SSブログ

ジャパン敗戦。カナダの「扉」は厚かった。 [ラグビー日本代表]

本日29日、秩父宮で行われた「スーパーカップ2005」決勝戦 日本 : カナダは、10 - 15でカナダが優勝し、日本の連覇はならなかった。


【結果】

●日 本 10点

    (前半3点:0T0G0PG1DG、後半7点:1T1G0PG0DG)

○カナダ 15点

    (前半0点:0T0G0PG0DG、後半15点:2T1G1PG0DG)


やはり、カナダは手強かった。ジャパンは、相手陣で攻撃している時間は決して少なくなかったが、トライを奪うことができない。あと一人つながればトライ、という惜しい場面が何度もあったが、その『あと一人』に球がつながらない。カナダの「扉」が開かないために、キックを多様する。相手陣内に攻め込んでいるだけに、なんとも、もどかしいゲーム内容。

個々の選手のプレイについて触れることは避けることにする。監督、選手たちは、今日の結果をしっかり受け止め、問題点は早く解決していかなければならない。個人というよりは、もっとチームとしての「統一性」を再確認して欲しい。バタバタとして、一人ひとりの選手のプレイに余裕のなさをも感じた。アイルランド戦までに、どう改善するか。課題は多い。

《余談》

試合後、仲間たちと合流し、某お店でお茶を飲んで帰ろうと店を出たら、村上晃一氏に遭遇。「また、お会いしましたね。」と、短い時間だったが、試合について立ち話をした。うーん、さすが視点が違う。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 13

IXY-nob

Jsportsの解説で村上さんも言っていましたが、キックの多用でリズムを作れませんでしたね。最終盤にペナルティーからクイックリスタートしていましたが、展開に応じてもっと行って欲しかった。今日は負けてはいけなかった。
by IXY-nob (2005-05-29 21:51) 

あまちゃん

カナダにペナルィからクイックスタートされて、止めを刺されたトライは日本がやるべきプレーでした。
去年のスコットランド・ウェールズの敗戦から、ジャパンは変わっていません。
どうするアイルランド戦。
by あまちゃん (2005-05-29 21:59) 

PLANETSURF

残念な結果となってしまいました。スタジアムにも多くのファンが詰めかけてくれていたので、JAPANの晴れ姿を見せてほしかったですね。
残すはアイルランド戦。いろいろ今後の人事の問題やら出てくると思いますが、選手達にはこのゲームだけに集中してほしいと思います。
ガンバレ、ガンバレ、JAPAN!!
by PLANETSURF (2005-05-30 01:54) 

じょうなさん

観てきました。
負けゲームの典型でしたね。マイボールのセットプレイが安定せず、スクラムでも、同じ反則を取られ続けた。(相手も狙っていたのかも知れませんが・・・)
層の薄さも痛感した、残念な試合でした。勝てる試合を、拾えるジャパンに成熟していって欲しいモノです。
by じょうなさん (2005-05-30 08:39) 

さんぼ

じょうなさん の 「勝ち試合を拾えるJAPANに成熟して欲しい」
その通りだと 思います。
いい試合しても 勝たないと意味がない(特にカナダレベルには)
もうちょっと ガンバッテ欲しかった。
でも 選手は相当 疲れてたらしいですね
by さんぼ (2005-05-30 09:30) 

サファイヤ

皆さん、コメントありがとうございます。結果は、残念と言うしかありません。それにしても、惜しかったなぁ。

>IXY-nobさん
とにかくキックが多かったですね。リスクはあるけれど、もう少し展開で揺さぶって欲しかったです。大畑が走るところも見たかったですね。小野澤、水野など彼らを活かさない手はないですよ。しかし、相手を15点に抑えたというのがせめてもの救いでしょうか。

>あまちゃんさん
>止めを刺されたトライは日本がやるべきプレーでした。
本当に、あれで万事休す。残念でなりません。ため息でしたよ。アイルランド戦までにどう変われるか。カナダ戦を教訓に、少ない時間ですがきちんと準備をして臨んで欲しいです。

>PLANETSURFさん
ホントに、ホントに彼らの晴れ姿を見たかったです。もっともっと、攻撃的に行って欲しかったですね。

>選手達にはこのゲームだけに集中してほしいと思います。
その通りです。選手は、アイルランドに勝つことが目標です。1点差でもいいから、勝って欲しい。秩父宮を沸かせてほしいですね。

>じょなさんさん
じょなさんさんですよね?違う方だったら、ごめんなさい。

スクラムは厳しかったですね。それに、辻に対するプレッシャーも厳しくて、いい球がなかなか出せなかった感じです。前半0点に抑えていただけに、なおさら僅差で負けたのが悔しいです。まだまだ、成長途中なのでしょうか。もっと、勝つ戦術をチーム全体として理解して欲しいものです。

>さんぼさん
今のジャパンは、勝つことが最優先です。勝たなければならない相手でした。選手たちも必死になっていましたが、やはり、まだまだ詰めが甘いのでしょうか。アイルランドには、多少リスクはあっても、もう失う物はない、という気持ちでどんどん仕掛けて欲しいです。心身ともに、もっとタフにならなければ。
by サファイヤ (2005-05-30 19:29) 

たけちん

「勇気を振り絞ったアタック」を見せて欲しいですね。
タックルは魅せてくれるようになったのですから。
アイルランド戦ではぜひ!
by たけちん (2005-05-30 21:25) 

サファイヤ

>たけちんさん
これからは、アタックの整備ですね。もちろん、ディフェンスや、タックルが決まってこその、攻撃ですが。アイルランド戦、臆することなく果敢にチャレンジして欲しいです。
by サファイヤ (2005-05-30 21:52) 

やまけん

サァファイアさん、こんばんは。
南半球のラグビーに慣れていた日本ラグビーが、フランスラグビーで変わろうと必死にもがいている様子がここの何試合か観ていてわかります。
フランス流が日本代表のものになると、きっと強いジャパンが見られるようになると思うんです。
ディフェンスに力を入れてきたジャパンがアタックでも強くなればいいですね。
頑張れ、ジャパン!
by やまけん (2005-05-30 23:09) 

李白

サファイアさんは冷静でしたね。
僕なんかテレビの前で怒鳴ってしまいました(しかも録画・・・)。
でも拝読するところ、やはり同じことを感じていらっしゃるように思います。そりゃそうですよね。
すでに冷静にはなりましたが、なかなか自サイトを更新できません。

悔しそうな、本当に悔しそうな顔でした、箕内。でも、悔しい思いをしているのは選手だけではないということ。いろいろな感情をゲームを通していろいろな人(ファンと選手、ファン同士)と共有させてもらえることは、総じて素直に嬉しいこと。キャプテンに伝えたいよなあ!
by 李白 (2005-05-31 01:15) 

RANTA☆CRAZY

競技場だとそんなにやられたって気がしなかったのは僕だけでしょうか?確かにその反面『いけるぜ!』って思う時間も少なかったですが。ムムム
by RANTA☆CRAZY (2005-05-31 07:28) 

きょん

観戦お疲れ様でした。連覇にならず悔しかったなぁ・・・。選手達はもっと悔しいだろうけど。表彰式の時の表情がホントに悔しそうだった。
残り1プレーがとても・・・。う~む・・・。
by きょん (2005-05-31 20:23) 

サファイヤ

>やまけんさん
こんには。フランス流は日本に向いていると思いますが、ただ海外の真似を繰り返すだけでは、所詮、海外ラグビーの後追いでしかないでしょう。フランス流を取り入れながらも「日本流」を確立することが必要だと考えます。今後の課題はどうやって点を奪うか、という「決め事」をチームに落とし込んで行く事が大事でしょう。

>李白さん
観戦中は、冷静じゃなかったですよ(笑)。「こら~っ」とか、「行けー!」とか叫んでいましたからね。まぁ、そういう場面はあまり無かったのが残念でもありましたが。後半37分、ジャパンが敵陣深く攻めていたのに、クイックスタートされ、戻りながらのタックルを外しまくられ、あっという間にトライを取られた時は、気持ちはヘナヘナになりました。あそこまで、攻め込んでいて、うーん、残念。
選手は悔しかったでしょうね。これも、試練と前向きに捉えて、アイルランド戦では体当たりで挑戦して欲しいです。

>RANTA☆CRAZYさん
確かに、いままでのジャパンからすれば、よく守っていましたね。昨年秋の欧州遠征のあまりの酷さに、ファンは麻痺しているのかも?いやいや、ディフェンスに関しては進歩しているんじゃないでしょうか。

>『いけるぜ!』って思う時間も少なかったですが。ムムム
そうなんです。ここで、トライしなきゃ、っていう場面での点の取り方が整っていない感じだったですね。それが悔やまれてなりません。これからは、攻守に統制のとれたチームになって欲しいです。

>きょん
せっかく遠征したのに、大畑トライは見られなかったし、負けゲーム。残念だったね。それにあの点差だけに、なおさら悔しい。表彰式の時には、すでに場外に出ておりました。もう一人一緒に観戦した、西の方から来た方が、もう不機嫌で不機嫌で参りましたよ。むーん。
by サファイヤ (2005-06-01 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。