SSブログ

神戸製鋼の引退選手、新人選手たち。 [神戸製鋼ラグビー]

神戸製鋼コベルコスティーラーズの公式HPに、引退選手新人選手が掲載されています。

◆引退選手

PR 平田 貴博 31歳
PR 鶴長 健一 28歳
SO 道前 知則 27歳
CTB 吉田 明 34歳
CTB Mark Robinson 31歳
CTB 神本 健司 27歳
CTB 丸谷 直樹 25歳

◆新人選手

PR 山本 翼 同志社大学 183cm
108kg
LO 鎌田 卓 福岡大学 187cm
103kg
SO 森田 恭平 法政大学 180cm
86kg
CTB 大石 嶺 流通経済大学 174cm
82kg
WTB 小笠原 仁 法政大学 175cm
75kg

****************************************************************

あぁー、 吉田明さん、とうとうお辞めになるのですね・・・。ブログでも「決心ついた」と書かれていましたが、同期の元木選手、伊藤選手は、特に寂しがるでしょうね。

元木選手とのセンターコンビは、もう観られないのですね。シクシク

でも、今後は母校の京都産業大学で、ラグビー部のコーチをされるとのこと。いい選手を育てて、どんどんスティーラーズに送り込んでください。

引退される選手の皆さん、長い間、お疲れ様でした。

そして、新人選手の皆さん、ようこそ神戸製鋼へ!

早くスタメン出場できるように、トレーニングに励んでください。

今後の活躍を期待していますよ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

神戸ファン

 「12・元木、13・吉田」の黄金CTBコンビのことを忘れることはありません。吉田さん、お疲れ様でした。(もちろん他の方々も)
 しかし、寂しがる必要はないと思います。なぜなら同期入団ではなく1年違いの2人ですが新たな「黄金コンビ」誕生の予感がするからです。それは「9・後藤、10・森田」のハーフ団です。この2人は神戸だけでなくジャパンでもコンビを組む力があり、大げさな話ではなく「日本のマーシャル・マーテンズ」もしくは「日本のグレーガン・ラーカム」になれる可能性があると思います。これからの神戸の「黄金コンビ」はこの2人です。
 あと、外国人選手についてですが、まずホラの退団は現在のところないようなので安心しました。森田が入ってくるとはいえあのキック力と突破力は大きな戦力です。解雇だけは避けていただきたいです。
 そして、「本当にしつこくて申し訳ありません」というくらい書き続けている「3人目の外国人FW」の名前がないことです。昨シーズン、今シーズンと2シーズン連続でシーズン最終戦は現在のウィリス・クリブの2人だけでは外国人FWが不足しているのですから冗談抜きで補強をお願いしたいです。
by 神戸ファン (2006-03-01 00:52) 

カメ

神戸製鋼は半分以上プロ契約者なんですよね。
大八木さんいわく、トップリーグがはじまるときに、選手たちにプロか社員かを選択させたみたいなので(中途採用はプロ契約のみみたいですけど)。
引退者の7人のうち、私が知ってる限り4人がプロ契約です。とりあえずコーチになったり、実家の家業を継いだりと引退後はなんとかなりそうでよかったです。昨年の新人選手には増保さんが「将来を考えたら、仕事をしといたほうがいい」といって仕事をやらせてましたし・・・
神戸のプロ契約は正直トップ選手以外には意味ないですね。社員選手がスタメン獲得して、プロ契約者が試合に出れない状態では、神戸のブランドを汚すことにしかならないし、大学生に対しても印象がよくないでしょう。

今年はいる選手は社員雇用だと思いますが(企業を選べるレベルの選手が、他チームより優れてるとはいえない神戸のプロ契約を選ぶわけがないし)、いい選手に入ってきてほしかったら、社員雇用8割、プロ契約2割ぐらいにしないと無理ですよ。
今年も好業績を背景とベテラン陣の状態をみると、大型補強をすると思われますが、その裏でプロ契約で試合に出れない選手達も引退(実質の解雇)に追い込まれていくかも・・・
by カメ (2006-03-01 01:09) 

きょん

サファさん・・・ショック・・・(T_T)
かなりショック!!! 毎年この発表を見るのはツラいねえ。
武藤さん以来のショックです。
by きょん (2006-03-01 02:13) 

あまちゃん

第一線では引退されますが、まだラグビーはクラブチームでもできます。
引退された選手はぜひ、楽しみながらラグビーをしていただきたいですね。
by あまちゃん (2006-03-01 21:49) 

サファイヤ

☆神戸ファンさん
元木、吉田のセンターコンビは、忘れられませんね。この二人の“あうんの呼吸”のパス回しは絶妙でした。彼らにしかできないプレイだったと思います。
そうそう、後藤、森田のHBコンビには、これから日本代表を担う選手になって欲しいですね。マーシャルとマーテンズ、グレーガンとラーカムですか、いいですね~。FW外国人は、トップリーグの他のチームのことをを考えると、やはりもう一人補強は必要でしょうね。とりあえず来シーズンは、二人のFWが最後まで出場してくれることを祈ります。怪我は痛いですね。

☆カメさん
ラグビーを辞めた後のことを考えると、私も新人には仕事をらせた方がいいと思います。しかし、プロ契約の選手との違いが、チーム内での不協和音になっては意味がありません。この辺りをマネージメントするのは、文字通り、GMや監督の役目だと考えます。うまく機能させないといけません。
プロ契約がゲームに出られず、社員がスタメンというのは、確かにプロ契約選手は、何やってんだ、という話になります。この腸ねん転的、中途半端なプロ化って、選手やチーム、企業にとってどうなんでしょうね?以前は、みんな社員で、ラグビー部も同好会だったけれど、勝利に対してもっと貪欲だったと思います。今の方が、ラグビーをする環境は整っているのに、こんな体たらくとは、しってりしてよ、です。
by サファイヤ (2006-03-02 16:59) 

サファイヤ

☆きょん
いつか来るとは分かっていても、現実になると寂しいね。
でも、これから母校で、きっといい選手を育てて神戸に送ってくれる!
その日を待とう。

☆あまちゃんさん
そうですね。クラブチームでやろうと思えば、まだまだできます。
たとえ離れても、ラグビーのことは忘れて欲しくないですね。
by サファイヤ (2006-03-02 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。