SSブログ

「ラグビー愛好日記 トークライブ集」出版記念トークセッションに行く [ラグビー関連イベント、情報など]

4/28(土)、渋谷にあるHUB1号店で「ラグビー愛好日記トークライブ集」の出版記念トークセッションが行われました。15時からの受付でしたが、ポツポツと雨が降り出し始まるころは雷雨に。そんな中でも、席が足りない程のラグビーファンが集まり、楽しい2時間でした。

著者の村上晃一さん、小林深緑郎さん、藤島大さん、森本優子さん、司会の田村一博ラグマガ編集長らの息の合った話が炸裂しました。カーワン監督や、日本代表選手らについての印象、ワールドカップの日本の勝敗予想(願望)や、優勝チームはどこの国? などなど、予想も皆さんのコダワリが出ていて面白かったですよ。

特に小林さん。優勝チームの予想ではベスト8の順位を間違えたのか、慌てて書き直してボードが真っ黒。何がなんだかよく読めませーん(笑)。ラグビー博士、しっかりしてね~ん。いや、あれは受け狙いだったのか? ラグビー博士の深いネタだったのかも? とにかく、あのボードには、バカ受けでございました。あっはは。

後半は、村上さんが本にサインをしたり、各席に回りお客さんたちと記念撮影。他の方たちのお話も皆さんの視点が違っていて興味深かったです。さらに、質問タイム、くじ引きでプレゼントなどなど盛りだくさん。前でしゃべっている5人のお話は、ラグビーを現場近くで見つめてきた目ならではの発言もありましたが、村上さんが、「なかん記者席みたいですねぇ」と言うほど、メモを取るファンもいて聞く方もかなり熱かったです。

お話してくださった皆さま、ありがとうございました。

この本の内容は、「トークライブ集」ということだけあって、過去6回のゲストとの対談が活字になっています。読んでみると、当時の様子が浮かんできます。お客さんが笑った場面では、<笑> という形で記されていて、その場に居なかった人たちにも楽しめますよ、きっと。

 
「ラグビー愛好日記 トークライブ集」
【目次】
まえがき………002
1 知と熱 藤島大………009
2 博士登場 小林深緑郎………051
3 温かな観察者 森本優子………081
4 外からの視点 生島淳………113
5 キャプテン 冨岡鉄平………147
6 熱血コーチ 下村大介………179
7 やっさんの夢 安田紘三郎………211
あとがき………226
トークライブ年表………230
【ページ数】228P 【判型】四六判・並製 【著者】村上晃一

店頭での発売は、5月11日頃からになるそうです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 10

僕は本は、必ず、あとがきを読んでから、
買うか、どうか、決めるんだ。^^
by (2007-04-29 16:37) 

サファイヤ

☆こうちゃん
なるほど、あとがきから読むのですか。
この本は、まえがきもあとがきもいいですよ。
あとがき、読んでみてね。

実は、この帯の写真の中に、私が写っているんですね・・・。
お面をしているから、判りませ~ん(笑)。
by サファイヤ (2007-04-29 18:11) 

らり坊

どこにいらしたのですかあ?ごあいさつしたかったのに・・・。すみません。気がつかなかった・・・。私は、行く途中でびしょびしょになってしまいました。
by らり坊 (2007-04-29 21:05) 

cloud9

楽しそうなイベントだったんですね♪
by cloud9 (2007-04-30 08:02) 

IXY-nob

いつもコメントなしで申し訳ありません。この本は本当に楽しみにしています。日本代表の実力のように本の売り上げもどんどん伸びるといいですね。
by IXY-nob (2007-04-30 08:28) 

あまちゃん

自分は早めに行ったので、運良く雨に遭いませんでした。
お話している目の前の席の女性陣はすごかったですね。
メモを書きまくっていました。

この帯では、サァファイヤさんは判りませんよ。(笑)
by あまちゃん (2007-04-30 17:23) 

サファイヤ

☆らり坊さん
こちらこそ、気づかずに失礼しました。正面向かって、左手のテーブル席に座ってました。急な雷雨で大変でしたね。

☆cloud9さん
とーっても楽しかったですよ。いっぱい笑いました。
by サファイヤ (2007-05-01 02:33) 

サファイヤ

☆IXY-nobさん
どうか気にせずに。こちらこそ、いつもnice!をいただきありがとうございます。
毎回、違うゲストの方々がそれぞれの視点で、ラグビーというスポーツに関わってきた話されていて、いつも楽しい会でした。ゲストの特徴が出ていて面白いですよ。
沢山の人たちに読んでもらいたいですね!

☆あまちゃん
私も早めに行ったので、雨には濡れずに済みました。
最前列の方達、メモしてましたね。すごい熱心だわ~。
私なんか、ただただ笑って聞いているだけでしたよ。

はい、その帯の写真では、判りませんね(笑)。
みんなお面。でも、確実に居るんですよ~! あはは。 
by サファイヤ (2007-05-01 02:42) 

ケンケン

どんなことが書いてあるのかなあ。(興味津々)
お店で見かけたら、チェックしてみますね。
帯も念入りにチェックしないと。←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→
by ケンケン (2007-05-01 23:53) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
毎回ゲストが違うので、それぞれ興味深いですよ。
店頭では5月中旬には並ぶはずです。
帯はチェックしても、判りませ~ん^^;
by サファイヤ (2007-05-02 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。