SSブログ

マイクロソフトカップ 決勝戦の結果 [ラグビーTL]

サントリーファンの方には申し訳ありませんが、予想通りというか、やはり、というか、東芝府中がMSC二連覇、そして、トップリーグに続いて二冠を達成しました。

2月5日(日)

<秩父宮>

14時~    ○ 東芝府中 33-18 サントリー ●

PGを決め先制したのはサントリーだったが、以降、東芝は攻めて良し、守って良しと、前半だけで4トライ。サントリーは、逆にミスを連発。しかも、惜しいところでのミスでなかなか流れを掴めない。東芝はミスらしいミスもなく、着実に自分達のゲームをしトライを重ねる。

「やっぱりなぁ」と半ば観戦の興味が薄れかかった。解説、実況陣も、気持ちサントリー寄りの話し方(笑)。

後半、先に得点をしたいサントリーだったが、最初にトライをしたのは、やはり東芝府中だった。しかし、サントリーも意地を見せる。だんだんとボールが動きだし、東芝府中ゴール前まで迫る。東芝府中の選手たちが、ふっと気持ちを緩め、棒立ちになったその瞬間、サントリーの選手が、相手ディフェンスの間をスルスルと抜けて、トライを奪う。東芝府中の選手が、油断した一瞬のできごとだった。

その後、31分にも小野澤が左隅にトライ。後半はサントリーが2トライを奪い、追いかけたが、やはり東芝府中のディフェンスは鉄壁でした。

東芝府中もサントリーも、リザーブを全員を投入。後半に入ったバツベイの突破は圧巻です。サントリーの選手たちをなぎ倒してましたね。あの突進力は、「ブルドーザー・バツベイ」と呼びたくなりました(笑)。

それに、特に光っていたのは、やはりマクラウド。いい所に居ます。攻守にいい仕事をします。さすがは、元オールブラックスです。それに、ホルテン。渋いです。FWとBKにこういう安定した余裕のあるプレイをする選手がいると、チームにとっては安心だし、思い切ってプレイができるでしょうね。彼らの存在は大きいです。

そして試合後、東芝府中の冨岡鉄平キャプテンのコメントは、素晴らしかったです。寒い中、スタンドに足を運んだ両チームのファンに対して、感謝の気持ちを語っていました。このコメントに東芝府中というチームの、ラグビーに対する紳士で真摯な姿勢を感じました。試合後の彼らの笑顔は、素敵でした。ラグビーを楽しんでます。

東芝府中、強かったです。見事な優勝、おめでとう。
サントリー、最後まで必死のプレイで準優勝、おめでとう。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

じょなさん

私は観戦に行ってました。
富岡主将のコメント、マクラウド選手がお辞儀しながらMVPを受賞している姿、負傷欠場の立川選手を担ぐ姿など、勝利者の美しい場面を多く観ることで、『やはり勝たなぁ~アカンなぁ~。ブランドがどうという世界じゃないねん、神鋼』と思ってしまいました。
この後は、素人の意見なので無視してください。サントリーはもっと出来た!と思います。
挑戦者(サントリー)は、絶対迷ってはいけなかったように思います。最終節のNECが見せた『覚悟』というか『潔さ』とういか、藤島大さんが良く口にする褒め言葉『迷い無く』が、あれば・・・と思ってしまいます。
これで、日本選手権の組み合わせも決まりました。私見としては、トヨタに期待したいところです。
by じょなさん (2006-02-06 03:36) 

おお、満足できる試合ですね。
感謝の気持ち、いいですね。
by (2006-02-06 15:39) 

shetlandislander

「ブルドーザー・バツベイ」…(笑)
昔、某掲示板に「うっかりバツベイ」とありました。
by shetlandislander (2006-02-06 19:56) 

袋田の住職

やっぱりの結果でしたね!
娘は、アイシールドとかいう漫画の影響で
スーパーボールをキャッキャいいながら見てました。
漫画恐るべし・・・
by 袋田の住職 (2006-02-06 22:01) 

ケンケン

試合終了の選手のすがすがしさには、やっぱり観ているものには伝わりますよね。いい試合だったと思います。
こうちゃんに同じく、感謝の気持ち、こちらにも伝わりましたよ。
by ケンケン (2006-02-07 20:53) 

サファイヤ

☆じょなさんさん
この日は、体調を考えてテレビ観戦しました。コメントに書かれているとおり、試合後の東芝府中の選手たちの振る舞いは、好感がもてましたね。そうです、美しかったですよ!

>『やはり勝たなぁ~アカンなぁ~。ブランドがどうという世界じゃないねん、神鋼』

同感です。なんといっても勝たなきゃね、勝たなきゃ。過去の栄光はキッパリ忘れて、挑戦者として自身を見つめなおして欲しいです。

サントリーは、迷いがありましたね。もっと開き直っていたら、前半はもうちょっと得点できたかもしれません。来シーズンは、有賀も入りますから、いいチームになるんじゃないでしょうか。

☆こうちゃん
そうなんです。あれは、素晴らしいコメントでした。
ファンとしても、嬉しかったです。

☆shetlandislandsさん
あの突進は、ブルドーザーみたいじゃありません(笑)?
「うっかりバツベイ」も、お茶目な感じで笑えます。

☆袋田の住職 さま
はい、やっぱり、の結果でした。漫画やドラマって、影響あるんです。昔、「スクール・ウォーズ」というラグビーのドラマがありましたが、放映した時は、ラグビーをやる人が増えたそうです。

☆ケンケンさん
テレビでもすがすがしさ、伝わってきました。冨岡キャプテンのあのコメントには、心を揺さぶられましたね。勝つチームの主将って感じです。
by サファイヤ (2006-02-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。