SSブログ

昭和の歌にドキドキです。 [音楽]

きょうは、ラグビーネタじゃないんですよ。

ちょっと前の話。確か先月7/1だったかな。テレビ東京で、いわゆる昔の歌、昭和の歌番組を放送していた。
その番組を何気なく見ていたら、懐かしい、懐かしい。私の年代には、古くて知らない歌手の方もいましたが、城みちる(もちろん本人ですよ)が出てきた時は、思わず笑ってしまった。
そして「イルカに乗った少年」を歌う姿を見ていると

   なんだか彼は、吹っ切れちゃった感じ

で、歳はとっているのに活きいきしちゃってたのよね。なんだったんだあれは?なんか、いいぞ(笑)。城みちるのファンだったわけでもないんですよ。でも、なんかいいぞ、その吹っ切れた感じ。


女でもそんな服は着ないでしょう?というくらい、フリフリの衣装を着てノリノリで歌いまくる城みちる。いったい彼に何があったのか?
アイドル時代っていろいろ軋轢があったのかもね。でも、この日の彼、外見は歳をとっていたけど『イルカに乗った少年』になっていたのよね。


他には、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」、三浦和人(雅夢)「愛はかげろう」、渡辺真知子「かもめが翔んだ日」などの名曲が当時の歌手によって歌われたのだが、いま聞いても、ぜんぜん作品として褪せていない。


特に「愛はかげろう」。当時、私はゴダイゴ(これも別記事に書きますよ)に傾注していたので、雅夢には注目していなかったのだけれど、この歌詞、いま改めて聞くとスゴイよ。歌詞を全部書くの大変なので、サビだけ書くとこんな感じ。

♪愛はかげろう、つかの間の命 激しいまでに、燃やし続けて
 別れはいつも、背中あわせに 人の心を、ゆらして・・・♪

この作品、女心を男性の三浦和人が書いてるんですよ。まいるね、やられたね。
当然ですが女でもこんな歌詞、とても書けません。脱帽。


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 24

瑞穂

懐かしい歌、頭に浮かぶままにつづります。
 ゴダイゴ→ガンダーラ(ここにいけば どんな夢も かなうと言うよ)
 渡辺真知子→別れ道(現在、過去、未来、あの人に逢えたなら)
 さだ まさし→案山子(元気でいるか、街には慣れたか、友達できたか)
 H2O→思い出が一杯(古いアルバムの中に 隠れて思い出一杯)
 八神純子→水色の雨(あーーー水色の雨)
 五輪真弓→恋人よ(そばにいて、凍える私のそばにいてよ)
 堀江 淳→メモリーグラス(水割りを下さい 涙の数だけ)
 アリス→冬の稲妻(あなたは稲妻のように、私の心を引き裂いた)
 大橋純子→シルエットロマンス(恋する女は夢見たがりのいつもヒロイン)
昭和の名曲がよみがえります。歳ばれそうですね・・
 
by 瑞穂 (2005-08-03 22:19) 

たけちん

「愛はかげろう」当時は小学校6年生だったかな。
友達と教室で熱唱した記憶があります。
by たけちん (2005-08-03 22:52) 

ラグジャナ

僕はゴダイゴにはうるさいよ。コンサートも行ってたからね、京都であった解散コンサートで、ガンダーラを5回くらいアンコールしたときは、さすがに飽きたけど。いい歌だよねえ。そういえば、2003年W杯の時、シドニーで西遊記の堺正章のTシャツ発見。向こうでも放送されて大人気だったんだってね。
by ラグジャナ (2005-08-04 00:20) 

THIRDROW

太田裕美可愛かったなァ~!
by THIRDROW (2005-08-04 04:17) 

六本木純情オヂ

オッ、なんか熱っすねえ、このコーナー。
この分野だとヒトコトあります。春先にみたTBSで近藤マッチがすっかり枯れた感じをだして歌った。じつに味があって良かった。当時はヤンチャなイメージがぬぐえなかったが、内面の充実をヒシと感じた。「スニーカーぶるうす」の別なよさが出ていた。コロッケに盗まれないように。
ところで城みちるだけど、当時は新人賞レースであいざきしんやと競っていて、どこか構えがあったね。それとヒマワリ娘とのニャンニャン事件とかもあり、どこか透明感がなかった。しかし、東京12チャンのあのジジババど演歌に出ようと決めたときに、キミはよみがえったんだ。すっかり憑き物が落ちたように、本来の軽さがよーーく出ていた。がんばれよ。私は同番組のオッカケです。
by 六本木純情オヂ (2005-08-04 08:16) 

マスターK

通販CMなどで「昭和のフォークソングCD大全集」とかを見ると無性に欲しくなる今日この頃。当時は『高田みずえ』の大ファンでした。
p.s.アンディが帰ってきましたよ。
by マスターK (2005-08-04 12:19) 

瑞穂

調子に乗ってもう少し。
高田みずえって「硝子坂」でしたよね。
「悲しいのでしょうか、夢の中」だったかな
「キラキラ光る硝子坂」懐かしい。
今はどこかの相撲部屋の女将さんでしたよね
by 瑞穂 (2005-08-04 18:29) 

サファイヤ

おお、ラグビーネタじゃないのでコメントが来ないかと思ったら、盛り上がってますねー! みなさん、実は“この手”のネタも好きなのね(笑)。嬉しいでしゅ。ほほほっ。

>PIYOさん
ゴダイゴ→「西遊記」はいいとして、城みちる→「風雲たけし城」には、笑ってしまいました。ビートたけしの「いじられキャラ」で出てましたよね。

>瑞穂さん
この記事にコメントを入れた時点で、歳は概ねバレバレと思われます(笑)。なんて、書いている本人の歳もバレるわね。

えー、ガンダーラの歌詞が間違っています。「ここに行けば」(誤)→「そこに行けば」(正)です。ゴダイゴファンとしては、チェック厳しいですよー(笑)。あ、渡辺真知子→「迷い道」です。今回はペナルティってことで、相手ボールスクラム(笑)。それにしても、よくこんなにたくさん出てきますね。このネタで、エントリーされてみては?

>たけちんさん
おっとー、「愛はかげろう」を小学校6年生で熱唱されたのですか?素晴らしい!いいお友達です。
by サファイヤ (2005-08-04 19:33) 

サファイヤ

>ラグジャナさん
私も「ゴダイゴ」には、うるさいですよ。当然、コンサートにも行ってました。1999年に数ヶ月だけ再結成した時も、しっかりコンサートに行きました。むっふふ。「西遊記」は海外でも放送されたようですが、オーストラリアでも放送されたとは、知りませんでした。うっ、豪州W杯でシドニーに行かれたのはアドバンテージです。「西遊記」の堺正章のTシャツを発見されたということは、「孫悟空」の格好のですか?そりゃ、目に付きますわね。

>THIRDROWさん
太田裕美のファンでしたか。「木綿のハンカチーフ」は、いま聞いてもいい曲ですよね。

>六本木純情オヂ さん
近藤正彦は枯れていい味だしてました。歌も上手くなってたかな?人間、歳をとると意外な奥行きが出てくるんですね。
それにしても、城みちるの変化。吹っ切れている、君は吹っ切れていたよ!
by サファイヤ (2005-08-04 19:58) 

サファイヤ

>マスターKさん
アンディ情報ありがとうございます。NTT関西、これから要チェックですね。
最近の通販はヤバイです。買いそうになります(笑)。高田みづえ、上手かったですよね。歌手を続けて欲しかったな。

>瑞穂さん
再度、コメントありがとうございます。高田みづえの「硝子坂」いい曲です。テンポの速い「私はピアノ」も彼女の歌の上手さが出た曲でした。
硝子坂は「♪悲しいのでしょうと 夢の中」ですね。えー、2回目のペナルティです(笑)。
by サファイヤ (2005-08-04 20:24) 

瑞穂

 すみません。2度目ならシンビンですね。しばしの退場かな!
別れ道は 中島みゆきの「別れ歌」と渡辺真知子の「迷い道」が
混じったみたいですね。面目ない。あとのは、うろ覚えと勘違い
でもサファイアさん何でそんな詳しいかな?
私も結構自信あったのに。また挑戦します。では次はラグビーネタで
by 瑞穂 (2005-08-04 20:43) 

サファイヤ

>瑞穂さん
いやいや、軽いペナルティなのでシンビンじゃないですよー。
それにゴダイゴを意外については、わたしも詳しくはないですよ。たまたまです、たまたま(汗)。
by サファイヤ (2005-08-04 20:57) 

IXY-nob

昭和の歌もこの頃が一番良かったですね。私もこの世代です。ゴダイゴはタケカワさんが東京外大の出身だというだけで尊敬していました。
by IXY-nob (2005-08-04 21:53) 

マスターK

なんかラグビーネタより盛り上がってますね。(苦笑)
高田みずえさんは元関脇・若島津関(注:キャプテン翼に出てくるGKではありません)と結婚されて、今は「松ヶ根部屋」の女将さんとして頑張っておられます。結婚当初は夫婦でよく「なるほどザ・ワールド」に出演されてました。
それ以前に「カックラキン大放送」で郷ひろみの妹役として出演していた頃が懐かしい・・・
by マスターK (2005-08-05 01:30) 

サファイヤ

> IXY-nobさん
70年代から80年代の歌には、好き嫌いは別として、作品や歌手に個性がありました。タケが東京外大卒とご存知とは、なかなかです。彼は外大を10年以上かけて卒業したんですよ。ゴダイゴ時代も「学割」を使っていたとか・・・笑。

>マスターKさん
このネタ、予想外に盛り上がってます。そう、若島津関でしたね。「カックラキン大放送」は見ていなかったですけど、懐かしい~っ。

>六本木純情オヂさん
スカパーの通信販売はグットきちゃいますね。「それそれ欲しい~」って感じです。危うく、捕獲ワナにひっかかりそうです。あぶない、アブナイ。
ギャグ調の替え歌にするのは、おそらく、オヂだけだと思われます。あははっ。
by サファイヤ (2005-08-05 16:14) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
先のコメントに「これってどうよ」な表現がありましたので、削除しました。ゴメンねー。
by サファイヤ (2005-08-05 19:52) 

六本木純情オヂ

「愛はかげろう」のせつなさ、はかなさの中に守り続けたい互いの心と心。そうしたデリカシーをオヤヂなりに理解し、きちんとうけとめた「返歌」だったのに、どうしてバレた、いえ伝わらないの、この真意。でもオッケーです。
by 六本木純情オヂ (2005-08-06 10:00) 

nyan

知ってる~~^^
木綿のハンカチーフ、母親がいつも歌っている!
いい歌だよね。
ストーリあるしね~。
by nyan (2005-08-07 23:53) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
そのコメントは、バッチグー(死後)です。そうそう、互いの気持ちを、かげろうにたとえて、はかなさ、せつなさを表現したとっても素敵な歌ですよ。変にいじらないでね(笑)。

>nyanさん
ぐはははっ。お母様が歌ってらっしゃるのね~。
今度から「娘」と呼んでしまうぞー。w
昭和の歌は、他にもいい歌があるから、お母様に聞いてみてね♪

もう、歳バレバレじゃん(苦笑)。
by サファイヤ (2005-08-08 21:49) 

ゴールドサックス

大田裕美の「木綿のハンカチーフ」が大好きでした。LPレコードも買って、下宿で一人ヘッドフォンで聴いてました。青春時代でしたか。
by ゴールドサックス (2005-08-15 06:04) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
うえのコメント、訂正します。死後はいかんよね、死後は。失礼しました。
(訂正) そのコメントは、バッチグー(死語)です。
by サファイヤ (2005-08-17 00:03) 

サファイヤ

>ゴールドサックスさん
「木綿のハンカチーフ」は名曲ですね。LPというところが時代を感じさせますが、私もゴダイゴのLPを聴きまくっていました。その当時のLPは、まだ家にありますよ。
by サファイヤ (2005-08-17 00:09) 

asagao007

はじめまして<(_ _)>

高田みずえ、上手かったですよね。
私は「ガラスの花」が好きです。

~マンションの 窓灯りが
   又ひとつ消えてゆく 
 幸せに暮らしている あなたを見つけただけね~

あー 唄いたくなりました。
by asagao007 (2007-10-10 19:09) 

サファイヤ

☆asagao007さん
はじめまして。
高田みずえの「ガラスの花」という歌は残念ながら知りませんでした。さっそく、チェックして聴いてみます。
by サファイヤ (2007-10-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。