SSブログ

親不知を抜いた方いますか? [日記、備忘録]

質問なんですが、親不知の歯を抜いたことある方いらっしゃいますか?

私、抜こうか抜くまいか迷ってます。

抜いたことある方、どんな感じだったか教えてくれませんか?

きょうの記事は、ただこれだけなんです。 

オチはありませんよ。真面目な質問です。

教えてください。よろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

R☆C

抜きました。噛み合わせが悪くなり顎に違和感がありました。ヴォーカリストとしてはこれでは良くないと思い切って

毎週1本ずつ

ウガ

ゴゴ

ガキ

ボキ

ベキと(笑)

その後は快調です。
by R☆C (2006-10-05 23:31) 

あひる

どのような状況かはわかりませんが、頻繁に腫れたり痛んだりするようであれば、思い切って抜くことをお勧めしますよ。私の場合、生えてくるスペースがなくて歯茎の中で何度も炎症を起こしていたので、上下4本とも、何日かに分けて抜きました。 切開したので抜歯後2~3時間は安静、ちょっとした手術って感じでした。といっても恐ろしく昔の話なので、あんまり参考にならないかも。。。(汗)。ともかくお大事に!!
by あひる (2006-10-05 23:37) 

らーかみ

4本(だったかと思うのですが)の内、3本が虫歯になってしまい、1日で一気に3本共抜いたことがありました。2時間位かかったと思います。
親知らずでは、よくある事らしいのですが「横向き」に生えてたもので、抜くのにえらい時間がかかりましたよ。

あごの形が変わりました。
by らーかみ (2006-10-05 23:49) 

こうしことら

去年の終わりに左上下2本抜きました。
私がかかった歯科では
1、麻酔注射が痛くないように軽い麻酔の薬を塗る
2、麻酔注射
3、抜く
でした。
痛みは麻酔が切れた後に薬も飲むので、そんなに苦しくないです。
ただ「物凄い力で引っ張られた」感がどことなくするため、体が変に疲れますので、抜いた後は無理なさらないように(^-^)
人によって歯の生え方が違うため、大変な人とそうでない人がいるみたいです。
by こうしことら (2006-10-05 23:55) 

nzsheep

私も何年か前に抜きました。やはり虫歯になっていたのだったと思います。歯医者に行ったところ、
「今日何かこの後予定がありますか?ない?じゃ、抜きましょう」
というノリで、抜かれてしまいました。
こうしことらさんと同じような感じで抜歯されましたね。痛みはそれほどなかったと思うのですが、「引っ張られた感」はすごくありました。なるほど、この後に予定があったら大変だ…と思った記憶があります。
by nzsheep (2006-10-06 08:02) 

ICKW1967

私も4年前に2本ずつ2回に分けて抜きました。
結構痛いと聞いていたので覚悟をしていたのですが、な~んだこんなもんかってくらいでした。
みなさんがコメントされてる通り、物凄い力でグイッっとやられた記憶がありますが、その痛みよりも麻酔の注射の方が痛かったです。
でも、その後は快調ですので、抜いておいて良かったと思っています。
by ICKW1967 (2006-10-06 12:56) 

たけちん

僕も2本(かな?)抜きました。
どうしても磨きづらいので虫歯になりやすいそうですね。
抜いた後も特に腫れたり痛むこともなく、フツーにすごせたので、抜いてよかったなあと思ってます。
by たけちん (2006-10-06 22:46) 

nyan

で、オチはつぎの記事かな。
ウソウソ~w

親しらず、私もそのまんま、でも抜かないでいると、歯並びが悪くなってくるんだって。そうなると、矯正したりとか後々面倒になることもあるって聞いたことがあるから、できれば抜いた方がいいみたい。
by nyan (2006-10-07 04:08) 

瑞穂

お辛いんでしたらやっぱり抜いたほうがいいのでしょうが、私の場合は
まったく問題ないので医師とも相談して4本とも残してます。
by 瑞穂 (2006-10-07 06:47) 

ケンケン

抜きましたよ。いずれ最近がたまって炎症起こすからと言われて。
経験からなのですが、できれば抜いたほうがいいと思います。
が、抜いた場合、翌日腫れがひどくなって外に出られなくなります。
できれば、翌日休みの日がいいと思います。

あと、大学病院で抜く場合、インターンの人達が治療中の大学教授のまわりで、研究(観察)するときがあります。
これが、はっきりいって研究材料みたいに感じていやになります。(T0T)
by ケンケン (2006-10-07 09:11) 

なんてタイミングのいい、実は私も今したの親不知2本を抜こうと考えて
いるところです。(ちなみに上の2本は10年ほど前に抜いております)

磨きにくくてどうしても虫歯になりやすい歯なのと、私の場合まっすぐに
生えていないため余計に磨きにくかったせいもあって見事に虫歯になりました。

痛いか痛くないかは虫歯の進行具合とか歯医者さんの腕による(笑)と
思いますが、私個人は気になるんだったら抜いたほうがいいんじゃないかなー
と思います。
by (2006-10-07 12:07) 

サファイヤ

わぁ。皆さま、コメントありがとうございます。
案外、抜いてる方が多いのですね。ちょっと安心しました。
個別のお返事は、また改めて。毎度、おくれてすみません。
by サファイヤ (2006-10-07 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。