SSブログ

日本選手権決勝、両チーム優勝! [ラグビー日本選手権]

2月26日(日)、ラグビー日本選手権決勝は、同点で、NEC、東芝府中の両チームが優勝となりました。

【結果】

<秩父宮>

 2月26日 14時~ △ 東芝府中 6-6 NEC △

東芝府中 6 (前半 3点 0T0G1PG0DG  後半 3点 0T0G1PG0DG)

NEC 6 (前半 6点 0T0G2PG0DG  後半 0点 0T0G0PG0DG)

雨の中の決勝戦、先週同様Cさんと一緒に観戦。Cさん、いきなり“広島焼”は、受けましたよ(笑)。いや、ごちそうさまでした~。


さて、ゲーム、ゲーム。両チームともに一歩も譲らない激闘でした。
接点での攻防、凄かったです。やはり、マーシュの嗅覚は、獲物を追う野獣でした。

まず、先制したのはNEC。前半5分SO安藤がPGを決め3点とする。NECの早いプレッシャーに、東芝府中はなかなかペースが掴めず、ボールも手につかず痛いところでミスをする。NECは東芝府中のCTBマクラウドの突破を許さず、鋭いタックルで止めていた。さすが、ディフェンスのNEC。マクラウドを自由にはさせない

29分、東芝府中のオーバーザトップの反則で、NECはPGを狙いさらに3点追加の6点に。その直後、東芝府中は敵陣22mライン付近でマイボールラインアウトの絶好のチャンス。モールからバックスに回しボールはマクラウドへ。NECがアーリータックルで、今度は東芝府中が、ほぼ正面からPGを狙い3点獲得。NEC6-3東芝府中とNECを追う。

東芝府中は、前半終了間際にもモールを押し、右に展開→モールと攻めるが、
NECのディフェンスに、あと5mが遠い。結局、ノックオンでトライならずハーフタイムに。

前半は、両チームともにゴールラインを割ることができず、ノートライ。力の拮抗したチーム同士、ロースコアーのゲームになるだろうと予想していたら、やっぱりだぁ。しかし、ここまで接戦になるとは、思いませんでしたよ。

後半になっても激しい攻防。やはり点が入らない。ううっ、どうなっちゃうの?このゲーム!
12分、NECのノットロールアェイで、東芝府中SO日原がPGを狙う。ほぼ正面で決まるだろうと思ったら、あらら~、外れちゃったよ~。えー、同点のチャンスだったのに。日原はどうも、キックの当たりが悪かったです。これは、東芝にとっては痛かった。
14分、今度はNECのSO安藤がPGを狙う。が、これも外れる~?!
17分、東芝府中、再度PG狙う。今度は入った。これでやっと同点。

「ひゃー、このままノートライで、同点なんてことになるかも?」なんて考えがよぎってしまいました。そうすると、両者優勝?

NECはハイパントを上げ、FWが怒涛のプレッシャーをかける。しかも、NECのディフェンス、穴がありません。東芝府中もモールからバックスに展開し、仕掛けるがNECの包囲網に、なかなかゲインが切れない。

しかし33分、東芝府中がNEC陣に攻め込み、ここでNECのFLマーシュが故意の反則を犯し、シンビン。うーん、ここでマーシュがいなくなると、NECにとっては厳しい。10分退場だと、もうゲームは終わっているかも・・・。

ところが、14人になったNEC、『ここぞ』という集中力。自陣ゴール前で怒涛のディフェンス。東芝府中はドライビングモールを押す、押す、押すー。対するNECも守る守る、タックルするする

東芝府中がトライをして逃げるか。 NECが14人で守りきるか。

昨シーズンの日本選手権決勝戦も、トヨタ自動車とNEC戦も、最後はこんな感じでした。NECさんってば、その“ココ一番”の試合のその集中力はいったい何ですか?

ロスタイムは3分。東芝府中はモールを押し、NECゴール前に貼り付く。
「今度こそ、トライ? トライ?」と、何度もモールを押すが、NECは14人で守りきっちゃいました。そうこうしているうちに、マーシュが戻る。時計は既に44分。

モールを押しまくる東芝府中、止めまくるNEC。両チームとも集中力が切れない。うわわわわ、いったいどうなる?!もう、興奮のルツボ。スタンドからも「押せー」、「守れー」と喚声が上がる。思わずこちらも、力が入る、入る、入る。が、おっとー、とうとう東芝府中に痛恨のノックオン!

そしてノーサイドの笛だぁ。た、た、大変だぁ。ノートライの同点。両チーム優勝!!これは、えらい事になった。予想していたことが、現実になっちゃいました。両チームとも、意地と意地のぶつかり合いの、いいゲームを見せてもらいました。

東芝府中は3冠達成、NECは日本選手権連覇。

両チームともに、おめでとう。

試合後、両チームが一緒になって優勝記念の撮影している表情は、笑顔で清清しいものでした。

 

↓東芝府中の冨岡キャプテン、胴上げされて浮いてます。

◎追記

**** 皆様へ ****

前記事へのコメントお返事、遅れてごめんなさい。ちゃんとお返事しますので、もう少し時間をくださいね。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 10

らーかみ

バックスタンドで観戦してました。
期待以上の熱戦で、面白かったです。NECの粘りと集中力が印象に残っています。東芝は相変わらず強いし。最後の10分は本当に盛り上がりましたよね。(寒かったですけど)
by らーかみ (2006-02-26 23:09) 

あまちゃん

いい試合でしたね。
両チームとも勝とうという執念はすごかったです。
ただ、グランド状態が悪いとはいえ、PGの精度は上げて欲しいですね。
by あまちゃん (2006-02-26 23:53) 

Yukitake

いつもブログ読ませていただいてます。
昨日の試合は寒い雨の中、熱い試合だったようですね。

ところで、今回またまたトラックバックさせていただいたんですが、5つも同じ物が入ってしまいました。。。
申し訳ございません。
by Yukitake (2006-02-27 12:13) 

lingnam

あの雨の中、スタンドの中にいらしたんですねv
拙宅ではTV観戦でした^^;
迫力のある熱戦で・・・寒さを吹き飛ばしていましたね。
by lingnam (2006-02-27 14:54) 

かっぱ

両チーム一緒の記念撮影、いいですねー
決勝でトライなしって、これまでにあったのかしら?
両者、最後の最後まで妥協しない姿勢に感動しました!
by かっぱ (2006-02-27 19:42) 

全部じゃないですけど、
見ました。両チーム、優勝はおどろきました。v^^;
by (2006-02-27 22:06) 

サファイヤ

☆らーかみさん
バックスタンド、寒そうですね。でも、ゲームは熱かったですね。最後の攻防は、もの凄かったです。NECも東芝も、まさに勝負をしていました。いいゲーム観せてもらいました。

☆あまちゃんさん
はい、いいゲームでした。勝つんだ、という両チームの執念と気迫は素晴らしかったです。あの2チームだからこその激闘でしたよ。確かに、PG1本入るか入らないかで勝負が分かれましたから、キックが外れたのは惜しかったですね。
by サファイヤ (2006-02-28 17:54) 

サファイヤ

☆Yukitakeさん
いつも読んでいただきありがとうございます。
決勝戦は、熱かったです。雨がこのゲームを演出していたかのように、激しさが一層際立った気がします。選手たちの体から湯気が出ている様子は、久しぶりに見ました。彼らは、燃えていましたよ。

☆lingnamさん
スタンドにおりました。テレビ観戦でも、闘志は伝わったと思います。観戦中は、寒さはあまり感じなかったです。モコモコのジャケットを着てましたからね。笑
by サファイヤ (2006-02-28 18:06) 

サファイヤ

☆かっぱさん
そうなんですよ。一緒に写真を撮る光景、私もいいなぁと思いながら、見ていました。ノートライのゲームはあったのかちょっと分かりませんが、両チーム優勝は、おそらく初めてですね。両チームともに最後まで譲らない闘志、これぞ決勝戦です。これがあるから、観戦はやめられないんですよね。

☆こうちゃん
テレビで少し観てくれましたか。両者優勝は、私もまさか・・・と思いましたが、なりましたね。こんないいゲームが観られて、ラッキーでした。
by サファイヤ (2006-02-28 18:13) 

ケンケン

TVで見てました。雨の中の攻防で、滑るから肝心なところで、ノックオンの場面が沢山ありましたね。こればっかりはしょうがないけれど、晴れた日だったらどう女神様は微笑んだのだろうと考えました。

でも、(≧∇≦)ъ ナイス!なゲームでした。
両チームおめでとうございます!(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
by ケンケン (2006-02-28 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。