SSブログ

エリサルドHC、正式に契約解除 [ラグビー関連イベント、情報など]

さんざん協会関係者やファンを振り回してくれたラグビー日本代表ヘッドコーチ、エリサルド氏が本日、正式に契約解除され解任されました

詳しくはこちら↓

日本代表ヘッドコーチに関する記者会見 コメント

~ MSN ラグビーサイトより一部抜粋 ~

●真下昇副会長のコメント

今回の件につきまして、10/31付で日本代表ヘッドコーチの契約を正式に解除しますことを発表させていただきます。

~ 終わり ~

これでやっと胸を撫で下ろすことができます。協会は「専任」、エリサルド氏は「兼任」を主張し、両者の意見は行き詰まり最後まで平行線をだった模様。エリサルド氏は、フランスを離れる気は毛頭ないのですね。

今だから書きますが、今年の韓国戦のアフターマッチファンクションにファンクラブの人間として出席した時に、エリサルド氏を見ていてなんとな~く、「うん? この人、心ココにあらずだなぁ・・・」と感じました。私の気のせいかもしれませんが、あの頃から彼にとって、日本のHCは“繋ぎ”でしかなかったのかもしれません。日本を強くしようという熱意が感じられなかったのですよ。

いずれにせよ決着はつきました。任期中に日本代表ヘッドコーチが解任とは、まったく人騒がせな人物です。日本ラグビーフットボール協会も舐められたものです。これで少しは学習したことでしょう。いや、学習してもらわなきゃ困りますよ
今後、当面は太田GMがヘッドコーチを兼任するようです。

結論は出ましたが、今後はJRFUのゆる~い体質を、早く改善していただきたいですな。脇が甘すぎ。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 7

あまちゃん

JRFUは誰も責任を取らずに終了とは、責任者が不在なんですね。
本気で強化を考えているんのでしょうか?
早急に体制を決めて欲しいものです。
by あまちゃん (2006-09-30 00:13) 

当面の決着がついたようで、とりあえずはなによりですかね。ただ、スポーツナビにも会見内容が掲載されていますが、会見内容を読んだ限りではこの先誰が中心となって(責任を負って)強化を図っていくのかが全く見えてきませんでした。正直先行きが不安に思えて仕方がありません。
by (2006-09-30 18:09) 

たけちん

今日のサンスポの記事やGMブログを読むと、協会としてはエリ氏の指導力については何の問題も感じてなかったそうですね。
ファンの認識とはかなりギャップがあると思うんですけど・・・。
責任問題を逃れるためにはそう言わなくちゃいけないんですかね?
by たけちん (2006-10-01 00:24) 

ケンケン

結論を出したら、どんどんと前に進まないとダメですね。
どういう方向に向けて行くのか、代表強化は、ファンの声は、盛り上げるためには?いろんなことが山積みです。
一度は無理かもしれませんが、そうやっているという姿勢が欲しいです。
by ケンケン (2006-10-01 00:28) 

かっぱ

WCまで1年というのに、今から監督探しですか・・・
この際、最強の社会人チームを、そのまま出しましょうよ。
by かっぱ (2006-10-01 14:59) 

あひる

TBありがとうございました。
決着を見るも、今回の経緯には疑問が残りますが、まずはジャパンのW杯最終予選に焦点を当て、圧勝して予選通過を揺るぎないものへと導くことが、協会の信頼回復&次のステップへの第一歩でしょう。やはりこれからが正念場ですね。
by あひる (2006-10-01 23:56) 

ケンケンさんに賛同!でも
言うは安し、行うは・・・・????
by (2006-10-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。