SSブログ

JRFU、エリサルドHCを解任する方針 [ラグビー関連イベント、情報など]

エリサルドHCについての続報です。ようやく結論が出た模様(だと思ったんだけどね、まだ決定じゃないみたいなんです。なんだよう、もう~。)

~ asahi.comより全文 ~

無断で仏クラブ役職、ラグビー日本代表HCを解任へ
2006年09月25日18時43分

日本ラグビー協会は25日、日本代表のジャンピエール・エリサルド・ヘッドコーチ(52)を解任する方針を固めた。同氏は協会に無断で母国フランスのクラブ、バイヨンヌの総監督的役職に就任。協会はクラブの職を辞めて日本代表に専念するよう求めていたが、拒否されたため。理事会メンバーの同意を得た後、近く本人に通告する。  

エリサルド氏は24日、協会に対して「日本を指揮する意欲はあるが、バイヨンヌを辞めるつもりはない。どんな処分も受け入れる」と回答。これを受けて、真下昇専務理事、浜本剛志・代表チーム事業部担当理事、太田治・同部GMが協議し、「それなりの厳しい判断をせざるを得ない」(真下専務理事)と解任の方針を決めた。  エリサルド氏は05年9月に就任。来秋のワールドカップ(W杯)までの契約を結んだが、6、7月のテストマッチでは5連敗し、指導力を疑問視する声も出ていた。日本は11月にW杯アジア地区最終予選を控えている。

~ 終わり ~

~ 太田GMブログ 「 8強会議以降の経過報告
全文 9月25日付 ~

先日行われた8強会議にて改めて文書で確認をとるとの決定を受け、22日金曜日の夜にエリサルドHCに文書を送付しました。
そして、24日日曜日の朝にエリサルドHCからの回答が届き、本日、浜本理事と私で真下専務理事に報告しました。

今後は、この報告に基づき日本協会としての最終意思決定がなされます。
詳細決定後皆様にお知らせしたいと思っています。

~ 終わり ~

どうやら解任という方針を固めたようですが、日本ラグビーフットポール協会のHPはもちろん、太田GMのブログにもまだ結論は書かれていません。遅いんでないの? 協会さんよ。 それとも、朝日が勇み足か?

今回の事件について、今まで正式な形では一切、報告をしないその姿勢。あくまでも沈黙を守るその徹底ぶり。今に始まったことではないですがね、呆れ果てました。この国のラグビーは、やっぱりあなた達がスポイルしてますよ、協会さん。 あなた達がそうやって、沈黙すればするほどファンは知りたがるんです。

都合のいい時だけ、「共に戦え」、「応援よろしく~」なんて言われてもさ、そりゃあ虫が良すぎるってもんだ。 結論が出たらキチンと協会の正式文書としてHP上に報告してください。

こうなってしまった経緯、そして今後のこと。協会幹部には、もっと迅速に行動していただきたい。マネジメント能力の無さがもろに露呈しましたな。こんな風にチンタラやっていたら、いつまでも日本のラグビーは強くなんかなれません。

本気で強化する気があるのか? 日本ラグビーフットボール協会よ? 

◎追記
おっとー、サンスポには、こんな記事が・・・。 いずれにせよ、エリサルド氏はバイヨンヌを辞する気はないようです。 

だったら1日も早く結論だしてください。協会さん。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 10

私もasahiの記事で読んだときは「やっとかー」と思ったのですが、まだ
正式な発表ではないのですね。ワールドカップ予選までもう時間が
ないのだから、迅速な行動を心がけてほしいです!
サファイヤさんのおっしゃるとおり、今回ほど協会のマネジメント能力の
欠如を露呈した自体はないですよね。本気で日本ラグビーの事を考えるので
あれば、一刻も早い新体制の発表を待っております。
(それがいつものような状態だったらそれこそとんでもないことになりかね
ません…)
by (2006-09-26 00:05) 

はやひで

あー、まだ決まらんかいヽ(`⌒´メ)ノ!
もう、協会にはあきれるばかりです。

しかし電子メールでやりとりしてるんですね。
たぶん今頃協会はこういうメールを送ってるんじゃない?
「では兼任で良いんで、日本在住でお願いします」

今回こそはGMのブログより先に、協会HPに報告が載ることを望みます。
by はやひで (2006-09-26 01:43) 

SIMPSON

もう誰しもが書いていることですが・・・

なぜここまで結論を引き延ばす必要があるのでしょうか?
なぜ正式に「解任」と終結させないのでしょうか?

はっきり言って、これ以上この問題について論ずることは全くの無意味。時間の無駄以外の何者でもないでしょう。
ワールドカップを来年に控え、こんなくだらないことでラグビー界が右往左往しているのは日本ぐらいでしょう。

もっとも、エリサルドがもしワールドカップを来年に控えたこの時期なら解任はないだろうと踏んでこんな暴挙に及んだのだとしたら、相当大胆な人間だと思います。
願わくばその大胆さをジャパンの強化において発揮してほしかったのですがね
by SIMPSON (2006-09-27 03:03) 

サファイヤ

☆アニさん
まだなんですよ。協会は引っ張りますね。ほぼ解任は決まっているようですが、正式発表がなく、もうソワソワですよ。こういうところも、変わってくれないとどんどん置いてきぼりですよ。こうしている間にも、他の国では来年のW杯への準備を着々と進めていることでしょう。協会の幹部たちは、のんびりしすぎです。

☆はやひでさん
じれったいですね。協会のマッタリペースは、今に始まったことではないですが、あまりにも遅すぎです。どうしてこんなにのんびりしていられるのか、不思議でなりません。
それに、メールでやりとりするなら、なぜ太田GMがわざわざフランスにまで飛ぶ必要があったのでしょう?
協会のHPには報告は載らないんじゃないですかね。太田GMのブログに押し付けて、なんだかシレっとしていそうです。
by サファイヤ (2006-09-27 03:14) 

SPRING

ラグビー協会・・・。トホホ・・・
色々と不安だらけですがとにかく応援するしかないです。
がんばれジャパンですっ!!
by SPRING (2006-09-27 23:21) 

政治みたいなものですかね?
by (2006-09-28 00:51) 

norinori

なんか舐められているというのか、なんと言えばいいのかと思います。
もっと協会も毅然とした態度を取ればいいのに。
一刻も早くW杯への準備をしなくちゃいけないのに思います。
11月に最終予選を控えているのに、悠長に考え過ぎだと誰もが思っている
ことでしょう。
by norinori (2006-09-28 05:19) 

袋田の住職

サッカーの世界では監督の解任は早いですよ!
大会の途中での解任もしょっちゅうあります。
一ヶ月前の解任もざらです。
by 袋田の住職 (2006-09-28 19:13) 

ケンケン

こういうのは、ファンに納得してもらえるメッセージやら姿勢が欲しいですね。
サッカーでもファンとGMとの話し合いを持つところがあります。
話し合ってこそ、みえないところも見えると思います。
そして、早く時期監督が決まらないと選手も困ってしまいますよ!
ε=(=`・´=) プンスカプン!
by ケンケン (2006-09-28 22:55) 

サファイヤ

みなさまレスが遅れてすみません。
☆SIMPSONさん
既に結論は出ましたが、時間がかかりましたね。
今回のエリサルド氏のやり方は、大胆でした。
フランス人もびっくり! だったんじゃないでしょうか。 
今後の協会の動きにはいろいろな意味で要注目です。

☆ ハルヒサ さん
本当にトホホ・・・です。なんでこんなことになったのか、キチンと整理して二度と起こらないようにして欲しいです。ファンは応援するしかないですね。

☆こうちゃん
政治というか、お間抜けな話です。来年のワールドカップがフランスで開催されるので、その点を気にしたのかも知れませんが、真実はわかりません。とにかく協会のトロさには呆れましたね。

☆norinoriさん
その通りなんです。舐められてますよ。
どこか遠慮がちな日本ラグビーフットボール協会。
ファンの声は聞かないけど、外国人の声は気にするステキな集団です。
なんとしても11月のアジア地区予選は突破しなくちゃ話になりません。
こんなことで揉めている場合ではないのに、ああ、心配です。

☆袋田の住職 さま
そのくらい、ドライに解任してしまえばいいんですよね。
ナショナルチームの監督がクラブチームと兼任するとは、まさか思いもしなかったので協会もあたふたです。
ただでさえ、の~んびりした集団なので、余計にファンはハラハラでした。

☆ケンケンさん
今回もファンに対する公式なメッセージは、一切ありませんでした。
毎度のことなので期待はしていませんでしたが、この体質はいい加減に変えていただきたいですね。
ラグビー協会はファンと話し合うなんていう気は、毛頭ないでしょうね。
今回のファンに対する態度がそれを表していますよ。残念ですけど。
by サファイヤ (2006-10-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。