SSブログ

TL第5節 神戸製鋼-トヨタ自動車の結果 [ラグビーTL]

10月8日(日) 長崎・かきどまり陸上競技場で行われたトップリーグ第5節、神戸製鋼対トヨタ自動車

          38-31 で

   神戸製鋼が劇的な勝利! 

トヨタには、ふにゃふにゃ~っと負けちゃうんじゃないかと思ったら? 思ったら?! 思ったらぁ~!! 
昨シーズンに続き、またしてもこんな“劇的な幕切”れが待っていたとは予想もしませんでしたよ。久しぶりに神戸製鋼のゲームを観ていて興奮しましたわぁ。

試合結果

○ 神戸製鋼 38点 (5T5G1PG)
   
  (前半24
点 3T3G1PG0DG  後半14点 2T2G0PG0DG)

● トヨタ自動車 31点 (4T4G1PG)
  
(前半10点 1T1G1PG0DG  後半 21点 3T3G0PG0DG)

 

10月8日(日)  12:00KICK OFF
出場選手:1平島 久照 2松原 裕司 3山本 翼 4小泉 和也 5ロイス・ウィリス 6高森 雅和 7林 慶鎬 8ロン・クリブ 9後藤 翔太 10森田 恭平 11瓜生 靖治 12元木 由記雄 13山本 大介 14小笠原 仁 15八ツ橋 修身
リザーブ:16南條 健太 17石井 良昌 18鎌田 卓 19池上 王明 20苑田 右二 21高倉 和起 22ピエーレ・ホラ

前半、開始早々、トヨタがPGを決め、その後神戸製鋼もPGを決め3-3と同点。
前半の神戸製鋼は、いままでで一番いい内容でゲームを進める。まずは、マイボールラインアウトからモールを押し込みFL高森がトライ。このモールの動かし方は上手かった。いままで課題だったラインアウトもだいぶ精度が上がってきた。そのマイボールラインアウトから、今度はバックスに展開。CTB元木がギャップを抜けて中央にトライ。思わず元木もガッツポーズ。

さらに、前半終了間際、トヨタのペナルティからSH後藤が素早く攻撃を仕掛け、元木にパス。元木はタックルを受けながらもインゴールへ突進しトライ。元木はこの日、2本目のトライ。さすがベテランの貫禄。神戸製鋼は前半で既に3トライを奪った。「おお、神戸製鋼よ、この生まれ変わりようはどうした?」 と嬉しい誤算。No.8クリブとLOロイスのFWでのプレイは光っていたな。

後半、クリブが負傷で交代したのが気になったが、先制したのは、やはりマイボールラインアウトからだった。ラインの遠くに投げ込み、そこにFL池上が走り込んでボールをキャッチし前に進む。タックルを受けたところをLO小泉がフォローしインゴールへ走りトライを奪う。見事だ。

これで4トライを獲得し、31-10と引き離したが、「ちょっと調子が良すぎない? 神戸の選手たちの気持ちが緩まなければいいんだけれど・・・」と、心配をしていたら、案の定、トヨタの反撃が始まる。そう簡単にはトヨタも勝たせてはくれない。

後半は神戸製鋼陣内に攻めこまれ、ジワジワと追い上げられる。まずは、CTB難波が神戸のディフェンスを抜けてトライ。その後20分、22分と立て続けにWTBセコベが“快足”で2トライを獲り、とうとう31-31の同点に追いつかれる。

まずいんじゃあないのぉ~、神戸よぉ。なーんか気持ち“受けて”ないか? いやな予感がよぎる。

その後は、神戸陣内でトヨタの猛攻を受け、何度もペナルティを繰り返し、SO廣瀬がPGを狙う。もうハラハラで、後半30分以降はとても観ていられませんでしたわよ。廣瀬がPKを蹴るたびに「あ~、負けるぅ~。」と、心臓バクバクでした。

しかし・・・

1本目のPKは外れる。ホッ。
2本目は簡単な位置だから、入れられるだろうなぁ。が、これも外す。 
3本目はスーパーブーツ、外すわけがないよね・・・と、かなり弱気。ところが、まさかの3本連続の失敗。
4本目、もう試合も終わるだろうという41分のPK。「これは決められて万事休すだ~。」と、思わず目を覆う。
すると、えー?! 外したの! と意外やら嬉しいやらでちょっと複雑。

これで、神戸製鋼は俄然、奮起した。まだチャンスはある。自陣前でのディフェンスを反則なしで我慢して守り切りターンオーバー。後藤が敵陣にキックでし自ら必死に追いかけボールを奪う。奪ったボールを右に展開。後藤→池上→森田とパスを繫ぐ。

トヨタも必死のディフェンス。森田がタックルを受ける直前、左側に走りこんできたWTB小笠原に絶妙なタイミングでタップパス。ボールは小笠原の手に渡る。セコベが小笠原を追いかけジャージに触れるが、小笠原は最後の力を出し、セコベを振り切り右隅にトライ!! 

   うおー、やったー!
   神戸製鋼、逃げ切った!!  

森田のパスのタイミングが少しでも遅かったら、どうなっていたかなぁ。このとっさの判断は見事だったよ。タップパス、久しぶりにみたな。昔、細川さんがやったのを思い出したわ。森田は難しい位置からのゴールも決めて劇的なノーサイド。

トヨタ自動車を相手によく粘った。課題はまだまだあるけれど、ほぼ負けを覚悟していたので、この勝利は嬉しいね。トヨタ自動車には、毎度、いい経験、好ゲームをさせてもらってますわ。トヨタ自動車のFB正面のステップは華麗だったし、FW陣の厳しいタックルは見応えありました。神戸にとっては、紙一重の勝利だったね。

さて、長崎・かきどまりで生観戦した「ラグステ」こざ氏からは、どんな話が聞けるかな? もう、かなりハイでしょうな。パーフェクト観戦の山はこえたね(笑)。



◆神戸製鋼コベルコスティーラーズ公式HP試合レポート◆ 


-増保監督-
前半はアタック、ディフェンスともにプレーの精度が高く良い試合展開だったのですが、後半に入り(風上に立ったので)キックを有効的に使おうとしました。しかし逆にそれが消極的なゲームメイクとなり、相手の攻撃に対し受けに回ってしまいました。この点はしっかり反省し次回までに修正していきたいと思います。スコアを見ていただいても、トヨタさんと我々の力の差はほとんどないと言えるでしょうし、今日の勝利はラッキーな要素が大いにありました。トヨタさんを相手に4トライ以上をマークし勝ち点5を獲って勝利したことで選手は自信を持ったことでしょう。次のセコムラガッツとの試合でも4トライ以上勝ち点5で勝利できるよう、しっかり練習に取り組んでいきたいと思います。
-松原主将ー 前半3トライを奪い24‐10で折り返し、後半に入ってからも神戸が最初のトライをあげた事で、選手の中で「これで大丈夫だろう」という気持ちが少し生じてしまいました。そこをトヨタさんが見逃さず攻撃を仕掛けてきて、(その攻撃に対し)受け身になってしまいました。僕たちがもっとトライを獲りに行こうと積極的な姿勢でゲームに取り組めば、(後半)違う展開になったでしょうし、この点は反省し次の試合に生かしたいと思います。とにかく今日は接戦を物にできたことを素直に喜びたいと思いますし、長崎のファンの方々の前で勝利することができ嬉しく思います。大きな声援ありがとうございました。
総評 後半も序盤は神戸ペースでゲームが進み、後半9分にラインアウトからLO小泉が4トライ目を奪いボーナスポイントを獲得するが、そこからトヨタがスピードに乗ったアタックで猛反撃、12分、20分、22分とトライを奪われ同点となりその後もトヨタの猛攻を受けるが粘り強いディフェンスで守りきり、ロスタイムに入った44分にターンオーバーからWTB小笠原が逆転のトライ! ゴールが決まった所でノーサイドとなり劇的な逆転勝利で前節まで全勝のトヨタ相手に勝ち点5を獲得、4連勝で勝ち点を18とした
後半44分 神戸 トヨタの連続攻撃を粘り強いディフェンスで守りきりターンオーバー、そのボールをSH後藤が敵陣に大きくキック、自らチェイスして倒しターンオーバー、そこからオープンに展開、大外でボールを受けたWTB小笠原が相手ウイングを振り切ってトライ 36-31 SO森田ゴール成功 38-31
後半40分 トヨタ 神戸ゴール前35mの位置からペナルティゴール失敗 31-31
後半38分 トヨタ 神戸ゴール前40mの地点からペナルティゴール失敗
後半35分 トヨタ 神戸陣22mライン付近からペナルティゴール失敗 31-31
後半30分 トヨタ 神戸ゴール前約40mの地点からペナルティゴール失敗 31-31
後半22分 トヨタ 連続攻撃からWTBがトライ 31-29 ゴール成功 31-31
後半21分 神戸 3山本 OUT → IN 17石井
後半20分 トヨタ 22ライン付近のラインアウトからFWがモールで前進後BKに展開、SOが抜け出しWTBがトライ 31-22 ゴール成功 31-24
後半18分 神戸 11瓜生 OUT → IN 22ホラ
後半12分 トヨタ 神戸陣22mライン付近でのマイボールラインアウトからBKに展開、連続攻撃でFLが抜け出しパスでつないでトライ 31-15 ゴール成功 31-17
後半9分 神戸 トヨタ陣ゴール前約15mの位置からのマイボールラインアウトをFL池上がキャッチしてゲインラインを突破ゴール前でタックルを受けるがフォローのLO小泉にパス、小泉がそのまま飛び込んでトライ 29-10 SO森田ゴール成功 31-10
後半0分 神戸 SO森田のキックオフで後半開始
後半0分 神戸 8クリブ OUT → IN19池上
前半総評 開始早々の4分にペナルティゴールで先制を許すが7分に同点、7分にラインアウトからモールを押込んで逆転のトライ、その後もFWが攻守にまとまりのある動きで試合を優位に進め22分に同点に追いつかれるが34分、43分と元木選手が2トライ(2ゴール)を追加して14点のリードで前半を終えた。
前半43分 ハーフウェイライン付近でのマイボールスクラム、NO8クリブからパスを受けたSH後藤が大きく抜け出し前進、フォローのNO8クリブにパス、相手のタックル捕まりラックとなるがそこから連続攻撃でゴール前まで持ち込み得たペナルティからSH後藤がクイックスタート、パスを受けたCTB元木が相手タックルを受けながらもトライ 22-10 SO森田ゴール成功したところで前半終了 24-10
前半34分 神戸 トヨタゴール前約15mの地点からのマイボールラインアウトからLO小泉がクリーンキャッチしてBKに展開、CTB元木が絶妙なコース取りで抜け出してトライ 15-10 SO森田ゴール成功 17-10
前半22分 トヨタ ハーフウェイライン付近でのマイボールスクラムからBKに展開、連続攻撃からSOが抜け出してパスをつないでトライ 10-8 ゴール成功 10-10

前半13分 神戸 トヨタゴール前約10mの地点でのマイボールラインアウトをFL高森がクリーンキャッチしてモールを形成、そのままドライビングモールで押込み高森がトライ 8-3 SO森田ゴール成功 10-3
前半7分 神戸 トヨタ陣22mライン付近で得たペナルティからSO森田ペナルティゴール成功 3-3
前半4分 トヨタ 神戸製鋼コベルコスティーラーズ(以下神戸)陣10mライン付近からペナルティゴール成功 0-3
前半0分 トヨタ自動車ヴェルブリッツ(以下トヨタ)のキックオフで試合開始
10月8日(日)
12:00KICK OFF
vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ
長崎・かきどまり陸上競技場
出場選手:1平島 久照 2松原 裕司 3山本 翼 4小泉 和也 5ロイス・ウィリス 6高森 雅和 7林 慶鎬 8ロン・クリブ 9後藤 翔太 10森田 恭平 11瓜生 靖治 12元木 由記雄 13山本 大介 14小笠原 仁 15八ツ橋 修身
リザーブ:16南條 健太 17石井 良昌 18鎌田 卓 19池上 王明 20苑田 右二 21高倉 和起 22ピエーレ・ホラ
※ファンクラブ受付、グッズ販売は11時~


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

あまちゃん

試合内容はいまいちな様な気がしましたよ。
しかし、廣瀬選手があそこまでPGを外すとは思いませんでした。
神戸製鋼もゼブラカードの後、反則せずによく我慢しましたね。
一人でもシンビンで抜けたら、終わりでしたから。
by あまちゃん (2006-10-09 00:12) 

はやひで

いやー、すごい試合でしたね。まるでドラマの結末シーン
相変わらず後藤は桁違いの動きですね。

しかし廣瀬がこんなにはずすと今後のトヨタが心配です。
by はやひで (2006-10-09 11:22) 

R☆C

あはは。神戸ファンもこんな日くらい底抜け喜びしましょう(笑)ロックンロー
by R☆C (2006-10-09 18:27) 

こうしことら

勝って嬉しい!けれど4本も・・・。
記事にも引用してある、後半22分から40分の公式の緑の字を見た時には魂消ました。
何があるかが分からないのが試合ですもんね。

p.s.トラックバックもミスって5つ!になってしまいました。(なんでだろう?)
すいません(ToT)
by こうしことら (2006-10-10 01:21) 

ケンケン

うー4本も外すとは...。
でも、相手のミスをチャンスにできるようになると、だんだんと力がついてきた証拠ではないでしょうか。
試合中は、最後まであきらめるな!ですね。
by ケンケン (2006-10-10 23:08) 

袋田の住職

そういえば、トップリーグの試合、スカパーで放送されてました。
Jリーグのアントラーズ戦は録画放送だったのに・・・
by 袋田の住職 (2006-10-11 06:14) 

PLANETSURF

>うおー、やったー!神戸製鋼、逃げ切った!!  

久々の「叫び」のような気がします(笑)
昨年もそうでしたが、トヨタ戦は展開が凄いですね。
元木選手が元気だな、というのが感じられたのも良かったです。
そして、こざさんも「パーフェクト観戦」の山を越えられた!?ようなので
何よりです(笑)
by PLANETSURF (2006-10-12 00:10) 

サファイヤ

☆あまちゃん
内容は前半は、まあまあ。後半は、緩かったです。廣瀬の4連続キック失敗は、歴史に残る外し方じゃないでしょうか。神戸ファンでも、あのスーパーブーツ、いったいどうしたの? と心配になりました。
神戸のゼブラカードは、危なかったです。良く耐えました。このゲーム、神戸としては運がいいというか、しぶといというかよく勝てたなあ、と思います。

☆はやひで さん
ほんと、ほんと。ドラマみたいでしたね。後藤の運動量と勝負どころでの判断には脱帽です。あの最後のキックには、ドキッとしましたが自分で追ってましたからね。いい度胸です。

トヨタはヤマハに負けてしまい、2連敗になってしまいましたが、2ポイント獲得するところは、さすがです。廣瀬のキックも元の調子に戻ったようで長崎とは相性が悪かったのかな?
by サファイヤ (2006-10-17 01:15) 

サファイヤ

☆ R☆Cさん
はい、こんな劇的勝利の日ぐらいは、叫びも許してくださいまし(笑)。
昨シーズンに続き、トヨタにはいいゲーム見せてもらってます。

☆こうしことらさん
そうそう! 後半のトヨタの反撃をテレビを観ながら、胃が縮みそうになりました。あれでよく勝てましたよ。ハラハラさせないで欲しいなぁ、もう(ひや汗)。
by サファイヤ (2006-10-17 01:23) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
あの廣瀬が4本連続で外すとは、びっくりです!
神戸もだんだんと調子は良くなりつつあるようですが、もっともっとプレイの精度をあげて行ってもらいたいです。少ないチャンスを物にできるようになったことは良い傾向です。
ラグビーは、最後まで何がどうなるか分かりませんね。勝つことへの執着心はノーサイドの瞬間まで捨ててはいけないんですね。

☆袋田の住職さま
最近、ラグビーもライブで放送されることが多くなりましたが、録画のゲームもあります。サッカーに比べればまだまだ放送は少ないですね。サッカーが羨ましいです。

☆PLANETSURFさん
久しぶりに私を叫ばせたゲームでした(笑)。トヨタの後半の反撃は素晴らしかったし、焦りました。元木は元気ですね! ああいうベテラン選手がいいプレイを見せてチームに貢献する姿は他の選手にとっても貴重です。
こざ氏は、パーフェクト観戦に近づきつつありますね。あとは、関東で開催されるゲームを観れば、ほぼ達成は間違いなしでしょう(笑)。
by サファイヤ (2006-10-17 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。