SSブログ

トップリーグ開幕戦 NEC-東芝戦の結果 [ラグビーTL]

きのう国立競技場で行われた NEC-東芝戦、観戦して来ました。


【結果】
国立競技場 19時~ ○ 東芝 17-10 NEC ● (前半10-3)

キックオフの1時間前には雨も止み、ぞくぞくと観客もやってきて15000人以上の来場者。久しぶりにバックスタンドの上にもお客さんが埋まっていて嬉しくなりました。

ゲームについては、「ポッドキャスティング」で話しているので(後日アップ予定)詳しくは書きませんが、前半開始10分くらいまでは、NECが東芝陣に攻め込み勢いに乗っていたが、13分に東芝SO吉田がNECゴール前でキックを上げ、自分でキャッチしそのままゴールポスト中央にトライ。このトライ、ほぼ目の前で見ましたが、お見事でしたよ。好判断で積極的なプレイでした。日本でこういうプレイができるSOは貴重です。冴えてました。

その後は東芝、NEC共に1PGを加え10-3。前半NECは何度もチャンスはあったものの、ラインアウトやスクラムのセットプレイでのミスがありトライを奪うことができませんでした。

後半はNECのキックオフでしたが、途中出場したSOヤコが、まさかの痛いミス。9.5mぐらいまでは飛んでたんだけどねぇ(笑)。前半のキックは伸びて陣地を稼いでいたんですが、後半はいまひとつ伸びがなくなってきたね。しかし、それでもやはり世界レベルのプレイは攻守に光ってました

後半もやはり東芝のディフェンスは固く、NEC陣5mのラインアウトから、モールを押し込み侍バツベイがトライ(G成功)で17点とする。後半は両チームともに、ミスが目立ち始めちょっと膠着状態。このままNECはノートライで終わるのかと思ったが、インジュアリータイムにWTB窪田が約70mを走りきり右中間にトライ。ヤコのゴールも決まり意地をみせた。このトライで7点差の負けとし、1ポイントは獲得する。NECは本当に最後まで粘りますなぁ。この1ポイントが順位に影響するかもしれませんね。

久しぶりの生観戦。国立は遠くて観難かったけれど、行ってよかったです。ハーフタイムに麻倉未稀さんの「ヒーロー」を生で聴けて嬉しかった。熱唱! 迫力があって、痺れちゃいました

↓ 今回は小型デジカメだったので、ボケ写真しかありません。ごめんね。
NECゴール前でのディフェンス


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

あまちゃん

初戦でしたが、両チームともいい戦いでしたね。
これから、さらに調子を上げていくことでしょう。
この両チームをバックスの展開で慌てさせるチームが欲しいです
by あまちゃん (2006-09-03 01:54) 

PLANETSURF

ヤコ選手が魅せたタッチキック、コンバージョンゴールはさすがですね。
お金を払う価値のあるプレーだなと感じました。
シーズンを通して、日本の選手にもそういった選手がたくさん
出てきてもらいたいと思いますね。
by PLANETSURF (2006-09-03 07:49) 

サファイヤ

☆あまちゃん
この時期にしては、いい戦いでした。ゲームを重ねながら、もっとチームが出来上がっていくでしょうから、これからが楽しみですね。バックスで慌てさせるとしたら、やはりサントリーでしょうか。

☆PLANETSURFさん
そうでした! ヤコの一蹴りで陣地がグーンと稼げてFWにとっては助かりますね。ヤコ選手、もっと近くで観たかった~。外国の一流選手のプレイは、日本の選手にもいい刺激になりますね。
by サファイヤ (2006-09-10 17:20) 

サファイヤ

☆HALさん、カイさん
nice! ありがとうございます。
by サファイヤ (2006-09-10 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。