SSブログ

ラグビー「日本選手権」準決勝の放送。 [ラグビー関連イベント、情報など]

2月19日に行われた、日本選手権の準決勝、「NHK」と「JSPORTS」(トヨタ自動車対東芝府中)の放送を両方見てみたら、あら、びっくり。

徹底して、『配慮』なさってましたね、「皆様のNHK」さん。
とにかく黄色いジャージが、画面に映らないように必死という感じが、ひしひしと伝わってきたよ。
キックオフは、両チームのフォーメイションが見えるくらい画面が、

引く、引く、引く~っ。選手たちも小さくて、なんだか、テレビ画面を双眼鏡で覗きたくなったよ、もう。


スクラム、ラインアウトのセットプレイでも、モール、ラックでの接点でも、とにかく黄色いジャージの「朝日新聞」のロゴを映すまいと避ける、避ける。

でも「読売新聞」の看板はちゃんと映ってたんだけど、あれは構わないのか?

【究極の配慮その1】

後半39分にトヨタのフラベルがシンビン(とNHKの放送では思った)になったとき。
NHKは、例によって画面を引きまくった。何が起こっているのか要領を得ない。レフリーの岩下さんとトヨタの選手がなにやら話して、カードが出た模様。「うーん、シンビンか?」と思い、JSPORTSでおさらいすると、その場面、黄色いジャージに身を包んだ岩下レフリーが、しっかりと正面から映し出され、その手には「赤いカード」が!
「なにぃ~?あれは、レッドカードだったのか?!」と驚いた。

【究極の配慮その2】

同じく後半43分、東芝がトヨタのゴール前に迫る。度重なるトヨタの反則に、とうとう認定トライの判定・・・らしい。NHKでは、岩下さんが画面から消える、消える、消える・・・。
そして「引き画面」に切り替わり、遠くゴールポスト真下でトライの笛を吹き終わった姿が映しだされた。はぁ~ぁ?

認定トライとは予想はつくが、それはないでしょう、「皆様のNHK」さん。

一方、JSPORTSでは、ゴールポストに向かって小走りする岩下さんを追いかけ、ゴールポスト真下で腕を上げ、トライの笛を吹くお姿がしっかりと見られた。

あーあ、「皆様のNHK」さん、頼むから決勝戦では、こんなフラストレーションの溜まる引き画面は止めておくれ。

《準決勝の結果》

トヨタ自動車 24 - 19 東芝府中

NEC 24 - 13 ヤマハ発動機


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

IXY-nob

私はスカパーで見ていたので気づきませんでしたが、これはひどい。確かにマニア以外はスカパーなんか見ないのですから、NHKにはなんとしても本気でスポーツを伝えてほしいですね。
by IXY-nob (2005-02-24 00:11) 

サファイヤ

IXY-nobさん
早速のコメント、nice、ありがとうございます。
ぜんぜんラグビーの迫力なんて伝わってこない「画」でした。ただでさえ、接点でのプレイは、分かり難いのにもう興ざめです。共催であるNHKは、「視聴者」に配慮して欲しいものです。
by サファイヤ (2005-02-24 00:25) 

あまちゃん

NHKで決勝戦を録画して、スカパーと比較してみようと考えておりました。
先に行動を起こしていただき。niceです!
NHKはスポーツと視聴者を馬鹿にしているのでしょうか。
by あまちゃん (2005-02-24 10:21) 

サファイヤ

あまちゃんさん、コメント、niceありがとうございます。
やはり、同じことを考えていましたか。先にやってしまいました。次の「決勝戦」はどうなるか、比べてみてください。準決勝を見た限りでは、引き画面と、流れを無視した不自然なアングルに、呆れました。
by サファイヤ (2005-02-24 21:06) 

きょん

これは私も“nice!”をあげたい!
しかし…現場にいるNHKのみなさんの気持ち(なんでこんな映像撮んなきゃなんないんだよ!的な?苦笑)もわかるので、控え目に“nice!”と叫びます…。
by きょん (2005-02-27 00:59) 

サファイヤ

きょん 
コメント&“控えめなnice!” ありがとう(笑)。現場はいい迷惑だよね。さて、昨日の映像はいったいどうだったんでしょうか?
久しぶりの生観戦に、好ゲームで大興奮でございました。
by サファイヤ (2005-02-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。