SSブログ

PNC 日本代表-サモア代表 結果 [ラグビー日本代表]

パシフィック・ネイションズカップも早いものでRound4が終了。仙台ではいいディフェンスを見せてくれた日本代表ですが、ノートライに抑えられてしまいました。

結果
2007年6月16日(土) ユアテックスタジアム仙台 14時キックオフ
日本代表 ● 3-13 ○ サモア代表 (前半 3-0) 
(日本代表 T0G0PG1DG0 : サモア代表 T1G1PG2DG0) 

【出場メンバー】
FW:1西浦達吉、2松原裕司、3相馬朋和、4大野 均、5ルーク・トンプソン、6ハレ・マキリ、7グレン・マーシュ、⑧ 箕内拓郎
BK:9吉田朋生、10安藤栄次、11遠藤幸佑、12大西将太郎、13今村雄太、14クリスチャン・ロアマヌ、15ブライス・ロビンス
Re:16山本 貢、17山村 亮、18熊谷皇紀、19渡邉泰憲、20矢富勇毅、21平 浩二、22有賀 剛

前半、ほとんどの時間を敵陣で戦うも、サモアの厚いディフェンスに阻まれトライを奪えない。決定力に欠けるジャパンは、接点からの球出しにスピード感がない。相手陣で戦っているのだが、なんとももどかしい展開。あとワンテンポ早ければ、と惜しい場面も。結局、PGを1本決めて3-0 と僅かだがリードして終わる。

この点差に抑えられたのは、1人の相手に2人で激しくタックルを喰らわせていたからだろう。オーストラリアA代表には、ワイドにボールを動かされてディフェンスに穴があき、トライを奪われていたが、この点は修正されていたようだ。厳しいタックルは見応えがあったし、ディフェンスへの意識は高かった。

後半も、サモアの巨漢たちを粘り強く止める。ジャパンのプレッシャーにサモアも焦り気味。マーシュの運動量の多さと上手さを改めて実感。ラックではFWの選手たちが、しつこく、しつこく絡み自陣に攻め込まれても集中力が切れずに守り続けた。

が、29分、ディフェンスが外に振られ、できたギャップを抜かれてトライを奪われる(G成功)。後半の後半の苦しい時間帯にやられてしまった。そして36分、ジャパンは敵陣ゴール前5mでのマイボールラインアウトの絶好のチャンス。しかし、このラインアウトのキャッチに失敗し相手ボールに。あー、なんということだ。惜しい、あまりにも惜しいぞ、ジャパン。その後も、トライは奪えずこのゲームはノートライに終わる。

ディフェンスには改善が見られたが、得点する決定打が見出せないゲームだった。次のJr.AB戦では、更に賢さが要求されるだろう。箕内キャプテンは、おそらく怪我で出場できないだろうが、こういう時こそ、勇気と気持ちを強く持って戦って欲しい


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

ノートライは、つらいねぇ。^^
by (2007-06-21 13:19) 

サファイヤ

☆こうちゃん
つらいねぇ・・・。せめて1本ぐらいは獲らないと。んー。
by サファイヤ (2007-06-21 19:27) 

IXY-nob

確かにディフェンス力は大幅にアップしましたが、攻撃力のレベルアップは難しいのでしょうか?それとも必殺のサインプレーを秘かに熟成中なのでしょうか?
by IXY-nob (2007-06-21 21:48) 

あまちゃん

サモアを1トライで押さえたのは評価できますね。
あと1PGは決めて欲しかった。
by あまちゃん (2007-06-21 21:48) 

kusama

テレビで見ていましたが・・・なんとじれったい試合をするものかと・・・

強力なトライゲッターがいれば、それを囮にとか作戦が広がるのにね・・・。
やっぱり大畑かなぁ。ネームバリューあるしね。
あと、アレジもW杯でるといってリハビリしているようですね。

今は、産みの苦しさということで・・・でも、現状の代表は「もしかしたら?」というのを見せてくれているので、その点では試合を見ていても今までよりは面白いですね。
by kusama (2007-06-23 09:20) 

サファイヤ

☆IXY-nobさん
ジュニアAB戦でも、前半ではディフェンスが機能していましたね。
PNCも終わり、ひと段落。ワールドカップに向けて、攻撃力が上がることを期待します!

☆あまちゃん
そうですね。相手に点を獲らせなかったことは、少しずつですがチームとしても向上しているのでしょう。
あとは、攻撃力の向上です。PGは勝負を分けることもありますので精度を上げて欲しいです。

☆kusamaさん
私もじれったかったですよ。あと少しなのに、ゴールラインが遠いこと。
BKに展開した時にスピードが遅くなるのが気になります。
大畑、アレジ間に合うといいですが・・・。無理はして欲しくありませんね。
日本代表の試合は、去年よりずっと希望が持てます。応援したくなりますよ!
by サファイヤ (2007-06-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。