SSブログ

神戸製鋼、ワールドに勝つ! [ラグビーTL]

まったく最後まで、ハラハラさせるねぇ、神戸製鋼よう。後半36分の大畑のトライ(G成功)まで、ハラハラ、ドキドキ、血圧上昇。頭が痛い。観ている方も、思わず“力”が入ってしまう、緊張で疲れるゲームでした。

しかし、神戸は勝った。とにかく勝った4トライ奪い、5ポイント獲得。ホッとしたよ~。これで、4位に滑り込む可能性も残された。

ワールドのディフェンスは厚かった。いきなりPGで先制されると、ワールドは、ペナルティキックを狙いジワジワと点を重ねる。

一方、神戸は敵陣に攻め込みボールを繋ぐが、なかなかトライが奪えず、もどかしい展開。前半14分に、元木が相手ディフェンスの裏に蹴った球を、森藤が押さえてトライ(G成功)。最初のトライまで長かったよ~。結局、前半は、神戸2T2Gの14点、ワールド4PGの12点と、2点差で折り返す。

後半も、ワールドのディフェンスは崩れない。うーん、ハラハラするなぁ、もう~。敵陣ゴール前で何度もフェイズを重ねるが、あとひとつ球がつながらず、惜しい~!しかーし、後半最初のトライは、我らがタケちゃん(伊藤剛臣)、やってくれました。速い球まわしで、相手ディフェンスを切り裂き、右中間にトライ(G失敗)。タケちゃんも、思わずガッツポーズ!わたくし、そういうタケちゃん好きです(笑)。

これで波に乗るかと思ったが、その後、ワールドも意地を見せる。PGを狙い 19 - 15 と僅か4点差に迫り、粘りのディフェンス。後半20分過ぎからは、心臓バクバク、頭に血が昇り、頭が痛い・・・。おーい、早く 1 トライ取ってくれぇ。コウベェ。

そして、後半36分に来たー!エース大畑大介が、相手タックルを受けつつも、右隅にトライ(G成功)。やってくれるこの男。見せてくれる、この男。おいしいところを持っていく、この男(笑)。 やはり、この“走り”は、何度見てもスカッとする。

結果は、26-15 で、神戸が逃げ切った。

神戸製鋼 4T3G0PG0DG / ワールド 0T0G5PG0DG

FWもBKも、細かいミスはあったものの、「負けられない」という意気込みが感じられた。前半は気負い気味? ミスは修正して、最終節は、ベストゲームを見せて欲しい。

本日、神戸ウィングスタジアムで応援した「ラグステ」管理人、P子さん、遠征したKちゃん、お疲れ様でした。5ポイント獲得できて、良かった、良かった。


nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 27

こざ

MSC(出場決定済)、日本選手権(最終節まで未定)で、秩父宮で、神戸コウベこうべのコールできるかな?
by こざ (2005-12-25 00:44) 

神戸ファン

 行ってきました。相手は「しっかり守って、敵陣ではPG狙い」という方針で徹底していたようだった、というのは見ていれば誰でも分かることですが「しっかり守って」をさせなかったのはよかったと思います。ただもう少しトライを取れていてもよかったのでは・・・とも思いますが、ノルマ(=勝ち点5獲得)は達成したので「よし」としましょう。
 さて、順位に関してですがヤマハが三洋を粉砕したのには驚きました。これでトップ4に向けてヤマハの動向も考えないといけませんね。まず、その前に今日のトヨタ-NECがどうなるか見ないといけません。「NEC頑張れよ!トヨタに勝ち点1もやるなよ!」と叫んでおきます。
by 神戸ファン (2005-12-25 00:50) 

SPRING

昨日は本当にハラハラドキドキのゲームでしたねっ!!
しかしバッチリ勝ち点5ゲット!!おめでとうございます!!
三洋が負けて東芝府中の優勝が決まりましたがまだまだ
順位争いのゲームから目が離せそうにありません。笑
神戸もここから勝負ですっ!
by SPRING (2005-12-25 00:57) 

じーこ

やりましたね!
4トライは上出来です。これで最終節も楽しみになりました。

タケオミ、いい顔してましたね。
by じーこ (2005-12-25 07:20) 

IXY-nob

メリークリスマス!!
神鋼勝利・勝点5ゲット!おめでとうございます!素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。途中の4点差の頃はこれはワールドの逆転トライの流れかな?なんて思っていました。でも、やっぱり最後は大畑が止めを刺しましたね。先週三洋に勝って意気が上がるワールドに勝てたのは大きいです。最終節も気を抜かないように!
by IXY-nob (2005-12-25 10:25) 

あまちゃん

神戸製鋼、ワールドにトライを取らせず、いい試合していました。
相手をタックルで倒して、ラックのボール奪ってターンオーバー。
神戸製鋼FWがポイントに早めに来ていたため、可能でしたね。
FWの調子は上向きで次の試合も期待できます。
by あまちゃん (2005-12-25 10:43) 

神戸製鋼ってラグビー有名だよねってみんな知ってるかw
by (2005-12-25 18:37) 

osyu

大畑選手のトライで神鋼にとっては大きな勝利となりましたが、逆にワールドにとっては厳しい結果になってしまいましたね。大畑選手のトライがなければワールドに勝ち点1が入ってトップリーグ残留を確定できたのに、残留争いに最後まで巻き込まれる事態になってしまいました。社会人レベルでも近年関西勢が振るわないので、神鋼共々頑張って欲しいところです。
by osyu (2005-12-25 20:33) 

六本木純情オヂ

ワールドにとっては少しツライ一戦でした。関西勢のがんばりを期待するものとして、同じ思いです(九州も含めて)。
企業スポーツは一重も二重も、本社の経営体力が色濃く反映されます。ワールドはもともと、神戸製鋼も復活しました。あと少しで関西経済は復調し、そのときが関西スポーツの本来の強さに戻ると期待しています。
by 六本木純情オヂ (2005-12-25 23:27) 

サファイヤ

>こざ
今シーズン、あと1試合ぐらいは「神戸、こうべ、コウベぇぇ~」と叫びたいですなぁ。もちろん、勝ちゲームでね。

>神戸ファンさん
お疲れ様でした。そうですね。欲を言えば、あれだけ敵陣で攻めている時間があったので、もう少し得点して欲しかったですね。トヨタは勝ちましたね。うーん、4位滑り込みはかなり厳しいですが、まだ可能性はあります。最終節も、勝ち点5と行きましょう。
by サファイヤ (2005-12-26 19:27) 

サファイヤ

>ハルヒサさん
本当に、ハラハラさせてくれますよ、神戸は。なんとか5ポイント獲得しました。最終節は他のチームの結果によって、どうなるか。最後までハラハラですよ~。

>じーこ師匠
一時は、悪夢の最下位。ポイント0点からよく上がりました。スロースターターの悪い癖です。タケオミは、ガッツありました。さすが“超人”です。クリブの突進もすごかったですね。
by サファイヤ (2005-12-26 19:32) 

サファイヤ

>IXY-nobさん
ありがとうございます!ワールドがPGでジワジワと点を重ね、流れが行きそうになった時は、私も嫌な予感がよぎりました。やはり、大畑の瞬間加速は、素晴らしいですね。最終節も、5ポイント獲得しなくては。

>あまちゃんさん
そうですね。FWの頑張りには目を見張りました。だんだんと、調子が上がってきているみたいです。しかし、気を緩めることなく、もっと、もっと、精度を上げて次のゲームに臨んで欲しいです。
by サファイヤ (2005-12-26 19:44) 

サファイヤ

>ふじかわさん
ラグビーをあまり知らない方でも、神戸製鋼のラグビーは有名というイメージがありますか。なるほど。嬉しいですね。

>osyuさん
そうですね。ワールドには、厳しい状況になりました。次節の結果によっては、マイクロソフトカップ出場なるかという、微妙な位置ですね。
by サファイヤ (2005-12-26 19:53) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
九州勢にも、頑張って欲しいです。企業スポーツは、経営体力によって、チームの強化が影響を受けるというのは、避けられませんね。神戸製鋼も、今こそ選手獲得に力を入れて欲しいものです。
by サファイヤ (2005-12-26 19:59) 

R☆C

トップリーグの得点勘定もいいですがマイクロで優勝すれば日本選手権です...............................................................よね!
by R☆C (2005-12-26 20:27) 

きょん

初観戦勝利に大畑トライに勝ち点『5』!素晴らしい!トライ後に、目の前が赤い応援旗一色になる景色は、何度見ても美しい~!!!最終節ももこの美しい景色を何度も見るぞ~!!!うしゃうしゃ。
by きょん (2005-12-26 20:58) 

六本木純情オヂ

>きょん さん
その記述、何か他人のように思えないです。大畑のトライ、まさに絵のようでしたが、まだまだ彼の走りはすごいことだらけです。観戦をするうちに、その劇的体験はおこると思います。サァファイヤさんも、そうした体験でハマッたくちだと思っております。
by 六本木純情オヂ (2005-12-26 22:17) 

ひなP

法政の森田君にオガジン君(小笠原仁)の入社と神戸のBKはますます(イイ男の)層が厚くなりますね~。サファイヤさんの応援も特に力が入るのでは(笑)。
by ひなP (2005-12-27 00:11) 

マスターK

生観戦4試合目でやっと勝てました・・・(^^;
by マスターK (2005-12-27 00:38) 

念願、かなったね。
良かったね。v^^;
by (2005-12-27 02:00) 

サファイヤ

>R☆Cさん
そ、そ、そういうことです。ハイ(汗)。
早い話、MSCで優勝すればいいんです!

>きょん
初観戦で、「三拍子」揃ったとは、ウラヤマシイ~!赤い旗が一色。なんて素敵な光景だぁ。次も、赤い旗で埋め尽くしてくださいな。
by サファイヤ (2005-12-27 15:23) 

サファイヤ

>六本木純情オヂさん
私は、大畑が神戸入りする以前から、既にハマッてしまっていました。そして、大畑の走りを見たら、更にズブズブとはまり込み、抜け出せなくなりました(笑)。

>ひなPさん
法政の小笠原仁選手とは、啓光学園出身、WTBですね。むっふふ。これは楽しみです。神戸、BKの強化、頼むよ~。
by サファイヤ (2005-12-27 16:43) 

ももず

ロサちゃん(ていうのかな?)記事にしますねw
あと年賀状出しちゃった♪ももずばーじょんですw
ももず編送る人少ないから無理やりですぅ 笑)
by ももず (2005-12-27 17:18) 

サファイヤ

>マスターKさん
勝ち試合、おめでとうございます。
とにかく、勝って良かった、良かった。

>こうちゃん
はい、ホッとしました。
最後まで、ハラハラでしたよ~、もう。
by サファイヤ (2005-12-27 17:47) 

サファイヤ

>ももずさん
オッケーでーす。ロサちゃん、楽しみ~。
私も遅れたけれど、ももずさんの「記念品」
近日中に、記事にする予定です。
その時は、トラバしますね。
by サファイヤ (2005-12-27 18:13) 

きょん

>六本木純情オヂさま
初!ラグビー生観戦の時の、大畑の走り、大畑のトライ、そして大歓声!赤い旗の波…今でも覚えています。観戦前は、自分がこんなにラグビーにハマるとは思いもしませんでした笑

>サァファさま
いやいや、もうね、最終節も「三拍子」でね、応援旗赤一色な素敵な光景を何度も見せてもらいますよ。
by きょん (2005-12-28 03:58) 

サファイヤ

>きょん
次も「三拍子」で、ぜひぜひ応援旗赤一色を楽しんでください。
くぅぅっ。羨ましいじょ(笑)!
by サファイヤ (2005-12-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。