SSブログ

「愛好日記 page9」トークライブ & 愛好日記ジャージ [ラグビー関連イベント、情報など]

10/25(金)19時から、おなじみの文鳥舎さんにて9回目のトークライブが開催されました。

司会はもちろん、「ハワイ帰り」と紹介され、ボケずに普通に「フランスですよ!」と返してしまったことを後悔していた時差ボケだったと思われる村上晃一さんと(おいおい、前置き長すぎーっ)、ゲストは、フランスで変圧器やポットなど周りの人たちに気遣いをして疲れたであろう小林心労苦労さん(コラコラ、だから昔のネタを使うな~)じゃなくて、今回2度目の登場、小林深緑郎さんのコンビです。

↓ 平日の夜ということで少々疲れていて、私も写真がボケてしまいました(汗)。

ボケと突っ込みが絶妙の2人

お話の内容は、いつもどおり詳しくは書けないのだけれど、小林さんの独特のしゃべりの間を仕切れるのは、村上さんしかいない! と改めて確認してしまいました。小林さんのポーカーフェイス的なのも、なかなかいい味だしてました。漫才みたいにボケと突っ込みというか、絶妙の間の取り方というか、いろいろな意味で、いいコンビだわ~、と感じたのでした。

話題はもちろんワールドカップに関する内容が中心だったのですが、小林さんのお話では、これからのラグビーについてや、ルールが変わるんじゃないかという情報まで聞かせていただき、毎度のことながら、さすが博士だ、と唸ってしまいました。

ルールについては、スクラムでのオフサイドの位置が変わるとか、ドロップゴールの点数を低くしようだとか、いう動きがあるらしいです。その他にもルールに関しては、いくつか試験的に行われることもあるようです。

W杯でのベストゲームは、お2人ともアルゼンチンのゲームを上げてましたし、ベスト15のSHピチョットとSOエルナンデスは同じでした。アルゼンチン人気急上昇ですね。今回のワールドカップを大いに盛り上げてくれたチームの1つでしょう。

↓ 村上さんのベストゲーム       ↓ 小林さんのベストゲーム

村上さんのベストゲーム     小林さんのベストゲーム

村上さんは、ワラビーズがイングランドに負けたゲームを解説していたのですが、その時だけは寂しくなったそうです。「俺、ワラビーズ好きなんや」と思ったとか。

今回は、懇親会で小林さんに喰らいつきました(笑)。かねてから懸案になっていた(←大げさだろう)、日本代表対カナダ代表、大西選手が同点ゴールを蹴ったときに叫んだ言葉は、いったい何だったのか?

それは、↓コレです。 


こちら → http://blog.so-net.ne.jp/safaiya/2007-10-02 の記事に、S夫さんから、フランス語じゃないか、というコメントを頂きましたが、小林さんご本人に確認したところ、 「Yes,over!!」 ということが判明しました。S夫さん、訂正コメントまでありがとうございます。

さて、これだけで引き下がっては面白くないと更に、「ウケを狙ったんですか?」と尋ねると、「いや、ウケは狙ってないです。でも、ちょっと考えた(笑)。」 ←ココ本当に笑って言ってました!
あっはは。やっぱり考えたんですね? 日本語で「やったー」より、もっとぴったりする言葉を考えてアノ叫びになったそうです。そうかぁ、そうだったのかぁ。気になっていたことが、やっと解決できたわぁ。 

大西選手がキックを狙うと、これから「オーヴァ~!!」って叫ぶ人がきっと居るにちがいない。ふっふ。

フランスから帰国後のお疲れのところ、今回も現地でのいろいろな楽しい話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

文鳥舎



********************************************************************

話は変わって、きのう、「愛好日記ジャージ」が届きました。

↓サイズは8歳用なんですがピッタリなんですぅ~。    ↓オリジナルロゴ入り。

8歳よ、はっさい!     「Love Rugby」のロゴ

着心地もよろしいし、ラグビー場だけじゃなく街中でも着られるよ。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

ICKW1967

そうか~ 「Yes,over!!」だったんですね。
深緑郎さん、ちょっと狙ってたんですね。でも、日本の視聴者のみなさんに伝わらなかったのがこれまた深緑郎さんらしいかも・・・。
でも、あの場面って現場にいたら、きっと言葉にならず叫んじゃうでしょうね。
by ICKW1967 (2007-10-31 12:34) 

サファイヤ

☆ICKW1967さん
そうだったんですよ。ちょっと狙ってたらしいです(笑)。再度、聞きなおすと、言ってますね。
そういえば、あの現場では、矢野さんが先に泣き出してしまい、村上さんは取材でプレスルームに行っていないしで、深録郎さんは泣くに泣けなかったとか・・・? いや、泣いていたのかな??w
by サファイヤ (2007-10-31 16:57) 

袋田の住職

たっぷりサイズなんですね。
アントラーズのシャツは派手すぎて街中では着れません。。。
by 袋田の住職 (2007-11-02 21:03) 

あまちゃん

「Yes,over」だったんですね。
その時、自分が叫んでいたんで、全然気がつきませんでした。
by あまちゃん (2007-11-02 23:53) 

元気かな?
by (2007-11-03 01:12) 

姫、ご報告遅くなりました。ぺこ <(_ _)>
おやぢギャクも待ってます、RSSに登録、かまいませんから。
by (2007-11-03 02:01) 

SANDA

ジャージはなんと例のグループで5枚は確認しました。
恐ろしきグループだ!・・・・(^^)
by SANDA (2007-11-04 08:32) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
ニュージーランド製なので、大きめにできているんです。
サッカーのジャージは、派手そうですね。
ラグビーも派手で着られないチームもありますよ。

☆あまちゃん
あはは。この時、一緒に叫んでいたファンは多かったでしょうね。
by サファイヤ (2007-11-05 19:09) 

サファイヤ

☆こうちゃん
お知らせありがとうございます。新ブログ誕生ですね! 
さらに磨きがかかったって感じですよ。
おやぢギャグでございますね。 気まぐれ上司に伝えておきます(笑)。

☆SANDAさん
うはははっ。やっぱり着てますか。
ここにもう1人いるので、6人は確実だわ。
次はどんなジャージ作る(笑)?
by サファイヤ (2007-11-05 19:14) 

サファイヤ

☆nice! 押してくれた皆さま
ありがとう!!
by サファイヤ (2007-11-05 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。