by サファイヤ (2005-02-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。