SSブログ

9.11 衆議院総選挙投票日。 [時事ネタ]

8月8日、郵政民営化法案が否決され、小泉首相は衆議院を解散した。自民党内では、反対22人、棄権・欠席8人だった。
しかし実際に解散となり、反対派議員には早くも不安の声が出ている。

「首相は衆院本会議で反対票を投じた前議員を公認せず『全選挙区に候補を擁立する』と名言」(8/9付け日経新聞朝刊より引用)されてしまったからである。


つまり、造反議員(謀反をおこした人間)たちは、自民党の公認はもらえないわ、ちがう候補は立てられるわで、自分は当選できるのか?と今になって慌てだした。

解散後、テレビで流れた反対派の綿貫氏の「私たちの方が、自民党を愛しているんだ」発言には、思わず笑ってしまった。国民のことは、愛してないのか?

それに、そんなに愛してるのなら、なぜ反対するのか。甚だ疑問である。亀井静香氏(ぜんぜん静かじゃないよ)にしろ、民営化に『反対をする理由』が、何かそこにはあるのだろうか。可決されると、自分たちにとって都合が悪くなることでもあるのだろうか。
そう勘ぐられても当然だろう。『理由』があるかないかについては、ここでは触れない。


「郵政解散」と称されたこの解散総選挙。小泉首相としては、「郵政民営化」を含む構造改革について、解散をしてでも有権者に問うてみよう、ということなのだろう。

とは言え小泉首相のこの思惑が、どのような結果をもたらすことになるか、やってみなければわからない。

有権者の皆さん、しっかりと人を見極めて自分の意志と判断で、一票を投じましょう。

日程は、8月30日公示 9月11日投票。棄権なんかしちゃダメですよ。


【追記 8月14日】

「『郵政民営化』廃案を惜しむ」というエントリーに、気になるくだりがあったので、記載しておく。

~引用~

とほうもない国家負債を抱え、アメリカのマイ財布、ポチ(ペット)とあざけられても、国民のカネをばらまきつづけてこれた郵貯など郵便事業の資金を管理しないと、わが日本は確実に破綻する。カウントダウンでいえば、もう数字の20あたりか。21世紀の前半に、われわれは国家破産してしまう。

~終わり~

日本の負債は約770兆円。郵貯を民営化して管理をしないと、国はこの負債の埋め合わせするために、また国債を発行することになる。つまり、借金を返すために、また借金をするということだ。その借金のつけは、「税金」というかたちで国民にまわってくるのだ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 7

六本木純情オヂ

世間は夏休みモード真っ盛りのようで、こちとら家庭のない中年オヂにはターイクツの爆発だ。娘はどっか海外に遊びに、文句をいわれないようにか、黙っていったようす。息子は映画作りに熱中のようす。
オッと、ズレズレになりそうだった。
今度は選挙にいくよ。サァファイヤさんにいわれて。
ずっーと、この数年は棄権していたけど、いかなくちゃ。野田聖子もはやされていたれど、結局、既得権を守ろうとしたセコイ議員だった。海江田万里もチャラチャラ発言していたけど、対案も出さずに、反対票をいれた。構造改革に反対した事実は消えないね。
by 六本木純情オヂ (2005-08-12 18:17) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
今回は投票に行ってくださいよ。既得権はオイシイんでしょうね。反対した事実は、消えません。よく名前を確認しなくちゃ。
by サファイヤ (2005-08-13 20:41) 

瑞穂

 参議院で否決されて衆議院解散、たぶん歴史に残る今回の迷解散。
ただ事実だけ見ると郵政民営化を終始一貫して唱えている小泉さんに
正義を感じてします人も多いかも。なにより一発勝負には強そうです。
 岐阜の野田さん、富山の綿貫さん、東京の小林さん、おまけに静かで
ない亀井さん達は自分の意思を貫いたなら文句を言わずに戦いなよ。
あと一ヶ月トライネーション並みに熱そうです・・
 それにしても民主党の影の薄いこと。あと協賛もとい共産党や
副委員長が鞍替えした社民党は何のための選挙になるのかな?
by 瑞穂 (2005-08-13 21:00) 

おみこしワッショイ

表面的には「強面」でも、オロオロしている2~3人の議員はおかしくて吹き出しちゃいますね。「そうだよ、意思を貫けよ、どうした、新党、ムダだよ!」久し振りに心地よいと言うか義憤がとれスッキリしました。道程にやや問題があるかも知れませんが、ここは小泉さん長年念願の「郵政改革」でしょう。これを突破口に日本大改革が出来れば国民は本当に喜べますよ! ですから平素無関心な平民諸君、是非とも実のある方へ1票を!
by おみこしワッショイ (2005-08-14 23:06) 

サファイヤ

みなさまコメントありがとうございます。大幅にお返事が遅れて申し訳ありません。

>瑞穂さん
当然ですが、小泉さんに正義感を感じるかどうかは、個人の判断ですね。しかし、ここ数日のナリフリ構わず的、対立候補選びもいかがなものかと思いますね。綿貫、亀井両氏は新党なんか作って、これまた愉快(嫌味ですよ)ですな。愛する「自民党」はどうしちゃったんでしょうか?トライネーションズの方が熱いかも(苦笑)?

>PIYOさん
ええ、銀行も「健全」な経営で、よくも付けを国民に回してくれましたよ。

>それぞれの考えを今度の選挙で示せばいいんじゃないでしょうか。仕方なしに。

いろいろありますが、そんな感じですね。どうしたものかと迷うところですが、仕方なしに・・・というのも国民としては寂しいですが、投票はしましょう。

「ラクビー」からラグビーって・・・しっかりしてくれ~!はぁ~っ、脱力。

>おみこしワッショイ さん
そのお名前、nice!です(笑)。オロオロ議員さんは他にも出てきましたね。綿貫氏、苗字に「貫く」という文字があるだけに、意志を貫いて新党まで作ってしまいましたが、今後の動向が見ものです。でも、「自民党を愛しているんだ!」発言は、いったいなんだったんでしょう?
亀井静香(静かじゃないよ)対ホリエモンの対決も、目が離せませんね。
by サファイヤ (2005-08-19 18:40) 

kiyo

http://deztec.jp/design/05/08/10_privatization.html
↑これ分かりやすいです。
なんかね、知らないことが沢山あるんだなぁと思ってしまいましたよ。
http://taily.exblog.jp/
↑これとかね。
まぁ、これが全ての側面かと言われるとそうじゃないんだろうけど。。。でも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000008-san-pol
これを見て、少し納得したり。
政治って難しいね。でも俺は今回も自民党かなぁ。
by kiyo (2005-08-29 20:34) 

サファイヤ

>kiyoさん
ご紹介いただいたURLをザットですが、読みました。ほんとに知らないことが多いということに気づかされますね。岡田氏の発言は、「?」という感じですが。
なんだかいろいろ読めば読むほど、分からなくなります。いずれにせよ、棄権することだけは避けたいですよね。
by サファイヤ (2005-09-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。