SSブログ

「愛好日記 page7」 トークライブ [ラグビー関連イベント、情報など]

1年目の『愛好日記トークライブ集』も発売になり、いよいよ2年目に突入したトークライブ。2年目のテーマは『温故知新』ということで、ゲストは故 大西鉄之祐さんの奥様、大西アヤさんでした。

生い立ちから大西鉄之祐さんとの出会い、戦中、戦後から現在にいたるまでを駆け足でお話ししてくださったのですが、とにかく、とにかく素敵な方で、感銘を受けました。

大西鉄之祐さんが、ラグビーに傾注できたのも、アヤさんの支えがあればこそだったのだと感じました。古き良き日本人の心を持ったアヤさんのお話を拝聴し、忘れていた大切なことを思い出させてくれました。少しでも見習わなければと人生の先輩として尊敬します。

ご本人はサバサバとした口調でしたが、大西氏との信頼関係、そして、良き理解者として共に過ごされた日々を確認するかのように話されていました。人生の伴侶とは、こういうものなのかなぁ、と気づかされた有意義な時間でした。

そして『闘争の倫理』という本は、アヤさんが「書いて」と言わなければ存在しなかったのです。

この日、アヤさんは胸元に、記念品のラグビーボールをペンダントにして着けていらっしゃいました。今でも大西氏と一緒に人生を歩んでいるんだなあと、羨ましくなりました。とてもいいお話をありがとうございました。

闘争の倫理―スポーツの本源を問う

闘争の倫理―スポーツの本源を問う

  • 作者: 大西 鉄之祐
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本

    ラグビー愛好日記―トークライブ集

    ラグビー愛好日記―トークライブ集

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
    • 発売日: 2007/05
    • メディア: 単行本

2007.6.23(土) 文鳥舎 17時キックオフ 

文鳥舎



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 9

昔の女性はそのような
人が多かったですね。^^
by (2007-06-28 17:35) 

SANDA

トラックバックありがとうございました。いい話に、いい人柄。最高でしたね!
by SANDA (2007-06-28 18:52) 

あまちゃん

大西鉄之祐さんもいい奥さんに恵まれていたんですね。
うらやましいな。
by あまちゃん (2007-06-28 20:54) 

らり坊

私は申し込むのが遅くてNGでしたが、tさんやサフアイアさん、村上さんのブログで様子がわかりました。「闘争の倫理」って読んでないのですが、絶版なんですよね?
by らり坊 (2007-06-28 21:12) 

ケンケン

それは、よかったですね♪
うーん、生でお話を聞きたかったかも。
by ケンケン (2007-06-28 22:58) 

あひる

TBありがとうございました♪
同じ女性として、アヤさんのお人柄には本当に惚れ込んじゃいましたよね。
最近なにかとバタバタしていますが、いつの日か(笑)ちゃんと記事をUPしたらあらためてTBしにきますので、よろしくお願いしまぁす!
by あひる (2007-06-28 23:17) 

サファイヤ

☆こうちゃん
きっとそうなんでしょう。
戦火をくぐり抜けてきた人たちは、精神的に強さを感じます。

☆SANDAさん
あの素敵なお人柄には、感銘を受けました。
ラグビーの枠にとらわれないいい話でしたよね。
その後も、楽しかったでーす。
by サファイヤ (2007-06-29 15:19) 

サファイヤ

☆あまちゃん
そうなんです! 
大西氏のラグビー人生は、奥様の存在なくしては語れないということを、今回のトークライブで知りました。とても気さくな奥様ですよ。

☆らり坊さん
参加できずに残念! 少しでも伝わりましたでしょうか?
「闘争の倫理」は、たぶん絶版だと思います。再版してくれないかしら。
by サファイヤ (2007-06-29 15:36) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
とってもいいお話でしたよ! 生で聞いて欲しかったですが、来年また「トークライブ集2」が出版されるので、よろしければそれを読んでみてください。これは、ラグビーファンならずとも、お勧めです。

☆あひるさん
そうそう、一人の人間として惚れちゃいますね。あの気配りは、とても真似できません。でも、少しでも見習わなくちゃと、何かあるとアヤさんの話を思い出して行動するように心がけようと思います。
by サファイヤ (2007-06-29 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。