SSブログ

全国高校ラグビー大会始まる。 [高校ラグビー]

まだ、トップリーク第11節の結果も書いてない。大学選手権2回戦の結果も書いてない。でも、今日から全国高校ラグビー大会が始まってしまったので、どちらも、すっ飛ばして高校ラグビー行きます(笑)。

花園ラグビー場で12/27~1/7まで、熱い戦いが繰り広げられる。高校生だからといって、軽く見てはいけない。プレイのレベルは高いし、トップリーグや大学とは違った、若さや、ひたむきさがある。負けた選手たちの表情も、勝って喜びを体中で表現する選手たちも、どちらも清々しいのだ。それが、たまらないんだよね。

そして、きょう1回戦から、まさかまさかの同点ゲームがあり、興奮の幕開けとなった。

同点のゲームは、成蹊 V.S. 天理。前半は、天理が 7 -0 とリードするが、後半、成蹊のボールが動きだす。成蹊はキックパスをするように、相手ディフェンスの裏に蹴り、それに反応した14番WTBがトライ。これで、7 - 7の同点となる。

さらに、成蹊が1トライ(G失敗)を奪い引き離すが、天理も後半28分にトライ(G失敗)を取り、12 - 12の同点!

両校ともに、2T1Gで、まったくの互角

「え!!、これって勝敗はどうなるの?」と解説を聞いていたら、「抽選」で決まるとのこと。それは、両チームにとって、酷だわ~

結局、抽選で天理が2回戦に進んだ。くぅぅぅぅ、成蹊高校の生徒たち、泣くに泣けないね・・・。でも、いいプレイを見せてくれて、立派だったよ。

本日の結果はこちら

タックルが“売り”の、梶原先生率いる桂高校も勝ちましたね。

明日も熱戦はつづく。 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 12

勝敗が、抽選というのは、おかしい気がするけど。
だったら、試合しないで、全部、抽選にしたほうが・・・・
などと、思ってしまった。v^^;
by (2005-12-27 20:53) 

PLANETSURF

>どちらも、すっ飛ばして高校ラグビー行きます(笑)。

ラグビーシーズン到来!で嬉しい季節なんですが、生観戦、録画したゲームの観戦、ラグビーファンの方のブログにお邪魔したりすることが、ほんとに追いつかないです(笑)

高校生ラガーには、花園で精一杯青春の記憶を残してほしいと思いますね。今年も熱いドラマ期待しています。
by PLANETSURF (2005-12-27 21:25) 

あまちゃん

あくまでも高校生なので、延長しては危険との判断でしょうね。
古くはトーナメント戦の社会人大会も引き分けは抽選でしたから。
by あまちゃん (2005-12-27 21:31) 

六本木純情オヂ

高校ラグビー、見ました。三昧しました。幸せです。
コワイ顔の「梶原先生くん」の指導する桂高校、よくやった。タックル鋭くて光っていた。う~ん、よく、そこまでもっていった。彼は才能あるなあ。高級背広のヒラオより指導者として、ずっと適任。筑紫のTBSでヘコヘコしていた、弱そ~なヒラオくん。やはり情熱はキツサをともなうが形になるなあ。ヘラヘラ笑いは視聴者にばれる、その気がないと。
また明日から楽しみが増えた。高校生ラガー、がんばれ。
by 六本木純情オヂ (2005-12-27 23:10) 

こざ

天理-成蹊みれなかったぁぁ・・・失敗。車の中の高校ラグビー結果速報で「天理は成蹊と引き分け・・・でも抽選・・・」みたいなの聞いてびっくりでした。
今晩のハイライトでチェックしやす。
ってか、TBS最悪じゃねぇかww 放送しない一部地域は、関東地域だったか。良かった関西に住んでて。

高校ラグビー地上波放送予定
http://rugby-station.com/hs-rugby85.html
※放送するのが一部地域でした(苦笑
by こざ (2005-12-28 00:23) 

抽選なんだ・・・・
by (2005-12-28 17:29) 

shetlandislander

後半、成蹊に逆転トライを奪われてからも天理は落ち着いていましたね。あのあたりが常連校の強みでしょうか。今日の農大二v.高鍋もいい試合でした。
しかし地上波がないとますますラグビーが“オタク”化されていく…(笑)

トラックバック1つ間違えました^^;削除してください。ゴメンナサイ。
by shetlandislander (2005-12-28 17:48) 

ケンケン

確か、以前抽選ではなく、ドロップゴールで決めようとかという話題がありませんでしたか?
勝負の世界でしかたがないのですが...。
成蹊の選手達には、エールを送りたいです。
by ケンケン (2005-12-29 00:51) 

サファイヤ

>こうちゃん
最初から抽選じゃあ、面白くないんですよね。
戦ってこそ、ラグビーです。
このケースは、両チームともに互角なので抽選になりました。

>PLANETSURFさん
書かれている通り、追いつきませんね。高校ラグビーは特に、1日に行われるゲーム数が多いので、到底、観られません。本当は観たいけど。他の方のブログにもお邪魔したいし、ラグビーファンは、もう大変です。明日は、シード校が登場で、ますます熱い戦いが観られそうですね。楽しみです。
by サファイヤ (2005-12-30 01:14) 

サファイヤ

>あまちゃんさん
そうなんでしょうね。延長戦は、ちょっと厳しいでしょう。そういえば、「社会人大会」も抽選ってありましたね。

>六本木純情オヂさん
梶原先生の桂高校は、勝ちました。見所は、「タックル」ですね(笑)。高校生たちは、いい指導者に出逢ってますね。なんたって、元ジャパン選手ですよ!
by サファイヤ (2005-12-30 01:20) 

サファイヤ

>こざクン
わざわざ調べてくれて、ありがとう。はい、はい、関東在住は、本当にラグビー難民でございます。TBSよ、ちょっとは放送してくれよん。

>ふじかわさん
そう、抽選なんです。かわいそうでしょ?負けていないのに、2回戦に出られないなんてね。3年生は、これで終わっちゃうんですよ。
by サファイヤ (2005-12-30 01:28) 

サファイヤ

>shetland islandsさん
FWで勝負の天理は、「行ける」という気配があったのでしょう。高校ラグビーでは、常連校の強みはあるでしょうね。それにしても、両校ともスタイルの違うゲームで同点とは、観ていて面白かったです。高鍋-農大二は観てないんです。観たかったなあ。
地上波で放送がないって、本当に、どんどん端の方へ追いやられてますね、ラグビーは(泣)。

>ケンケンさん
ドロップゴールでという話があったのかは、ちょっと聞いたことがありませんね。しかし、抽選というのも、なんだかあっけないです。せめて、ペナルティの少ない方が駒を進める、ということにしてくれないかなぁ。成蹊高校には、試練になりましたね。
by サファイヤ (2005-12-30 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。