SSブログ

対照的だった秩父宮の観客。 [ラグビー関連イベント、情報など]

前記事で「野次」について書きましたが、19日の東芝府中-早稲田では、対照的な観戦をしてる観客が私の近くに座っていました。簡単に言うと、「野次観客」と「賞賛観客」ってな感じです。

 

野次観客編

ご夫婦と思しきお二人。会話が聞こえてくるが、どうやら熱烈早稲田ファンらしい。特に、旦那様はかなり熱が入っていて、「ラインズマン、しっかり見ろー!」と、大声で叫ばれておりました。おお、ラインズマンという言葉も久しぶりに聞きましたが、その野次は聞いていて気分が悪かったです。その後も旦那様は、東芝府中のプレイに対しても、レフリーに対しても、野次っておりました。奥様も、小声ではありましたが「学生相手にあんなことするなんて、ズルイわよ!」と言う風に、思いっきり“早稲田寄り”の野次りでございました。これ以上書くと、またまた気分が沈みそうなので、この辺で止めておきます。

あの~、学生相手だろうと、東芝府中は手を抜かないし、手を抜いたゲームをされたら、早稲田の選手は屈辱的だと思うんですがね。早稲田が好き、早稲田のラグビーが観たいというのならば、全早慶明のゲームもご覧になったらいかがか?

↓これは昨年の全早明戦の写真。早稲田ファンのおじさま、早稲田応援団と一緒に、応援歌を歌ってらっしゃいます。わたくし、こういうファンは尊敬します。

            

 

賞賛観客編

こちらは、長年ラグビーを観戦されているという、“いかにもラグビー好き”という雰囲気のおじさまが二人。静かにゲームを観戦してらっしゃいました。ときどき「早稲田は強いですね。」とか、「早稲田の○○選手は、よく止めましたね。」「そうですね。」とか、「東芝の○○選手は上手いですね。」「ええ、上手いんですよね」とか、とにかく、両チームの好プレイを穏やかな口調で賞賛されてました。

おお、これぞ観戦者の鑑ぞ!このおじさまたちは、ラグビーを愛している!観戦を楽しんでいる!!その様子が、言葉の端々から伝わってきました。う、うれしいじょ~(ウルウル←嬉泣)。

この対照的な観戦の仕方。いったい選手たちは、どちらを望むでしょうね?

純粋に早稲田を応援していた方たちにとっては、不愉快な内容かもしれませんし、もちろん、早稲田ファンの方たちのすべてが野次っていたのではない、ということも申し上げておきます。 

日本選手権決勝戦も、早稲田ファンの方たちにスタンドに足を運んでいただき、今シーズン最後のゲームを楽しんでもらいたいです。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 9

なるほど、わざわざ、ありがとう。
やはり、スポーツは応援で、野次はみにくいですよね。
そういうのはTVの前だけにして欲しいです。
by (2006-02-21 17:11) 

瑞穂

ラグビーの応援も多様化してきそうですね。
スーパー14観ていると完全にホーム&アウェイの雰囲気です
トップリーグの試合もその内、そっちに似てくるかもしれません。
でも野次はやっぱり”花園おやじ野次”(くどいかな)が面白いですよ
by 瑞穂 (2006-02-21 20:31) 

びんちゃん

どんなスポーツでも野次を聞くのは嫌なものです。
相手チームに対する野次ではなく、自分が応援しているチームに対する叱咤激励の方が美しいと思うのですが。
by びんちゃん (2006-02-22 08:05) 

袋田の住職

観戦者の鑑ぞ!のおじさんいいですね!
大向こうをうならせるような、的確でピリッとした試合を盛り上げるような野次をお願いしたいものです。
by 袋田の住職 (2006-02-22 14:35) 

あまちゃん

賞賛観客様が増えるといいですね。
近頃、応援していないチームが点を取ると、
拍手をしなくなる観客が多いのは気のせいですかね。
by あまちゃん (2006-02-22 20:16) 

サファイヤ

☆こうちゃん
そうそう、TVの前で一人で存分に言ってください。スタンドには、たくさんの両チームの人たちが応援しているのですから。

☆瑞穂さん
応援の多様化は有りだと思います。今回聞いた野次に関しては、ただのマナーの悪さでしかなかった感じです。「花園おやじ野次」一度、聞いてみたいですね。面白そう。

☆binnanさん
叱咤激励、同感です。相手チームの好プレイにも、拍手をするなんてことまでは望みません。応援しているチームを、ひたすら応援して欲しいですね。
by サファイヤ (2006-02-23 20:02) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
大向こうをうならせる的確な野次、いいですね!
そういう野次は聞いていても「おおっ!」と、センスの良さに観戦も楽しくなります。

☆あまちゃんさん
そうですね。賞賛観戦の方たちが増えるといいですね。
拍手をしなくなる観客が多いのは、気のせいじゃないと思います。
私も最近、そう感じていますよ。
by サファイヤ (2006-02-23 20:11) 

じょなさん

確かに、早稲田ファンの方に多い感じがします(ただファンの数が圧倒的に多いから。ということでしょうが)こういう口汚い罵声は、悲しくなる上、なんかゲームを台無しにされる感じが、たまらなく辛いです。
ただそれぞれに楽しみ方があるのでしょうから、たいそうなことは言えませんけどね。
by じょなさん (2006-03-09 01:47) 

サファイヤ

☆じょなさんさん
人それぞれの楽しみ方はあります。しかし、レフリーに対しての汚い野次は、頂けないですし悲しいですね。

>なんかゲームを台無しにされる感じが、たまらなく辛いです。

そうなんです。観戦する楽しさが萎えます。早稲田ファンに限らず、こういう野次を聞くと、「あなたが退場!」と言いたくなります。
by サファイヤ (2006-03-09 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。