SSブログ

マイクロソフトカップ決勝戦 結果 [ラグビーTL]

壮絶な戦い。最後の最後まで、秩父宮の約2万3千人の観衆を湧かせたマイクロソフトカップ決勝戦、東芝 対 サントリー。予想にたがわず、強く、激しく、拮抗したゲームでした。

結果
東芝ブレイブルーパス ○ 14-13 ● サントリーサンゴリアス(前半 7-7)

秩父宮にこんなに観客が入ったのを見たのはいつ以来だろう。満員で札止めになった秩父宮では、両チームともに一歩も譲らない激しい攻防が繰り広げられました。
東芝のスクラム、モールをサントリーが押し返す。東芝は敵陣に攻め込んでいながら、サントリーのディフェンスはなかなか崩れない。サントリーの素晴らしいディフェンスに、 こちらも思わず力がはいる。うぅぅぅ。東芝としては、展開するがゴールラインを前にノックオンのミス。さらに東芝は、ラインアウトでもミスがありチャンスを逃す場面も。守るサントリーに攻める東芝。なかなか点が入らなかったが、先制したのはサントリー。前半24分にWTB栗原が、東芝のパスをインターセプト。自陣から約80m独走してトライを奪う。ゴールも決まり7-0。



↓ サントリーの栗原が独走。

しかしその後、東芝も31分にパックスに素早く展開。サントリーのディフェンスにギャップができ、その間をCTBマクラウドが綺麗に走り抜けてインゴールへ。ゴールも決まり7-7の同点。

「うわ~、これは凄いゲームだぁ~」と、既に興奮気味。

後半は、風上にたったサントリーが東芝陣内へ攻め込む、攻め込む。東芝も鉄壁のディフェンスだったが反則をしてしまい、サントリーが11分、37分とPGを決め13-7とリード。東芝は18分に、LO侍バツベイが危険なプレイでシンビンとなりピンチ。しかし、14人になった東芝の集中力が、ゴールを割らせない。ここをなんとか凌いだ東芝は、1トライ1ゴールで逆転可能。
37分からの攻防は目まぐるしく変わり、ひと時も目が離せない。インジュアリータイムに入って、東芝はサントリーのゴール前に張り付きモールを押し込む。サントリーも押し返し、激しいタックルで跳ね除ける。

目の前で繰り返される、息詰まる攻防に緊張と興奮が入り混じる。でも、私はこの時点で、何かが起こる予感がしていた。そしてそれは、現実に起こったのだ!
 
サントリーゴール前で何度も、何度も、東芝は執拗にラックサイドを突き波状攻撃をかける。もうゴールラインは見えているがなんと遠いことか。ああ、ここでミスをしたら終わりと思ったその瞬間、LO侍バツベイが力づくでゴールポスト横にグラウンディング! おおー、とうとう決まった!!

  侍バツベイがタックルを押しのけてトライ!


サントリーのディフェンスが崩れた。ゴールも決まり劇的なノーサイド。東芝は最後まで諦めず勝利を手にした。
両チームともに決勝戦にふさわしいゲームをありがとう。こういうゲームに出逢うと、やはりラグビー観戦は止められない。きょうは、改めて「ラグビーっていいなぁ。」と、しみじみ感じさせてくれたゲームだった。

↓ ノーサイド後の両チームの選手たち。


さて、これで日本選手権の組み合わせがきまりました。こちらをご覧ください。

◆日本選手権 2回戦 2月11日(日) 秩父宮
12時KO 九州電力-トヨタ自動車
14時KO 関東学院-ヤマハ発動機

九電と関東学院が、トップリーグ上位チームにどう挑むか。楽しみです。 

〔業務連絡〕
試合後、一緒にお茶してくれた皆さん、お待たせしてスミマセンでした。お茶(オチャケ?)でも、盛り上がるんですね~(笑)。楽しかったです。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 16

SANDA

お茶会首謀者です(▼_▼)
こんなに素晴らしいゲーム、いつまでもみんなで話していたかったぜ!記事をトラックバックしておきます
また、お茶会しましょう!
by SANDA (2007-02-04 23:28) 

あまちゃん

いや、すごい試合でしたね。
なかなかこんな試合はありませんよ。

東芝が14人の時、サントリーはDGでも狙うべきでした。
by あまちゃん (2007-02-05 00:05) 

こうしことら

おおお。
最後のトライシーンの写真、いいですねー。
by こうしことら (2007-02-05 01:37) 

ひなP

いい試合だったんですねぇ!こういう試合の生観戦はもう麻薬に違いない。ホント止められないですよ笑。
by ひなP (2007-02-05 07:47) 

ICKW1967

本当に決勝戦に相応しい鳥肌もののゲームでしたね。
こんな試合を続けていれば、確実にまたラグビー人気が上昇するはず!
協会や関係者の方は、こんな素晴らしい試合を出来るだけ多くの人に観てもらえるよう努力してほしいですね。
せめて決勝戦くらい地上波でもライブで放映して欲しいものです!!
by ICKW1967 (2007-02-05 13:03) 

わるもの

↑すみません、PCがバグって文字化けしてしまいました。
削除して下さ〜い。
私が未だに興奮している様子を、表しているようです…。

昨日もバツベイのトライ直後から、興奮で何がなんだか分からず、
暴れまくって失礼しました〜。
昨日は久々にものすごい、でもラグビーの醍醐味を満喫できた
試合でしたね〜。
本人たちは意外と淡々としていて、後半途中に出てきた
東芝のI選手は、試合後に「やっぱ東芝だよね〜」と誇らしげに
話していました。

お茶会にも参加したかったのですが…間に合わずごめんなさい。

FM局・NACK−5の取材も、いつ放送されるのか調べてみた
のですが、分かりませんでした…(;・;)
by わるもの (2007-02-05 19:42) 

最高でした、秩父宮が満員札止めになる気も分かります。
惜しむらくはこれを生で見ることが出来なかったこと…

東京帰りてえ~!!
by (2007-02-05 20:19) 

PLANETSURF

バツベイ選手のトライ写真は臨場感がありますね!
この日は「立ち見」が一番良かったのかも知れません(笑)

両チームのミスの多さはチョット気になりましたが、もっともっと上手くなる強くなる要素がまだまだあるということ、とポジティブに解釈しています。負傷者がチョット心配ですが、選手権決勝で三度対戦することがあるのなら、次はボールがもう少し動く、継続する(そのためのレフェリングも必要ですが)ゲームを観たいなと思ってます。
by PLANETSURF (2007-02-05 21:59) 

kusama

この試合、ぢつはスキーに行ってて見られなかったんですよね・・・
帰ってきてみようと思ってたけど、疲れて寝ちゃったし・・・
しかし、このような試合が何度も行われたら、ラグビー人気も盛り上がっていきますよね?

ちなみに親に電話したら「神戸が出てないから、あまり見る気がない」と言われました(^^;
by kusama (2007-02-06 01:27) 

THIRDROW

物凄いえ~写真ですねぇ!
by THIRDROW (2007-02-06 19:15) 

サファイヤ

☆SANDAさん
オチャケ会、面白かったですね。地下の奥の奥~。
S夫さんの「変な外国人」は、バカ受けでした。
あんな試合の後じゃ、話も弾みますわね。
あ、Hさんはショックから立ち直ったかしら・・・。
また近いうちに、オチャケ会よろしくです。

☆あまちゃん
そうですよね! こんな試合は、なかなかありませんよ。
生で見られてラッキーでした。あ、DGってありですね。
by サファイヤ (2007-02-07 21:12) 

サファイヤ

☆こうしことらさん
最後のトライシーンを撮るまでに、何枚の写真がボツになったことか・・・笑。
でも、この1枚が撮れただけでも、嬉しかったです!

☆ひなPさん
そうそう、まさに麻薬。切れると禁断症状が(冗談よ)。
こういう試合見ちゃうとねー、止められない止まらない~。
by サファイヤ (2007-02-07 21:19) 

サファイヤ

☆ICKW1967 さん
もう、ノーサイド間際は、何がなんだかって感じでした。
その通り! せめて決勝戦は全国の地上波で生放送してもらいたいですね。こんないいゲームを見たら、きっとファンも増えると思うんですけど、JRFUさんはどう考えているんだか。
関東地区では、テレビ朝日が深夜に放送しましたが、これって知っている人や見た人ってどのくらいいるんだろう? 深夜じゃね。

☆わるものさん
あのトライを目の前で見たら、興奮するのも無理はありません。もの凄い試合でした。ラグビーは最後まで何が起こるか分かりませんね~。醍醐味をたっぷり味わいましたよ。おいし~試合でございました。
I選手は、「やっぱり俺が居るから」って言ってませんでした(笑)? 
FM局・NACK−5の取材で、興奮していて、いったい何をしゃべっていたんだか・・・聞いたらきっと恥ずかしいわ(^^;)。 いつかまたお茶しましょうね。
by サファイヤ (2007-02-07 21:32) 

サファイヤ

☆アニさん
札止めには驚きました。立ち見していても、身動きがとれない。秩父宮のスタンドが崩れるんじゃないかって、心配しちゃいました。
その昔、まだ「社会人大会」だった頃、決勝戦は秩父宮と花園とで、一年毎に交互に開催されていたんですよね。また、そうすればいいのにって思います。各地のファンが見られるようにしなくちゃね。

☆PLANETSURF さん
はい。久しぶりにゴールポスト裏で観戦しましたが、まさか、こんなシーンが見られるとは思いませんでした。ある意味、いいポジションで観戦できました。この写真は、夢中でシャッターを押していました。もう、二度と撮れませんね。
確かに、ミスは多かったですが、日本選手権ではもっと精度が上がっていることを期待しています。さて、三度戦うことになるか・・・それとも・・・。どこのチームが上がってきても楽しみです。
by サファイヤ (2007-02-07 21:43) 

サファイヤ

☆kusama さん
おや~、スキーでしたか。いいゲームでしたよ。こういう試合がもっと増えるとファンは喜ぶ。
まあ神戸ファンとしては、ラグステさんのように、気持ちはもうシーズンオフっていうのも分からなくはありません。ハイ。お母様によろしく(笑)。

☆THIRDROWさん
ありがとうございます! 
無我夢中でシャッター押していたら、撮れていました。
自分でもびっくりでした。
by サファイヤ (2007-02-07 21:49) 

サファイヤ

☆nyanさん、カイさん、HALさん
nice! ありがとう。
by サファイヤ (2007-02-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。