SSブログ

日本選手権準決勝 結果 [ラグビー日本選手権]

先週は生観戦できませんでしたが、準決勝は、秩父宮メインで観戦しました。やはり、早稲田ファンが大勢詰めかけてましたね。東芝府中は、“アウェイ”でした。

【結果】

2月19日(日)

<秩父宮>

14時~ ○ 東芝府中 43 -0 早稲田大学 ●

<花園>

14時~ ○ NEC 24 -16 三洋電機 ●

ご覧のとおり、早稲田は完封負けです。東芝のディフェンスは、やはり厚かったです。さすがに、トップリーグ、マイクロソフトカップを制した東芝府中は、負けられません。しかし、早稲田も東芝府中を相手に、勇猛果敢に戦い、早稲田の強さを見せた激しいゲームでした。

先制したのは東芝府中。前半6分にCTBマクラウドがトライ。やはり、いきなり来ましたね、この人。このまま、東芝府中ペースで行ってしまうのかと思ったが、早稲田は、東芝府中の選手をタックルで止める。東芝府中は、早稲田ゴール前でのチャンスもミスで逃す。おー、早稲田のディフェンス素晴らしいじゃないか!どこぞのチームなら、「あっさりトライじゃない?」という場面でも、きっちり止めてしのいでいた。やるな、早稲田。

早稲田はボールを早く動かし、攻める。 早稲田FB五郎丸がゴールポストほぼ正面でPKを狙うが、あら~、外れちゃったよ。惜しかったなぁ。しかし、東芝府中も7分のトライから、なかなか得点ができない。37分にFL中居がトライ。東芝府中は、ちょっと早稲田の早い展開に、手こずった感じか。

早稲田は、SO曽我部がDGを狙うが、外れる。しかし、東芝府中を相手にも、冷静にこういう判断ができるとは、将来が楽しみだ。それに早稲田は、スクラムの真後ろにCTB今村が立っていた。しかし、東芝府中も対応して、同様にスクラムの後ろにCTBマクラウドを立たせる。さすがマクラウド。バッチリ今村を止めていたね。この辺の対応の早さも、東芝府中が一枚上手ですね。

後半も先制したのは東芝府中だった。7分にモールをグイグイ押して右中間にトライ。どうやら、東芝府中のエンジンがかかり始めたか。9分にもSH吉田がモールを際を回り込んでトライ。後半は、東芝府中自分たちのペースを掴みだしたようだ。

早稲田も決して諦めてはいない。相手ゴール前で、再三スクラムを選択する。おお、勝負するねぇ。その男気、気に入ったよ。敵陣5mでのマイボールラインアウトからモール、そこから出たボールをSO曽我部がインゴールに向けてキック。曽我部は、相手ディフェンス裏に蹴るこのプレイを2回やりました。度胸のある、いいプレイだね。早稲田の選手たち、そのキックを必死に追う。しかし、東芝府中の戻りの反応が良く、競り合った結果、トライはならず。その後も、東芝府中はトライを重ね、試合終了間際にも、ケプのダメ押しトライで早稲田を圧倒した。

 一緒に観戦したCさんと、「早稲田スゴイよねー。」と感心することしきり。点こそ入らなかったけれど、チャンピオンチームを相手に堂々と戦いました。東芝府中は、やはり強かった。前半こそ、早稲田のチャレンジャー精神に、戸惑いもあったようだが、後半は、しっかり自分たちのラグビーをしてましたし、とにかくゴールラインは割らせない、という意識が見えましたね。

これで決勝戦は、東芝府中対NEC。さてさて、またまたFW同士のガチンコ勝負になりそうです。激しそうだなぁ。東芝府中の三冠なるか。

◎追記

三洋電機-NEC戦について触れませんでした。ウクレレとラグビーと・・・My Favorite Things の「日本選手権 準決勝」に書かれています。競り合ったいいゲームだったようです。

◆日本選手権決勝戦

2月26日(日) 秩父宮 14時キックオフ 東芝府中-NEC 

◆テレビ放映

13:50~15:45(LIVE) NHK総合、NHK衛星ハイビジョン

13:55~16:30(LIVE) J SPORTS 3 解説:小林深緑郎、村上晃一

19:00~20:40(録画) TVK 解説:上田昭夫 

《余談》

観戦中、早稲田ファンからの心無い野次には、閉口してしまいました。「岩下シンビン!」の声が聞こえたときは、同じスタンドに居る人間として、悲しくなりました。いくらなんでも、それを言っちゃお仕舞よ。それに、そんな野次を聞いたら、早稲田の選手たちはどう感じるかな・・・。                                             


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 20

ねえ、サファイアさん、この野次の意味が・・・・・????
by (2006-02-19 22:24) 

サファイヤ

☆こうちゃん
この野次は、レフリーに対しての野次です。つまり、岩下レフリーをシンビン(10間の退場)にしろと、ファンがレフリーに向かって罵ったわけです。サッカーでいうなら、サッカーのレフリーに対して、お前のレフリングは不満だから10間退場しろ、と言っているようなものです。贔屓のチーム(早稲田)に不利なレフリングをしている、と早稲田のファンが野次ったわけです。こんな野次を聞くと、残念でならないんですよね。
by サファイヤ (2006-02-19 22:58) 

あまちゃん

早稲田大学はよくやっていました。
ファンはくだらない野次は言わないでくれ。お願いしますよ。
笑わせてくれるのはいいけどね。
by あまちゃん (2006-02-19 23:44) 

PLANETSURF

点差はつきましたが、早稲田の健闘ぶり、速くて長いパスが印象に残ったゲームでした。この早稲田から、清宮監督、佐々木選手、前田選手らが来季サントリーに入るんですね。彼らの、新たなステージでの東芝へのリベンジも楽しみです。来週の決勝戦。東芝の3冠も懸かりますし、今日と同じくらいの観客でスタジアムが埋まるといいなと思ってます。
by PLANETSURF (2006-02-20 00:03) 

nzsheep

観戦はできませんでしたが、両チームともよかったようですね。私的には、もう少し点差があってもよいのかなと思いましたけど…(^^;
早稲田の応援にスタジアムに集まった方も、是非決勝戦にも行ってくれるといいのですが…
by nzsheep (2006-02-20 04:11) 

かっぱ

 私は細かいルールが解らないので、え~今の反則っしょ!とか思う場面はないのですが、解る人は不満を持つのでしょうか? でも選手がジャッジに文句を言う場面はあまり見ないし、え~っ!と内心思っても、黙って受け入れるというか、それに屈せず前に進むのがラグビーのいい所、と思ってみています。だから、観客や試合後の論評などでジャッジに文句を言うのを見聞きすると、真摯に戦っている選手に失礼!と、とても腹が立ちます。
 しっかし、東芝強いですねー 群を抜いてますねえ。
by かっぱ (2006-02-20 09:02) 

lingnam

東芝府中強かったですね。
社会人の層の厚さを実感しました。
by lingnam (2006-02-20 10:26) 

THIRDROW

東芝の強さはともかく ワセダは本物でした!紛れも無く史上最強の学生チームやと思います!
by THIRDROW (2006-02-20 19:37) 

たけちん

東芝に本気で勝とうと思う学生チームは早稲田のほかにないでしょうね。
その意識の高さが今シーズンの早稲田の強さの核だったと思ってます。
それを叩き潰した(と言っていいでしょう)東芝はさすがでした。
彼らもまた“王者”にふさわしいチームだと思います。
by たけちん (2006-02-20 22:58) 

CB

レフェリングへの野次ですか。。。各リーグ戦でのへなちょこプレーや凡ミスした選手への「しっかりやれー!」的な野次ならまだしも、日本選手権という会場で野次が出るなんて、ちょっと“さみしいお知らせ”ですね。早稲田ファンからすると東芝は“憎らしいほど強かった北の湖”に見えたんでしょうか?まさか、ガチガチのFW戦が相撲に見えたわけでもないでしょうけど。。。m(__)m
by CB (2006-02-21 00:59) 

大元よしきです。

こんにちは、TBありがとうございます。
さて、先週のトヨタ戦の時も心無い野次に悲しくなりましたが、東芝戦でもやはり耳にいたしました。
良い試合なだけにもったいないですね。
by 大元よしきです。 (2006-02-21 10:14) 

shetlandislander

大学選手権が終わると大学生は試験で緊張感がとぎれて、そんなこともあって日本選手権では大敗続きだったけど、今年のワセダはそれを乗り越える意識の強さを感じました。
来年は清宮サンゴリアスが楽しみです!
by shetlandislander (2006-02-21 11:58) 

ICKW1967

テレビで観戦しましたが、早稲田は負けはしたものの、本当に今年は強かったんだーとトヨタ戦以上に実感した試合でしたね。まさにあっぱれ!他の大学も後に続きたいものです。
あと、以前私のブログにも書きましたが、心無い野次はツライですね。グランドにたくさん応援に来てもらいたいですが、自チームを応援するだけでなく、もう少しこころに余裕をもってラグビーを楽しんでもらいたいですね。
(レフリー野次ったところでプラスになる事なんにも無いのに・・・)
by ICKW1967 (2006-02-21 13:43) 

サファイヤ

みなさま、コメント、TBありがとうございます。ボツボツお返事いたします。

☆あまちゃんさん
そうそう、笑わせてくれる野次がいいですよね。
最近、そういう野次を聞いていないなぁ。

☆PLANETSURFさん
早稲田の球回し、速かったですよね。来シーズンのサントリーには、有賀も入りますから、TLでの彼らの活躍にも注目です。決勝戦の東芝-NEC、激しくなりそうで楽しみです。
by サファイヤ (2006-02-21 18:34) 

サファイヤ

☆nzsheepさん
いいゲームでした。前半は、早稲田がいい動きをして、東芝に得点を許さなかったのです。この点差、去年のMSCの東芝府中対神戸製鋼と似たようなもんなんですよね・・・。複雑だわ。そうです、決勝戦も見て欲しいです。

☆かっぱさん
そういうことなんです。たとえ、レフリングが不満でも、受け入れて切り替えて、続けるしかないのですよね。「選手たちに失礼!」は、同感です。それに、レフリーも人間です。罵られて嬉しいわけがありませんよ。
by サファイヤ (2006-02-21 18:50) 

R☆C

その手のヤジの輩には

難波タックル!
マーシュクラッシュ!

立川パンチ..............これはダメですネ(笑)
by R☆C (2006-02-21 19:01) 

サファイヤ

☆lingnamさん
東芝府中は、凄みさえ感じましたが、厚い壁を相手に、早稲田も立派に戦っていました。

☆THIRDROW さん
そう思います!佐々木組は「史上最強」ですね。
by サファイヤ (2006-02-22 18:10) 

サファイヤ

☆たけちん さん
早稲田、東芝府中両チームともに、意識の高さが際立っているチームだと思います。トップリーグのチームには、早稲田の意識の高さに学ぶことも多いのではないでしょうか。

☆CBさん
ミスをした選手への「しっかりやれ」は、叱咤激励だとまだ許容範囲ですが、日本選手権のレフリーに対してとは、悲しい気持ちになりました。応援しているチームが負ける様子を見るのは、嬉しくはないですが、言い方ってものがあると思うのですよね。
by サファイヤ (2006-02-22 18:35) 

サファイヤ

☆大元よしきさん
トヨタ戦でも、あったようですね。大元さんも耳にされましたか。
ああいう野次を耳にすると、返って選手たちが気の毒になります。

☆shetlandislandsさん
本当に、早稲田の意識の高さを感じました。目標は、「トップリーグチームに勝つ」ということを、全員が意識し、持続し、実行したことは素晴らしいです。 サントリーはこれから強くなるでしょうね。いいなぁ~。
by サファイヤ (2006-02-23 19:12) 

サファイヤ

☆ICKW1967さん
トヨタに勝ったことも驚きでしたが、早稲田は東芝府中を相手にしても、勝負に挑む意気込みは切れていませんでした。好プレイ連発でしたよ。

>もう少しこころに余裕をもってラグビーを楽しんでもらいたいですね。
その通りです。思い入れがありすぎて、ファンも熱くなるのは分かりますが、野次るなら、応援しているチームの選手に、笑える程度の野次にしてもらいたいです。

☆R☆Cさん
うはははは、パンチはダメですよ、パンチはー。

じゃあ、タケオミの“顔”は、どうでしょう。笑
by サファイヤ (2006-02-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。