SSブログ

「京都館」に行きました。 [日記、備忘録]

先日、赤坂アークヒルズにあるサントリーホールに、コンサートを聴きに行った時、開場まで時間があったので、以前から気になっていた「京都館」に行ってみました。

↓こちらパンフレットの表紙です。

 ↓開くとこんな感じ。入り口の写真ですね。

 ↓さらに開くと店内の案内写真です。

実際に店内に入ると、お菓子や銘酒、織物、お香など、京都の名産物がいろいろとあって、本当の京都にはかないませんが、束の間の京都を味わえました。観光案内の受付もあり、京都に行く時は、ここで情報も集められます。

 ↓そして、私が買ったのはコレ。あぶらとり紙です。京都のあぶらとり紙って、いいんですよね。以前、土産で買ってから、京都のあぶらとり紙が欲しくて仕方がなかったんです。つい買い溜めしてしまいました。

2階には、季節柄、お雛様の飾りがありました。漆塗りの歴史を感じる見事なものでした。小さい頃は、こういうのを飾ったなぁ、と懐かしく感じながら、しみじみと見つめていました。

これから、コンサート前に寄り道する、お気に入りの場所になりそうです。

でもねー、やっぱり桜の京都か、紅葉の京都に行きたいなぁ。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 12

もうじき関西人になる予定のアニです。京都にこられるときはぜひご連絡を!
そっかー今年の桜は京都とか大阪の桜が見られるんだーといまさらながらに
実感しました。花園にもいかないと!
by (2006-03-01 15:31) 

ICKW1967

へぇー。うわさには聞いた事がありましたが、赤坂にそんな所があったのですねー。HP見ましたが、案外知る人ぞ知るみたいなお店がありますね。
よく思う事ですが、京都の事は京都の人間より東京の人の方がお詳しいですね。
「おこしやすー京都へ」
でも、さくらともみじの時期はたーいへんですよー
by ICKW1967 (2006-03-01 17:38) 

あぶらとり紙、有名ですよね。
では、姫、ご一緒しましょうか?
桜の京都へ・・・・・v^^;
by (2006-03-01 18:19) 

あまちゃん

へぇー、そんなところがあるとは初耳です。
ホワイトデーのお返しにによさそうなものもありますね。
by あまちゃん (2006-03-01 21:28) 

ケンケン

ここサントリーホールに行ったついでに寄ったことがあります。
いろんなものがあって、目移りしてあれもこれもと眺めていました。
桜の京都もいいですね。今年は、桜の開花が早そうです♪
by ケンケン (2006-03-01 23:12) 

京都いきたいw
by (2006-03-02 09:43) 

lingnam

京都へおいでになるならなるべく平日をオススメします~。
平日ならまだまだ人も少ないし、じっくり見られますよ。
by lingnam (2006-03-02 13:29) 

サファイヤ

☆アニさん
もうすぐ関西に行かれるのですね。そうですよ、大阪や京都の桜が見られるんですよ。いいなあ。花園は、もちろん行ってくださいネ。

☆ ICKW1967さん
嬉しいことに、赤坂にあるんですよ。雰囲気は味わえますが、やはり京都の桜と紅葉、一度は見たいです。確かに混雑してそうですね。
by サファイヤ (2006-03-02 22:08) 

サファイヤ

☆こうちゃん
あぶらとり紙、いいですよ~。姫は止めてください、姫は(笑)。
今年も東京の桜になりそうです・・・。

☆あまちゃん
私も気になりつつも、先日、初めて行きました。じっくり店内を見られなかったのですが、もしかしたら、ホワイトデーのお返しにいい物があるかもしれませんよ。お時間があれば、覗いてみてはどうでしょう?
by サファイヤ (2006-03-02 22:22) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
さすが、既にご存知でしたか。あれこれ目移りしますよね!
開場前に着いたので、時間があるなぁ、と店内を見ていたら、あっという間に時間が来てしまい、見逃した物が、まだまだありました。桜の京都は素敵でしょうね。

☆ふじかわさん
京都、行きたいですよね。ふじかわさんが京都の桜を撮ったら、どんな写真になるか観てみたいわ。

☆lingnamさん
そうか、平日なら比較的、人も少ないですよね。行くなら、平日を狙います。
でも、いつになったら行かれるかなぁ・・・?
by サファイヤ (2006-03-02 22:39) 

norinori

おぉ、京都館へ行かれたのですね。さらに京都へ行きたくなったことでしょう。
あぶら取り紙も買うことができ、よかったですね。
桜と紅葉の季節に京都へ行きたくなるのはよくわかります。
どちらも大変な混みようになりますが、まだ桜の季節の方がまだいいかと
思います。
by norinori (2006-03-08 02:12) 

サファイヤ

☆norinoriさん
やっと行けました!そして、その通りです。やはり京都に行きたくなりました!桜の季節いいですね。混雑しそうですが、一度は見てみたいです。行かれなかったら、「京都館」で雰囲気を味わって来ます・・・。
by サファイヤ (2006-03-08 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。