SSブログ

神戸製鋼の増保監督、辞任。 [神戸製鋼ラグビー]

すでにスポーツ新聞やブログでも書かれていますが、増保輝則監督が、辞任を表明しました。
神戸製鋼コベルコスティーラーズの公式HPには2月28日付けで掲載されています。増保監督辞任

~ 神戸製鋼公式HPより ~

増保監督コメント
私自身は監督就任当初から3年間を一つの節目と考えてきました。結果、皆様のご期待に応えられなかった事に対しての責任を重く受け止め、監督の任を離れる事と致しました。常に優勝を求められるチームで監督をさせていただき深謝していると共に、サポート頂いた関係者の皆様、ファンの皆様に厚く御礼申し上げます。

~ 終わり ~

今の神戸製鋼の戦力からすると、3年間じゃちょっと短いような気もしますが、もう決まってしまったことなので、今後は次の監督が誰になるかというのが気になります。それに、選手たちの去就についてもですね。

そもそも、監督制をなくしキャプテンが中心となって、選手たちが主体的にチームを作るというスタイルだった神戸製鋼でしたが、トップリーグになってもこのスタイルを続けるのは、難しいことなんでしょう。
来シーズンは、期待の新人たちが入部してきますが、彼らを潰さないようにコーチングしてもらいたいものです。この際、自ら「組織論」やコーチングについて語っている平尾GMが指揮を執られては如何か。勝てないことの責任は、ゼネラルマネージャーである平尾さんにもあると思いますがね。
いずれにせよ、これ以上順位が下がらないように願うばかりです。来シーズンはファンを喜ばせて、長いシーズンにしてくださいよ。

P1030572 P1030612
↑ 2006年10月22日、南浦和で行われた、「さいたまトークライブ」の増保監督、元木選手、後藤選手ら

****************************************************************************
この記事は、もっと早くアップしようとしていたのですが、先週は、親不知を抜き痛みで顔が腫れてしまいました。腫れが治まったかと思っていたら、今度は、風邪にやられました。ああ、ダブルパンチでございます。そんな訳で、ここ一週間更新ができませんでした。その間も訪問してくださった皆さま、ありがとう。風邪が良くなるまでは、更新は無理せずに行きますので、よろしくお願いしますね。次は、親不知を抜いた記事でもアップしようかなぁ。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 7

kusama

体調、大丈夫ですかね?

自分は歯医者に一度しか行ったことがないから、歯医者の辛さが良くわかりませんが(^^;

増保監督は残念でしたね。今年の新人を集めたと言う点では、もう1年、新人を見てからって気もしますが・・・
まあ、神戸の伝統からか、3年と言う区切りになっているような感じですね・・・

で、時期監督は中山テクニカルアドバイザーと言ううわさが・・・
自分は綾城あたりが監督になったら面白いかなぁ~と・・・とりあえず、BKのディフェンスは向上するのでは・・・って思ったりしています。

とにかく、新しい監督には1年目で結果を出せとは言わないけれど、シーズンを楽しませて欲しいですよね
by kusama (2007-03-05 01:23) 

あひる

TBありがとうございました♪シーズンが1ヶ月延びるか否か、今シーズンはほんとに紙一重だったような気がしますが、やはり勝負の世界は厳しいですね。親不知、ついに抜きましたか~。風邪もお大事に。
by あひる (2007-03-05 05:20) 

サファイヤ

☆kusamaさん
お気遣いありがとうございます。だいぶ体調は良くなってきています。
私も歯医者さんには今まで縁がなく、片手ぐらいしか掛かったことはなかったのですが、今回は、ヤラレマシタ。 親不知を抜いた後が痛かった・・・。

増保元監督は、3年と決めていたのでしょうね。次の監督には、とにかく新人を活かして強くて速い神戸製鋼を作ってもらいたいです。綾城さんがなったら、きっと強くなるでしょうね。せめて、BKコーチで綾城さんを呼んで欲しいなぁ。でも、それは無いと思います(TT)。
そう。1年で結果が出るに越したことはないですが、あの東芝も親には見せられない練習を5年かけて、あの地位を得たのですから、少し時間をかけても、じっくりとチームを上向きにして欲しいです。楽しいゲームで魅せるのは大切ですよ。チームとしての体をなしていない今のままでは、神戸ファンは離れていってしまうでしょう。来シーズンはせめてトップ4には入ってもらいたいですね。
by サファイヤ (2007-03-05 21:14) 

サファイヤ

☆あひるさん
ヤマハさんは、1ヶ月伸びましたね。今の神戸は、あれが実力なんですよね。現実は、甘くない。勝つか負けるかですからね。選手たちにも、いい薬になったんじゃないかな。選手一人ひとりが、何かを感じてくれていればいいのですが・・・。
親不知、迷いに迷って抜きましたよ~。
ラグビー選手は、麻酔もせずに頭の怪我を縫ってすぐにプレイをするじゃないですか。あの凄さを改めて感じましたよ! 痛くないのかぁ?? 風邪はお薬を飲んでだいぶ楽になりました。ありがとうございます。ペコリ。

☆カイさん
nice! ありがとう。
by サファイヤ (2007-03-05 21:24) 

じょなさん

コメントはご無沙汰していますが、いつも楽しく読ませてもらってます。
さて、神戸の新体制ですが、サファイアさんの要望通り、平尾GMが指揮とる事になりましたね。期待しましょう。
私見ですが、神戸が太く強いカラーをもてなかったのは、やはり『早大弱体化』のきっかけを作った『増保前監督』にあったと思っております。何となくそう思うだけなのですが・・・。
次シーズン、情報戦の上手な『清宮サントリー』にくってかかって欲しいですよね。平尾監督に期待したいと思います。
by じょなさん (2007-03-05 23:04) 

ひなP

ジャパン&神戸時代のストイックでスリムな増保選手もいいですが、早稲田時代はビールっ腹にお坊ちゃまカットでしたが、それはそれはすごいステップで才無き早稲田の中では神様仏様増保様でした。というか増保選手しか決定力がなかったのだけれど・・・。必ずカムバックして欲しいです!
by ひなP (2007-03-06 01:43) 

サファイヤ

☆じょなさん
いつも読んでいただきありがとうございます。
自分で書いておきながら、本当に平尾GMが動くとは思いもしませんでした。なんだか驚きました。
増保前監督は、まだ、監督には早かったかもしれません。同期の選手が現役にいますからね。やりにくかったと思います。
サントリーにどうの、というよりは、とにかく神戸製鋼のチーム自体を何とかして欲しいですね。

☆ひなPさん
そう、ストイックにスリムになりました。そして目の輝きが違っていましたね。現役最後のシーズンでは、膝のテープを巻かずに試合に臨み、男気を見せてくれました。プレイヤーとしては3人目のFLで渋かったです。
監督は難しいのでしょうね。きっとまた、チャンスがあることを願っています。
by サファイヤ (2007-03-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。