SSブログ

遂に行ったよ、ゴダイゴのコンサート! [音楽]

待ちに待ったゴダイゴ復活コンサートに行ってきました。
10月26日(木) 品川プリンス ステラボール 午後7時から9時

オリジナルのメンバーでの復活。まさか活動を再開するとは夢にも思ってませんでした。

どのメンバーも歳はとったけど、相変わらず演奏のテクニックはハイレベル。むしろ、年齢を重ねて貫禄、余裕すら感じられたわ。音が分厚いんだよね。やっぱりいいなぁ、ゴダイゴは。特に、トミーのドラムスは衰えるどころか、力強くリズミカル。彼のドラムスはゴダイゴにとっては欠かせないからね。

まあ、どのメンバーも欠かせないのがゴダイゴ。タケ(タケカワユキヒデ、ボーカル)、ミッキー(ミッキー吉野、リーダー、キーボード、)、浅野さん(浅野孝己、ギター)、スティーブ(スティーブ・フォックス、ベース)、トミー(トミー・スナイダー、ドラムス)の5人が揃って、初めてゴダイゴになる。今回はそのメンバーが揃っての活動再開。もう、嬉しくて仕方がありません。

いままでのコンサートではあまり演奏をされなかった曲もあり、懐かしさと目新しさで、当時の曲をいろいろと思い出し、演奏された曲もCDで聴きたくなった。当時のLPは、もちろん今でも持っている。
CMソング「プレリュード」は、ホンダのCMソングなんだけど、ただのCMソングとして片付けるにはもったいないくらい、れっきとした作品です。美しいメロディーに英語の詩。心地よかったわ~。

後半は乗りのいい曲が続き、観客席の周りがだんだん立ち上がり始めた。今回は我慢できずに、私も弾けてしまった。席は前から4列目、ステージの中央。タケが歌う姿が正面に見えて、幸せだ~♪ 曲に合わせて自然に体が動く。

ステージと客席が一体になって、なんとも言えないゴダイゴの再開と再会に本当なんだぁ! と嬉しくてうれしくて弾けまくったわ。2時間のコンサートが、あっという間に終わってしまい、物足りない、もっと聴きたいと感じながらもホールを後にしたのでした。

コンサートの中で、「演奏する曲は腐る程ありますから(笑)」と、タケが言っていたが、腐らせないでどんどんコンサートで披露してもらいたいな♪

これからは、また楽しみが増えたなぁ。12月のディナーショー、行きたくなっちゃつたよぉ~。お値段に年末というスケジュールが悩ましいな。

◎追記 
こちら↓ 東大寺で5月に演奏したコンサートのDVDです。これまた渋い。

ゴダイゴ in 東大寺

ゴダイゴ in 東大寺

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD


    ◎追記2 
    ↓ 当日買った携帯ストラップ。虹色に輝いてキレイです。
     


↓ 30周年記念カタログの表紙。懐かしい写真もたくさんです。

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 15

参明学士/PlaAri

♪ギャラクシーエクスプレス スリーナイン ウィル~♪
ライブで演奏がありました?大好きなんです、この曲。

ゴダイゴ、久しぶりに聞いてみたくなりました。CDどこに置いたかなぁ。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-27 10:14) 

lingnam

オリジナルメンバー勢ぞろいの復活ってうれしいですよね~。
東大寺のコンサートはSold Outでしたよ。ビックリ、いえ当然?
ライブを見てみたいです!
by lingnam (2006-10-27 11:57) 

ICKW1967

音楽っていいですよね~。姿格好は歳をとっても、演奏は変わらないばかりか、円熟味を増して当時以上のパフォーマンスになりますしね。
いい歌は永久に不滅ですね!
ラグビーの場合は・・・・ねぇ・・・ですね
by ICKW1967 (2006-10-27 13:17) 

norinori

サァファイヤさんにとっては、とてもいいひとときを過ごせたのですね。
以前のグループが復活してくれるのは、嬉しいですね。
ディナーショーのレポート、楽しみにしていますよ(って気が
早すぎですね(苦笑))
by norinori (2006-10-27 22:18) 

サファイヤ

おおー、ゴダイゴ記事にもコメントが頂けるとは嬉しいです! ありがとう。

☆参明学士さん
勿論、999は演奏してくれましたよ! そのサビの部分は、一緒に歌って踊ってました。 当時、そのサビの部分、何度も聴いて必死に練習ました。
999聴いてください! 私がCDお貸ししましょうか(笑)? 私も「GODIEGO BOX」を引っ張り出してこようとしております。

☆lingnamさん
そうなんです! あの5人が勢揃い。もうこのメンバーでは聴けないだろうなぁ、と思い出の中に留めていましたが、まさかの活動再開にもう感激でしたよ。
大阪でもライブあります! スケジュールは、こちら↓ チケットがあるか?

[日時/会場] [問い合わせ]
10/26(木)東京 品川プリンス ステラボール ソーゴー東京 03-3405-9999
10/30(月)大阪 なんば Hatch ソーゴー大阪 06-6344-3326
10/31(火)大阪 なんば Hatch ソーゴー大阪 06-6344-3326
11/1 (水)名古屋 Zepp Nagoya サンデーフォークプロモーション052-320-9100
11/6 (月)東京 品川プリンス ステラボール ソーゴー東京 03-3405-9999

☆ICKW1967さん
そうなんですよ。元々彼らはの演奏テクニックは抜群ですから、それに歳を重ねた分、同じ曲でも、また違った味わいや貫禄が出てくるんですね。
聴く方も年齢を重ねているので、当時とは違った聴き方ができたりして、いい曲がたくさんあるなぁ、って改めて気づきますね。 50代の彼らはカッコよかったですよ!
ラグビーだって、何歳になってもやろうと思えばできますよ。
実際、「不惑」というチームもありますしね。

☆IXY-nobさん
nice! ありがとうございます。   
by サファイヤ (2006-10-27 23:56) 

サファイヤ

☆norinori さん
もう、それは、それは美味しいコンサートでしたよ。えー?! こんな曲も演奏しちゃうのぉ~? とファンの予想をはるかに超えた曲が次々と演奏されて、涙チョチョ切れものでした(笑)。
うー、ディナーショー、い、行きたい・・・。 
by サファイヤ (2006-10-28 00:09) 

スティーブ・フォックス、
カッコイイですよね。
ディナーショーは、高いねぇ、ビックリ?
by (2006-10-28 01:21) 

ハカセ

サァファイヤ さん
トラックバックありがとうございました。
こちらからも送信させて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します!
by ハカセ (2006-10-28 03:33) 

南雲しのぶ

私もゴダイゴ世代ですよぉ。
何時だったか仕事でタケカワさんとお会いする機会があり、とても素晴らしい人でした。
芸能人ってどうしても自己主張が強くって言う人が多いのですが、しっかりした考えを持ち奢らず他を立てる姿をみてビックリしたのを覚えています。
by 南雲しのぶ (2006-10-28 20:03) 

素敵な、贅沢なお時間でしたね。
ディナーショーも、お値段以上の
満足感が得られることでしょう、、、、行くしかないでしょう^^)
by (2006-10-28 23:56) 

うちらの世代は銀河鉄道999、西遊記とゴダイゴの曲を聴くとそれと一緒に
テレビ番組が思い出される世代ですねー。(夜のヒットスタジオとかちょっと
遅い時間の番組は親が見せてくれなかったくらいの歳でした)
そっかーあれってもう20年以上前なんだーと、懐かしい気持ちになります。
あ、明日明後日と大阪でライブなんですねー、いいなー…
by (2006-10-29 21:22) 

サファイヤ

☆こうちゃん
スティーヴ、背が高くてカッコいいよ~。ベースを弾いている姿は、絵になるね。でも、面白いギャグ飛ばしてたけど。ディナーショー、高いでしょ?! 悩むよね・・・。

☆ハカセさん
TB返しありがとうございます。コメント入れずにすみません。
ブランクがあったとは思えない程、息の合ったコンサートでしたね!
昔の曲は懐かしかったし、あらためて聴いても新鮮でした。
伝説のバンドが蘇りましたね! 嬉しいです。
by サファイヤ (2006-10-30 02:31) 

サファイヤ

☆南雲しのぶさん
えー、タケに会ったことがあるんですか! いいなぁ、いいなぁ、羨ましいなぁ。そうでしたか、奢らず他の人を立てていましたか。タケらしい気がします。彼らは確固たる信念や自信があるのでしょう。そういう人間には余裕があり奢る必要もないのでしょうね。

☆ HAZUMIさん
はい、とても素敵で贅沢で幸せな時間でしたよ♪ 
やはり行くしかないですか・・・。うーむ。悩みます。

☆アニさん
西遊記のガンダーラは、私にとってはセンセーショナルでした。こんな曲を書く人はいったい誰? と知りたくて仕方がありませんでした。そして、それがゴダイゴとの初めての出会いとなり、そのままドップリ嵌りました。ファンクラブはもちろん入っていました。
結成30年で復活。コンサートを聴いていて、エネルギーを貰ってきました。ライブはいいですよ~♪
by サファイヤ (2006-10-30 02:50) 

GACHOPIN

トラバありがとうございます。
本当によかったです。私は11/6の方に行ったのですが、1週間以上たった今も思い出すと興奮します。またゴダイゴのライヴ行きたいですね。
by GACHOPIN (2006-11-16 08:19) 

サファイヤ

☆GACHOPINさん
いらっしゃいませ。実は、11月6日のコンサートにも行ったんですよ。2回行ってしまったんですねー。
そして、6日の方が観客も最初から飛ばしてました(笑)。当然、私もノリノリでした。アドリブもバッチリでしたね。彼らのライヴはパワフルで、エネルギーが湧き上がりますね。3月のコンサートが、もう待ち遠しいです。
by サファイヤ (2006-11-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。