SSブログ

太田のコルベコスティーラーズはガタガタだった [ラグビーTL]

えー、タイトルのチーム名は、タイプミスではありません。
10月21日(土)、太田市運動公園陸上競技場で行われた、対三洋電機戦の試合前の選手紹介で、チーム名が「神戸製鋼コルベコスティーラーズ」とアナウンスされ、一緒に観戦に行ったIさんと、「なにぃ~? それ~?!」と思わず突っ込みを入れていました。おいおい、牛じゅあないんだよ。赤ベコ、黒ベコ、コルベコって(笑)?


さて、このアナウンスがこの日のコベルコスティーラズのゲームと関係していたかは定かではありませんが、まあ、酷いもんでしたわ。観るも無残。牛並みの動きと言っては言い過ぎか? しかし、そう言いたくもなるような、へなちょこプレイが続出。試合内容なんて、書く気になりませんな。

なんたって、ラインアウトは殆ど取れずトライチャンスをことごとく逃す。三洋電機のゴール前に攻めるも、あっさりとターンオーバーされ一気に独走トライをとられる。なにやってんだかなぁ・・・。

「あ~あ、わたしゃこんな試合を観に太田まで来たんじゃあないよ、もぉ~っ」と牛になりそうだった。一緒に観戦したIさんも後半には、「も~う、帰りたい」と牛になっていた。これ、ぜんぜん笑えません。

後半は0点に終わるかと呆れていたが、ロスタイムにやっとトライ。ゴールは失敗し、15-44で神戸製鋼は完敗した。都内に戻り食事をしたとき乾杯をしたが、私の頭の中には“完敗”という文字が浮かんでいた(泣)。

結果】 
● 神戸製鋼 15点 (2T1G0PG)   
  (前半10
点 1T1G1PG0DG  後半5点 1T0G0PG0DG)

 

○ 三洋電機 44点 (5T4G1PG)
  
(前半点17 2T2G1PG0DG  後半 27点 3T3G2PG0DG)

-増保監督- 今日の試合は地元でのゲームということもあり、三洋さんは非常に気合いが入っていたと思います。私達も三洋さんが激しくプレッシャーをかけてくるのは予想していたのですが、予想以上に(接点などでの)プレッシャーが厳しく、それに対し終始受け身になってしまいました。また攻守共にイージーなミスがあり、それが致命傷となってしまった事をチーム全体で再認識したいと思います。今日は前半戦最後の試合という事もあり、いい勝ち方をして中断期間に入りたかったのですが、敗戦を喫し残念に思います。後半戦に向けて、これからの1カ月間、課題をしっかり修正し、今まで取組んできた事の精度をさらに上げ、チーム強化を図りたいと思います。
-松原主将- 今日の試合は80分間を通して、神戸本来のプレーが出来なかったと言えます。アタック、ディフェンスともにイージーなミスが出てしまい、(結果的に)流れが三洋さんに傾いてしまいました。前半戦をいい形で締めくくる意味でも勝利を収めたかったのですが、それが出来ず非常に悔しく思います。後半戦開始までの1カ月間、現状を認識し、どんな状況でも自分達のラグビーを出せるよう再度チームを作りなおしいきたいと思います。後半戦もあたたかなご声援をよろしくお願いします。
総評 後半開始から三洋SOブラウンの絶妙なゲームメイクをスピードに乗ったアタックで得点を許す。神戸もFW・BK一体となった連続攻撃を見せるが得点に至らず43分に1トライを返したのみで15-44で敗戦、今季2敗目を喫し5勝2敗、勝ち点23で前半戦を終了、中断期間でチームをビルドアップし後半戦からの巻き返しを図る。
後半43分 神戸 三洋ゴール前約8mの地点でのマイボールスクラムからBKに展開、サインプレーからCTB元木がゲインラインを突破、その後連続攻撃でゴール前まで持ち込みFWがモールを形成し押込んみLOウィリスがサイドを突いてトライ 15-44 SO森田ゴール失敗したところで試合終了 15-44
後半38分 神戸 1平島 OUT → IN 16南條
後半37分 三洋 連続攻撃からBKが抜け出しトライ 10-42 ゴール成功 10-44
後半36分 神戸 3山本(翼) → 17石井
後半31分 神戸 4小泉 OUT → IN 18池上
後半19分 三洋 神戸ゴール前約45mの位置からペナルティゴール成功 10-37
後半16分 三洋 神戸が連続攻撃で攻め込むがゴール前で三洋がターンオーバー、大きくキックしそのこぼれ球を拾ってつなぎトライ 10-32 ゴール成功 10-34
後半10分 神戸 8マパカイトロ 9後藤 15八ツ橋 → 19伊藤 20苑田 22ウィルソン
後半5分 三洋 神戸ゴール前約38mの地点からペナルティゴール成功 10-27
後半2分 三洋 連続攻撃からFBが抜け出しトライ 10-24 ゴール成功 10-26
後半0分 三洋のキックオフで後半開始
前半総評 開始早々から三洋電機ワイルドナイツのSOブラウンを中心としたスピードに乗った連続攻撃を粘りつよいディフェンスで守りきるが19分、23分と一瞬の隙をつかれトライを許す。
27分にもペナルティゴールを決められ17点を奪われるがそこから猛反撃を開始、FW・BK一体となった連続攻撃で攻め込み38分にNO8マパカイトロが追撃のトライ(ゴール)、直後のキックオフからもFW・BK一体となった連続攻撃でゴール前まで攻め込み相手のオフサイドによって得たペナルティで3点を返し7点のビハインドで前半終了。前半終盤の勢いで後半の逆転を目指す。
前半43分 神戸 三洋キックオフからFW・BK一体となった連続攻撃で攻め込み三洋ゴール前約12mの地点で得たペナルティからSO森田がペナルティゴール成功した所で前半終了 10-17 
前半38分 神戸 三洋ゴール前約17mの地点で得たペナルティからLOウィリスがタップキックで持ち出しNO8マパカイトロにパス、パスを受けたマパカイトロがタックラーをはずして抜け出しトライ 5-17 SO森田ゴール成功 7-17
前半27分 三洋 神戸ゴール前約42mの位置からペナルティゴール成功 0-17
前半23分 三洋 自陣10mライン付近のマイボールラインアウトからモールを形成するが停滞、ブラインドサイドをNO8が抜け出しSHにつないでトライ 0-12 ゴール成功 0-14
前半19分 三洋電機ワイルドナイツ(以下三洋)自陣ゴール前約6mの相手のボールスクラムからターンオーバー、パスをつないでWTBが走りきってトライ 0-5 ゴール成功 0-7

 

前半0分 神戸製鋼コベルコスティーラーズ(以下神戸)SO森田のキックオフで試合開始
10月21日(土)
13:00KICK OFF
vs 三洋電機ワイルドナイツ
太田市運動公園陸上競技場
出場選手:1平島 久照 2松原 裕司 3山本 翼 4小泉 和也 5ロイス・ウィリス 6高森 雅和 7林 慶鎬 8パスカ・マパカイトロ 9後藤 翔太 10森田 恭平 11小笠原 仁 12元木 由記雄 13山本 大介 14大畑 大介 15八ツ橋 修身
リザーブ:16南條 健太 17石井 良昌 18池上 王明 19伊藤 剛臣 20苑田 右二 21高倉 和起 22ジョエル・ウィルソン
    ↓ 後半ロスタイムにやっと獲ったトライ。
     後半ロスタイムにやっとトライ

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

ケンケン

次戦に期待して、気合のniceです。
たまには、こういう試合もありですが、たまたま応援にいったときに見せられると、悔しくて、悔しくて...。
だから、最近、エスパルス(ごめんなさいサッカーの話題です)の試合にいけません。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
by ケンケン (2006-10-23 23:17) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
気合のnice! ありがとうございます!
11月はジャパン戦があり、トップリーグは1ヶ月間お休みです。その間に何とか修正してもらいたいものです。
私は負けてもスタンドには足を運びますよ。これ以上、観客が少なくなったらファンも選手も寂しいですからね。
by サファイヤ (2006-10-24 19:11) 

じーこ

テレビ観戦しましたが、ひどかったですね。メイクラインの遅さにはあきれてしまいました。

そろそろトップを入れ替えないといけませんね。仲良しクラブではダメです。本来なら平尾が自ら改革に乗り出してないといけないのですが、今となっては外部から招聘するしかなさそうです。
by じーこ (2006-10-25 12:38) 

瑞穂

かきどまりの神鋼はあんなに元気だったのに、今年もピークをトヨタ戦に
持ってきたようですね・・・
昔は神鋼の試合が一番お客が沸いたのに今では少し寂しい感じです
トップリーグ盛り上げのために関西勢頑張って欲しいのですが、確かに
重傷ですね
by 瑞穂 (2006-10-25 21:27) 

サファイヤ

☆じーこ師匠
もう、力が抜けました。見るも無残。こいつらやる気あるのか? と本気で思いましたね。
仲良しごっこをしているとは思いたくはありませんが、波が有りすぎです。負けるにしても、他のトップ4のチームのようにポイントをきちんと稼がないといけませんよね。
平尾GMにも、もちろん責任はあります。上の方のやり方に問題があるんでしょうかね。
by サファイヤ (2006-10-27 23:05) 

サファイヤ

☆瑞穂さん
トヨタ戦はなんとか頂きましたが、かなり危なかったですよ。廣瀬のキックが決まっていたら負けていたかもしれませんからね。いったいどこにピークを持ってきているのかも良く分からないチームになりました。
神戸製鋼の集客力は落ちましたね。太田では神戸ファンは、ほんの一握りでした。寂しいかぎりです。関東での初めての試合なのに、「観に行こう」と思わせる魅力がだんだん薄れてきてしまってます。関東在住の友人は、テレビでいいや、と来ませんでしたから。いいゲームを見せてほしいものですね・・・。
by サファイヤ (2006-10-27 23:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。