SSブログ

CHAGE & ASKA “Alive in live” [音楽]

12月24日(月)、午後2時開演。昼間からのコンサートは珍しかったけれど、観客はいっぱいでした。会場の国立代々木競技場第1体育館には早めに向かったのですが、原宿駅から既に行列ができて中に入るまで時間がかかりました。早めに行ってて良かった~。

国立代々木競技場第一体育館    チャゲアス、コンサート2007!

そして会場に入ってから席に到着するまで、ぐるりと半周して着席。 ふと見るとステージが中央にあり、どっちが前になるんだろう、と思っていたら、なんとステージが回転するんですよ! ゆっくりだけれどステージが360度回るんです。だから、正面の時と背中の時と横顔の時と、いろいろな角度で2人を見ることができました(喜)。

演奏する人たちはやりにくくないのかな、なんていらぬ心配をしてしまいましたが、そんなことは無用でした。美しい弦楽器の音。今回のコンサートはアコースティク、ジャズのアレンジになっていて、とてもしっとりとした大人の雰囲気でした。弦楽器やピアノの音に乗って2人のハーモニーがジーンと響いてきます。

こういうアレンジは好きですね。聴き慣れた曲もアレンジの仕方でこんなに違う雰囲気になるのかと、違った味付けで聴かせてくれて大満足です。

この2人、来年で50歳になると知って驚いてしまいました。とてもそんな年齢とは思えないエネルギーと魅力を持っています。 これが才能ってやつなんでしょうね。
その歌声には、毎度、痺れてしまいます。さすがCHAGE&ASKA。また、こういうコンサートを聴きたいな。

<曲目>

1.if
2.天気予報の恋人
3.river
4.Here & There
5.好きになる
6.パラシュートの部屋で
7.紫陽花と向日葵
8.僕はこの瞳で嘘をつく
9.HANG UP THE PHONE
10.終章~エピローグ~
11.Man and Woman
12.YAH YAH YAH
13.ONE DAY
14.higher ground
15.Red Hill
16.NとLの野球帽
17.ロケットの樹の下で
<アンコール>
18.世界にMerryX'mas
19.SAY YES

Liveの模様が収録されたDVDも発売されるそうです。これは、買いです。

国立代々木競技場 第一体育館


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

おおー、聞いてみたいねぇw生の声。
by (2007-12-28 20:58) 

「はじまりはいつも雨」がすきなんだよなぁー^^*
by (2007-12-28 23:13) 

サファイヤ

☆ふじかわさん
鳥の声も素敵ですけど、人間の生の歌声もいいですよ! 

☆こうちゃん
私もその曲が大好きです♪ ASKAの詩の世界って素敵ですよね。
by サファイヤ (2007-12-29 14:43) 

HAL

私ね、、、ASKAの物まねできるよw
by HAL (2007-12-30 00:43) 

サファイヤ

☆HALさん
え? 物まねできるんですか? 聞いてみた~い~!
by サファイヤ (2007-12-31 01:01) 

aranjues

今年一年ブログを通じての交流有り難うございました。
良い年をお迎え下さい。
私は反省しつつ2007年を風邪ひきのまま終わり
そうです。
by aranjues (2007-12-31 10:42) 

HAL

いつか聞かせますねww


良いお年を!!
by HAL (2007-12-31 15:01) 

サファイヤ

☆aranjuesさん
こちらこそありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
風邪はもう治られましたか?

☆HALさん
ええ、聞かせてくださ~いw 楽しみにしてますぅw
by サファイヤ (2008-01-04 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。