SSブログ

『少年隊 PLAYZONE 2006』観ました。 [日記、備忘録]

ミュージカルというものは初めてでしたが、少年隊の踊りが好きで、一度は生で観てみたいと行ってまいりました。

7/10(月) 東京・青山劇場 「少年隊 PLAYZONE 2006

出演:少年隊 (錦織 一清  東山 紀之  植草 克秀)
   赤坂 晃  佐藤 アツヒロ  長谷川 純
 

席は前から5列目のステージに向かって右側。間近に彼らの表情がよく観えました。初観劇でこれはラッキーだったかも。

ストーリーは、謎の液体をめぐるちょっとSFかかったもので、キーワードは「人を信じる」というもの。 踊り、歌はもちろん、笑いもありで楽しめました。舞台装置も凝っていて、えー、こんなところから・・・というハラハラするシーンも。これからご覧になる方もいるかもしれませんので、あまり内容は書かずにおきましょう。

とにかくね、東山紀之クンの踊りは

バツグンに上手い!

目はひたすら、東山を追っちゃってました。体がしなやかで、動きにメリハリがあるんですね。踊りのことは良く分かりませんが、見ていて美しかったです。少年隊がデビューした時の「仮面舞踏会」の踊り、あれはセンセーショナルでしたよ。3人とも若かったね。

そんな彼らも、40歳前後です。それを考えると、あれだけ踊って、歌って、台詞もありって、スタミナ切れずによくできると唸ります。しかも、ほぼ毎日やってます。当然、このミュージカルの為に準備もしていることでしょうからもう脱帽。



オーケストラのコンサートを聴いても同様に感じるのが、毎日のように「その人にしかできないこと」をやっている人たちの姿を見ると、人生を懸けているなぁ、立派だなぁと思います。そして、モノを創る人たちには、尊敬の念を抱きます。“無”から“有”を生み出すことは、エネルギーが必要ですからね。ライブで時空間を共にするこで、そのエネルギーを貰ってます。

だから、「生」は止められないんだな。あ、ビールじゃないよ(笑)。

わたくし、こんなCD持ってます。いけませんか? えへへっ。

BEST OF 少年隊

BEST OF 少年隊

  • アーティスト: 少年隊
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1991/06/17
  • メディア: CD

 

 


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 23

ケンケン

ミュージカルは見たことがないのですが、演劇はみたことがあります。
オケもそうですけど、やっぱり生はいいですね。
客席の反応やホール全体が一体感があるときは、最高に楽しいです。
ひさしぶりに、舞台かオケの生をみにホールに足をのばしてみたくなりました。
by ケンケン (2006-07-12 23:23) 

袋田の住職

生で見ると違うでしょうね!
ビールも生のサーバーのから注ぐのは違います。
by 袋田の住職 (2006-07-13 09:34) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
私もミュージカルは初めてだったんですが、間近で観るとエネルギッシュです。東山クンが汗を飛び散らせて踊る姿を見たときは、まさに「真剣勝負」をしていると感じました。
オケもラグビーも、「生」は観客も参加しているってことなんですよね。一体感を感じられる場に居合わせられると、来て良かったと思います。オケの生演奏、行ってください。もうご自身で演奏はされないのかしら?
by サファイヤ (2006-07-13 19:31) 

サファイヤ

☆袋田の住職 さま
やはり生はいいです。彼らの鼓動や息づかい、表情など「生」ならではの雰囲気を感じられますから。あははっ、ビールもやはり生が美味しいですよね!
by サファイヤ (2006-07-13 19:33) 

マッチが応援に駆けつけた、とか。
いませんでしたか?
by (2006-07-13 21:04) 

りょう

いいな~PLAYZONE1回観てみたい。友人で第1回から嫁に行くまで(笑)毎回観に行っていた人がいるよ。
以前、このミュージカルを観に行った友人が東山クンをベタ褒めしていて・・・確か鏡に囲まれて踊るシーンで、どの角度でもキレイで1つ1つのポーズが決まっていたらしい。
ちなみにドラマに出ている東山クンも好きだ~☆

生はいいね♪
やっぱりミュージカルもライブもコンサートもスポーツも、迫力が違うよね(^-^)
by りょう (2006-07-13 22:30) 

HAL

舞台とかぜん善見てないなー
7年前くらいに、欽ちゃん劇団を見たのが最後かな?(笑)
by HAL (2006-07-14 01:15) 

nyan

東って、恐いくらい年取んないよねーーー
by nyan (2006-07-14 16:29) 

サファイヤ

☆HAZUMIさん
マッチが駆けつけたんですか?! 
気づきませんでした。

☆りょう
一回は観てみて。第一回からってすごいなぁ。嫁に行ってからも見に行けばいいじゃないのぉ~。笑
私は去年、狙ってたけど既に満席だったので、今年こそ行くぞ、意気込んでチケット取ったよ。
べた褒めする気持ち解ります!そうそう、とにかくポーズが決まっているんですよ!奇麗です。美しいです。
生はいいよね。その場でしか得られない、感じられないことがあるもんね。りょうさん、ラグビーも遠征してくださいな~。
by サファイヤ (2006-07-14 18:54) 

サファイヤ

☆HALさん
私もミュージカルは初めてです。少年隊が見たかったんです!
欽ちゃん劇団ですかぁww いいですね~。
オケのコンサートは、行ってますよ。

☆nyanちゃま
確かに。東山クンが、40歳になるとは信じられないね。
「少年隊」はいつまで続くのか? まだまだ行けそうな感じよ。
by サファイヤ (2006-07-14 18:59) 

柴犬陸

さきほどは、ご訪問有難うございました。
ダンスといえば、先ごろ、森山未來くんが歌い踊るお芝居(『メタルマクベス』)を観ました。
きっと、ヒガシはそれ以上でしょうね。
彼らももう40代ですか、私も歳をとるはずです。(笑)
by 柴犬陸 (2006-07-15 17:41) 

南雲しのぶ

少年隊のファンだったのですね(笑)。
ん〜、イメージが崩れる崩れる崩れす。
少年隊のは他のジャニタレとは違いクオリティーが高いと聞いていましたが、感激できて良かったですね。
やっぱり「生」は良いですよね。
by 南雲しのぶ (2006-07-15 23:16) 

norinori

先日の私が東京へ行ったのは、実は舞台を観るのが目的でした。生っていいですね。私もそんな魅力に取りつかれてしまったところです。東山さんを追っちゃう気持ち、わかるような気がします。きっと踊りにキレがあるかと。CDのジャケット、三人とも若いですね。
by norinori (2006-07-16 02:41) 

サンラブ

はじめまして
「少年隊 PLAYZONE」生観劇されたのですね。羨ましいです。
大ファンなんですヒガシの!!!
私は、地方なので観劇が出来ないのがとても残念です。
ヒガシのダンス素敵だったんだろうなとこの記事を拝見して思いました。
by サンラブ (2006-07-16 10:31) 

ももず

生、いいです♪
スマップのコンサート毎年行ってまぁす♪
少年隊、名前の通りいつまでも少年のような
しなやかさなんですねー
by ももず (2006-07-16 12:57) 

サファイヤ

お返事、遅れてすみません。またまた、ポツポツいきます。

☆柴犬陸さん
ご訪問ありがとうございます。私は、森山未來くんのことは知らないですが、東山クンの踊りは見る価値ありです!とても40歳目の前とは思えない動きでした。また、陸君を見に伺いますね。
by サファイヤ (2006-07-18 14:33) 

サファイヤ

☆南雲しのぶさん
はははっ、イメージ崩れましたか!どんなイメージだったんだろうな?え~っと、少年隊のファンというか、踊りは好きです。でも、キャーキャー言ったりはしませんよ。安心してくださいねー。

>ジャニタレとは違いクオリティーが高いと聞いていましたが

そういうことなんです。歌も踊りも上手いんですね。そういう意味で注目してます。えー、繰り返しますが追っかけではありません。今回が初めてです。ふふっ。
by サファイヤ (2006-07-18 19:49) 

ryusei

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
ヒガシは昔からダンスが上手でしたね。ニッキもタイプは違うけど上手だし、かっちゃんは二人と比べられて半テンポ遅かったりとか、右と左間違ったりとかしていますが(笑)、普通の39歳と比べたらやっぱり上手ですよね!とにかく少年隊は踊るジャニーズの先駆けですから、これからもプレゾンでダンスを披露していただきたいです。私は毎年レビューを楽しみにしているんですが今年はなくて残念でした。私もそのCD持っていますよ~。ついでにデビューアルバム「翔少年隊」も持っています(笑)長くなってしまってすみません。
by ryusei (2006-07-18 23:52) 

ミュージカルも好きですよ。
by (2006-07-20 00:04) 

りょう

遠征はとってもしたいですよ~!
1泊のお泊りセット持参で1人で新幹線乗って・・・ああ懐かしい。笑
少年隊がCMしていた腕時計知ってるかな?
Sで始まるメーカーのヤツ。ちょうど高校入学の頃で、親にお願いして買ってもらいました。当時は気付いていないけど、親はミーハーな娘だと呆れていたんだろうな~
確かその頃映画も主演していて、何度も見たり小説買ったりしていい思い出です☆
by りょう (2006-07-20 14:00) 

サファイヤ

☆norinoriさん
東京までわざわざ舞台を観にこられたのですね。でも、そういう気持ち分かります。ラグビー観戦をしに、関西遠征したい気持ちになりますから。やはり、生でなければ味わえない、その場でしか感じられない雰囲気というのがあり、観客も参加しているのですよね。東山の踊りは特に決まってましたよ。
by サファイヤ (2006-07-20 14:53) 

サファイヤ

☆サンラブさん
はじめまして。去年も観たかったのですが、チケットが手に入らず今年初めて観ました。はい、東山クンの踊りは美しく素敵でした。ポーズが決まっていました。いつか生で見られるといいですね。

☆ももずさん
そうでした。「少年隊」は、やはり「少年隊」でした。しなやかに力強く踊っていましたよ。40歳?なんて嘘みたい~。
by サファイヤ (2006-07-20 17:27) 

サファイヤ

☆ryuseiさん
ご訪問ありがとうございます。ジャニーズでは、本格派ダンスのさきがけですが今でもそれは変わりませんね。ダンスがピカイチの東山クン、錦織クンも独特の上手さ、そしてちょっといじられキャラの植草クン(笑)。この日も、いじられてました~。お笑い担当か?でも、三人ともに、あれだけ動けるってことは、努力とトレーニングをしているんでしょう。立派です。いつまでも、あの美しい踊りを見せ続けて欲しいですね。私は今年が初めてだったので、プレビューのことは知りませんでした。見てみたかったなあ。

☆こうちゃん
初ミュージカルでしたが、少年隊は上手かった。

☆りょうさん
再度、コメントありがと(笑)。
こっちにも遠征してくださいナ。りょうパパにも一度、ご挨拶したいわ。神戸のゲームは関西が多い!ウィングのゲームは、私も一度は行ってみたいんだけどねぇ。
腕時計のCMは薄っすらと記憶にあるような。高校生でしたか・・・(遠い目)。そうだ映画もあったような。そこまで追っていないんだな。これからは渋さも加わって味が出てくるだろうねぇ。

あ、フェスタの大畑ショットは、もうちょっと待ってね♪
by サファイヤ (2006-07-20 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。