SSブログ

ラグビー 日本代表:香港代表 結果 [ラグビー日本代表]

すっかりアップするのが遅れてしまい、だんだん記憶もあやふやになってきましたが、対香港戦の結果です。4/29(日) 天気の良い「昭和の日」、秩父宮で日本代表-香港代表の試合が行われました。日差しが強くて、選手たちにはちょっと暑かったかもしれませんね。

結果
○ 日本代表 73点 T13G4PG0DG0 (前半 27点 T5G1PG0DG0 後半 46点 T8G3PG0DG0)

● 香港代表  3点 T0G0PG1DG0 (前半 3点 T0G0PG1DG0 後半 0点 T0G0PG0DG0)

前半はミスが多く、あと一歩というところでパスが繋がらなかったり、外に回したらトライになったかも、という惜しい場面が何度かありました。後半は、前半よりは落ち着いたプレイも見られ、韓国戦に続き圧勝しました。まあ、勝つのは当たり前ですがね。

“速さ”と“前に出る”という意識が、逆にカラ回りして、気負いになったのか、選手同士のプレイが噛み合わず、ミスになってしまっていました。しかし、カーワン監督が掲げる「速さの意識」は、個々の選手たちに着実に浸透しているようです。今後は、各選手が微調整をしタイミングを合わせていけば、今回のミスは解決できることでしょう。まだまだ、これからです。

FL佐々木は、初キャップとは思えないくらい貫禄のあるプレイ。香港ボールのスローインが逸れてルーズボールに。そのボールへの働きかけ、反応は素晴らしかったです。自身のブログでも、

『いよいよ明日、僕の代表初試合です。
いや~まさかスタメンとはね。素直に嬉しいです。
今日、秩父宮で試合前練習したんですが、かなり調子良いっぽい(^_^)
明日の僕、やっちゃうよ~』

と、やる気満々でした。で、本当にやっちゃってました。佐々木選手、これからの活躍に期待です。後半から出場した今村クン。やはり、あの走りはタダ者じゃあない! 前に出る出る。力強い走りに思わず「おぉぉーっ!」と、目を見張りました。そしてもう一人、注目選手の有賀、もっとキックの練習しようね~。

試合後、ジョン・カーワン監督が日の丸を模した「白に赤」の被り物でインタビューに応じていたのには、思わず笑ってしまいました。カーワン監督がやっているから、お茶目さんと笑えますが、彼はきっと「こんなに僕は日本代表と一体化しているんだ。ジャパンを強くしたいんだ。みんな、応援してください」という意思表示だったのかもしれません。なかなか監督でここまでできる人はいませんよ。日本の文化や習慣を尊重し理解しようとするその姿勢は、尊敬に値します。

さて、次はいよいよクラシックオールブラックスとの試合が待っています。元オールブラックスだったカーワン監督の指導の下、日本代表はどんな試合を見せてくれるのか。厳しく激しい戦いになることでしょうが、日本選手にとって貴重な経験になることを願っています。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 16

あまちゃん

自分としては日本代表は勝って、当然でしたので厳しい見方になってしまいました。
ジョン・カーワンには脱帽です。
まねをして赤いアフロ購入しようかな。
by あまちゃん (2007-05-03 22:19) 

この2試合で、なんとなくこんなラグビーをしたいんだな、こんな展開をしたいんだな、ってのは解るような気がしました。
カナダとかアルゼンチン、西サモア、そしてポーランド、イタリア。この辺りのクラスの国との試合を一度じっくりみたいような気がしてきました。
by (2007-05-03 22:22) 

ずっと、仕事で見てないよ。
ゴメンネ。v^^;
by (2007-05-03 22:32) 

ICKW1967

J・Kが頑張ってますよね。日本のラグビーファンもそれに応えてもっと応援に行って盛り上がらないといけないですよね。
私も頑張って応援に行かないと・・・
by ICKW1967 (2007-05-04 02:35) 

aranjues

 クラシックオールブラックスとの試合、どんな展開になるか、楽しみ
ですか、ちゃんと試合になるか若干の不安もあります。
by aranjues (2007-05-04 16:46) 

トリック

しかし、香港戦のレフェリーはあれで良かったのでしょうか?審判はどの様に選ばれるのか知りませんが、試合のレベルに審判が達していない様な気がしました。
by トリック (2007-05-04 23:28) 

SANDA

トラバがえししておきました!文中の得点結果のところ「香港」が「韓国」になってます。小生も間違えたんですよ。なんでかね・・・CABとの戦いでまたいろいろ見えてくると思います。楽しみですね!
by SANDA (2007-05-05 11:32) 

サファイヤ

☆あまちゃん
私も決して満足なんかしてませんし、厳しい目方で当然ですよ。カーワン監督、よくぞあそこまでやってくれました。笑っちゃいましたが、あれを見て、私も桜のTシャツやラグビージャージを着てジャパンを応援しようかなぁ、なんて思いました。ファンの心を掴みましたね。

☆STEALTHさん
そうですね。カーワン監督が言っている「速さ」で勝負しようとしてる意図は見えてきた気がします。コメントに書かれている国々との対戦、見てみたいですね。その辺りの国と対戦してどんなゲームになるか。一つの指標になるでしょう。
by サファイヤ (2007-05-05 15:26) 

サファイヤ

☆こうちゃん
おや~、仕事ですか。忙しいのにコメントありがとうね。
これからも日本代表の試合はあるから、どこかで見てみてね。

☆ICKW1967さん
JKは、先の「ラグビープラネット」でも、日本の勝利を信じて応援して欲しいとコメントしていますね。彼自身、勝つためにやっている訳ですから、ファンもそれを信じて、応援しなくてはね。それにしても、テストマッチなのに観客が少ないです・・・。沢山の観客の前で、プレイさせてあげたいなぁ。
by サファイヤ (2007-05-05 15:31) 

サファイヤ

☆aranjuesさん
CAB戦は、いろいろな意味で楽しみですが、確かに、どんな試合になるか心配でもありますね。なんたって、メンバーが凄いですからね。しかし、世界の強さを肌で感じることは、マイナスではないと思います。

☆rugbyheadさん
審判がどうやって選ばれるのかは、分からないので何とも申し上げられません。もし問題があれば、然るべき部門で評価をされるんじゃないでしょうか。日本も含め、レフリーのレベルも早くラグビー強国に近づいて欲しいですね。
by サファイヤ (2007-05-05 15:40) 

サファイヤ

☆SANDAさん
あらら~、間違えてましたね。ありがとう。直しました^^;
なんでお互い間違えたんでしょうね?? やはり、100点じゃないからかなぁ。
CAB戦、楽しみですね。目移りしちゃいそうです。ってどっちに? えへへっ。
by サファイヤ (2007-05-05 15:44) 

kusama

試合を見ていましたが、どうなんでしょうね?
この、韓国と香港。最近の試合傾向としては?のつくような点差になってしまっているし。

確かに日本は18位、韓国はランキング22位、香港は31位。でも、そのランキングの間にとてつもない壁ができてしまっているような・・・

これなら、21位にいる、World cpu出場を決めたポルトガルや17位にいるグルジアとやってくれたほうが、見ごたえがあるというか、レベルを図る上でもね・・・

まあ、勝ってくれればそれに越したことはないんだけどね(^^;
by kusama (2007-05-05 21:14) 

サファイヤ

☆kusamaさん
世界ランキングで見てしまうと、確かに韓国も香港も日本より下なので、勝って当然ですね。ここまで大差がつくと、ミスマッチというのも否めません。韓国や香港にも、もっと強くなってもらって、アジアの中で切磋琢磨できるようにならないと、この3ヵ国にとっても寂しいゲームになりますね。とてつもない壁が徐々になくなることを願っています。

ポルトガル、グルジア辺りとやるのは、いいですね。日本は順位の近い相手と、どの程度戦えるのか。自らの力を冷静に見るには、そういう組み合わせもありでしょう。
パシフィックネーションズが試金石でしょう。
by サファイヤ (2007-05-05 22:49) 

R☆C

クラシックとJrと観れるなんて素敵!と思いつつ。

危ねえな→と

ジャパンの試合が新旧オールブラックスの撮影会にならないようにと切に願っています。

あっ香港戦.....○×△*
by R☆C (2007-05-06 10:27) 

cloud9

圧勝でしたね〜♪
最初の方、チョコットだけ見ました^^;
by cloud9 (2007-05-06 12:15) 

サファイヤ

☆ R☆Cさん
はい。両方観られるのは嬉しいですが、ちょっと複雑ですね。
どこまで通用するのでしょう・・・? しかし、見届けなければね。

CAB戦のスタメンが発表になりましたけど、
CABのバックス陣、豪華すぎです!

☆cloud9さん
チョコットでも観てくれましたか(喜)?!
もっと点は取れたんですがね。若さかなぁ。 
by サファイヤ (2007-05-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。