SSブログ

トライネーションズ第1戦 南ア:豪州 の結果 [海外ラグビー]

○南ア 22 : 16 豪州● (南アフリカ プレトリア)    

南ア : 勝ち点 4  豪州 : 勝ち点 1

いやー、久しぶりに締まった緊迫感の手に汗握るいいゲームでしたね。思わず力が入りましたよ。得点こそ少ないけれど、両チームの攻防が随所に光った面白いゲームだった。

南アのCTBバリーは出てなかったのね。残念。それでもWTBハバナのあの力強い走りには目を見張った。攻めても守っても、上手かった。FBモンゴメリのPKも決まってた。こういうタイトなゲームでは、ひとつのキックを外しても勝敗に響く。最後はSOプレトリアスのDGが入り、勝負は決まったね。

豪州は、FLスミスのボールへの絡みは凄かったなぁ。FLはああいう仕事をしなきゃね。SHのグレーガンとSOラーカムのコンビは安定していた。グレーガンもラーカムも、パスをする時の「溜め」のタイミングが絶妙だった。ギリギリまで持ってボールをはなす判断は素晴らしいね。「う、うまい!」と思わずうなってしまったよ。

両チームとも、とにかく反応が早いし、果敢にボールに働きかけるプレイは、やはりトップチームならではだったな。接点での攻防も見応えがあった。

でも、世界のトップレベルのチームがこんなにタイトなゲームをどんどんやったら、日本はいつまでも追いつけないねー、なんて、ちょっと心配にもなった。ジャパンのゲームももっと増やそうよ。

余談ですが、小林深緑郎さんが、スタジアムの収容人数の記録を「2003年に51188人」と、こまかーい数字をしゃべっていたのには、「相変わらずだわ」と思わず笑ってしまった。ホントよく調べてるのねぇ(笑)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

たけちん

パワー、迫力、スピード・・・世界のトップレベルのゲームはやはり面白いです!
オーストラリアの技を南アフリカのパワーがちょっとだけ上回った感じでしょうか。
南アフリカがアウェイでも今日のようなゲームができるか注目ですね。
by たけちん (2005-07-31 08:35) 

瑞穂

 WCまであと2年の時期にグレーガン、ラーカムのHBが健在と言うことは
このまま2007年まで行きそうな雰囲気ですね。でもあのラーカムの倒されるのをいとわないプレーやグレーガンのタックルを見ていると今が全盛期みたいな感じですね。
 さて南アが一勝、あの当たりの強さが80分続くのが脅威ですね。もし今のジャパンが試合をしたらと思うとちょっと恐ろしいですね。ではまた
by 瑞穂 (2005-07-31 08:57) 

サファイヤ

>たけちんさん
面白かったですね。やはり世界トップレベルは違う!と実感してしまいました。両チームとも譲らないって感じでしたものね。

>オーストラリアの技を南アフリカのパワーがちょっとだけ上回った感じでしょうか。
そうそう、そんな感じです。南アのパワーはどこまで続くか。NZがどんなゲームを見せるか、楽しみですね。

>瑞穂さん
あのHBのふたりは、イケてました。あと2年後と考えると、ギリギリって感じもしますが世代交代のタイミングは難しいですね。ラーカムのプレイは光ってましたね。あの淡々とした落ち着き。ギリギリのプレイができるとなると、ちょっと代えられませんよね。南アも激しかった~。いや南アらしい?バリーの猛烈タックル見たかったな。南アがジャパンと試合? 無茶なこと考えますね(笑)。
by サファイヤ (2005-07-31 12:54) 

IXY-nob

トライネーションズは生放送なのが最高に嬉しいですね。貴女のご指摘は私も感じましたが、やはり、ワラビーのFLが二人とも小柄なウォーとスミスだったのが注目でした。サイズを感じさせないタックルと俊敏な動きはジャパンの選手にも大いに学んで欲しいです。ラグビーのスピードの意味を教えてくれた二人でした。
by IXY-nob (2005-08-01 18:39) 

瑞穂

 ものの弾みとは恐ろしいもので・・
今週末、神戸に遠征することにしましたよ。
サファイアさんもどうですか?(冗談ですがな)
東のさんぼさんに続いて西のTHIRDROWさんにも会ったら
私は凄い有名人になった気がします。
ココロミさんも秩父宮で会いましょうね。
(トヨタが日本選手権出たら行きまっせ)
by 瑞穂 (2005-08-01 21:41) 

サファイヤ

>IXY-nobさん
そうですね。ウォーとスミスの活躍は目を見張りました。両チームともラックでのボール争奪戦が激しかった。怒涛のメクリが随所に見られ、「おお、これがFLだよなぁ。」と画面から目が離せなくなりました。ジャパンの選手にも、あなんなプレイをしてもらいたいですね。

>瑞穂さん
おや、神戸に行かれるのですか? うらやましいなぁ。行けるものなら、行きたいです(笑)。THIRDROWで観戦ですか? 店長さんと楽しんでくださいね。お店はラグビーグッズ満載です!
by サファイヤ (2005-08-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。