SSブログ

ラグビーW杯 優勝は南アフリカ [ラグビーW杯、JWC、五輪7]

決勝戦のイングランド対南アフリカは、両チームともに手堅く激しい戦いでしたが、最後の笑ったのは南アフリカでした。試合後、イングランドのSOジョニー・ウィルキンソンは何を想ったのでしょう。画面に映ったあの横顔が印象的でした。
 
◎いきなり追記 この記事はイングランド寄りで書かれていますので、南アファンの方は怒らないでね。よろしく♪

結果

2007年10月20日(土) 21:00(現地時間) KO (サンドニ、スタット・ド・フランス) 
南アフリカ ○ 15-6 ● イングランド

イングランド 前半  3点 (T0G0PG1DG0)  後半 3点  (T0G0PG1DG0)
南アフリカ   前半  9点 (T0G0PG3DG0)  後半 6点  (T0G0PG2DG0)

両チームともにノートライ、ロースコアということが、このゲームの激しさを物語っています。共に接点での攻防は激しく、ゴール前でのディフェンスも鋭いものがありました。イングランドには、ラインアウトのミスやパスが繋がらない、そして、そして、何と言っても飛び道具、SOウィルキンソンが前後半の2本のドロップゴールを外してしまったのは、痛かった。この大会では、ウィルキンソンの当たりはいまひとつでしたね。

このゲーム唯一のトライか? と思われたWTBクエトが左隅に飛び込んだシーンは、タッチラインに触れたと判断されノートライの判定。う~ん、惜しいぃ~。



↑ 後半早々、CTBテイトがギャップをついてビッグゲイン。

右隅のラックから出たパスが乱れたが、それが返って南アのディフェンスに穴を開け、テイトがディフェンスをかわし、ゴール前2mにまで走りこむ。南アが3人ががりで倒すが、ボールは左に展開。WTBクエトが左隅にグランディングをするが、その前に微かにスパイクが白いタッチラインに触れていたー(泣)!!


↑ トライか?!


↑ はい、ココ。この左足がぁぁぁぁ~。ノートライの判定。 

南アはもっとボールを展開したかったでしょうが、イングランドはそれをさせないプレッシャーを掛けていたのでしょう。準決勝のイングランド対フランス戦もそうでしたが、穴が開きそうで開かないディフェンスに、南アは展開したくてもできなかったのかもしれません。その攻防は見応えがありました。

両チームともにキックを多用し陣地を取る作戦。敵陣に入りペナルティを誘って取れるところでは着実に点を重ね、落ち着いてプレイをした南アは、やはり強かったです。これで南アは、1995年大会と今大会と、2度の優勝杯を手にしました。

↑ 優勝した南アフリカ  
イングランドの連覇はなりませんでしたが、トーナメントに入ってからの変貌ぶりや激しさは、目を見張るものがありました。重量FWを擁し、オーストラリア、フランスを倒すとは予想もしていませんでした。優勝こそできませんでしたが、準優勝するとは立派です。チームに自力、底力があるということなのでしょうか。



↑ SOウィルキンソン。キックだけではなく、厳しいタックルで相手を止めたプレイは賞賛もの。(写真はBBCサイトより)

第6回のラグビーワールドカップは終わりました。アルゼンチン、フィジー、トンガなど、ファンを沸かせてくれる好ゲームが続出しました。日本代表は勝てなかったけれど、この大会で得られたものは多かったことでしょう。4年後は、さらに磨きを掛けてニュージーランド大会を盛り上げて欲しいものです。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 13

R☆C

ウィルキンソンが日本の期待されているSO陣と違うのは、あのディフェンス力だと思うんですよね。良いタックル何発も喰らわしてたな→。
by R☆C (2007-10-22 21:45) 

サファイヤ

>R☆Cさん
そうなんです! ウィルキンソンが凄いのはキックだけじゃないってことです。ディフェンスの強さ、あの闘志なんです。厳しいタックルしてました。さらには、ピンチの時のセービング。なんで、あなたがここに居る? というくらいのあの嗅覚は素晴らしいです。やはり、この人は別格だなあと思うんです。狙われるから怪我も多い。それでも復帰をする強い精神力。カッコいいですわ。
by サファイヤ (2007-10-22 22:13) 

SANDA

ウィルキンソンを早稲田・上井草グラウンドで生で観て、思ったより体が小さいことに驚きました。
あの体で激しいタックルを生み出す技術。すごいです!
キックもコーナーフラッグから蹴りこんでゴールを決めるところなど、もっと驚きでした。今のレベルを維持、もしくはもっと大きくなって、32歳でもRWC2011に出場して欲しいですね!
by SANDA (2007-10-23 06:48) 

サファイヤ

☆SANDAさん
生ウィルコ、いいなぁ。いつもながら、オイシイ所は逃しませんね!
あの強烈なタックルは、体が小さいとか大きいとかを超越してるますよ。
気持ち。 大きな相手でも、怯まず向かっていく姿が好きです。
もちろん、次のW杯でも出場して欲しいです!!
その前に、日本にも来てくれないかなあ(^_^)
by サファイヤ (2007-10-23 17:29) 

サファイヤ

☆niceを押してくれた皆さま
ありがとうございます。
by サファイヤ (2007-10-24 23:30) 

トリック

サァファイアさん、ステファン・ラーカム選手がエディンバラへの移籍が不調になって、日本でプレーするかも知れないそうですよ。
by トリック (2007-10-25 00:57) 

袋田の住職

意外と点が入らないものですね・・・
世界一を争うチームは守備力が強いからでしょうが・・・
by 袋田の住職 (2007-10-25 08:29) 

cloud9

やはりイングランドのユニホームはサッカーと同じで白なんですね♪
by cloud9 (2007-10-28 13:35) 

サファイヤ

☆rugbyhead さん
深録郎さん情報によると、怪我の具合が良くないんじゃないか、との読みです。
もし日本に来て少しでもプレイを観られるなら、ファンにとっては嬉しいことですね。

☆袋田の住職さま
そうなんです。両チームともに優勝がかかっているので、譲れないのですね。
ディフェンス素晴らしかったですよ。

☆cloud9さん
白に赤い薔薇です。ラグビージャージは、最近、デザインが少しずつ変わってきましたよ。
by サファイヤ (2007-10-31 16:36) 

あまちゃん

予想がこれほど外れた大会も珍しいですね。
次期大会が楽しみですよ。
みなさん、NZでお会いしましょう。
by あまちゃん (2007-11-02 23:58) 

aranjues

南アフリカ白人の人数はそんなに多くないと思うのですが、大したもんですねぇ。政治的背景考えても、ノーサイドでフェアでOne For All、All For One精神のラグビーと南アフリカの過去の社会、どうしても結びつかないのですが。ラグビーを通してフェアな精神を国に植え付けてるのでしょうか。
南半球に強豪がそろう事も、不思議といえば不思議です。
次回は参加国数を減らそうとしてるようですが、どうなることでしょう。
by aranjues (2007-11-03 11:42) 

サファイヤ

☆あまちゃん
そうでしたね。開幕戦から驚きました。
予想外のことがおこるのもワールドカップの楽しさですね。
NZにも行かれるのですね! 次は私も行きたいです(>_<)

☆aranjuesさん
南アフリカは強かったですね。貫禄の優勝でした。
ラグビーを通じてフェアな精神が広がるとしたら、こんなに素晴らしいことはないでしょう。それができるのが、また、スポーツだと思いますし、一つの役目だと思います。
次回の参加国数は、日本にとっては気になるところですね。でも、減らしてしまったらW杯という意味では、小規模すぎるんじゃないでしょうか?
by サファイヤ (2007-11-05 19:05) 

サファイヤ

☆nice! ポチッと押してくれた皆さま
ありがとうございます。
by サファイヤ (2007-11-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。