SSブログ

日経新聞、夕刊にジョン・カーワン監督の連載 [ラグビー関連イベント、情報など]

日本経済新聞の夕刊、スポーツ欄「駆ける魂」というコーナーにジョン・カーワン監督の連載記事が掲載されています。きのう(1/21)から、上、中、下と、あすまで掲載されるようです。

~ 日経新聞 夕刊セレクト HP (1/22付)より ~

駆ける魂 ラグビー日本代表ヘッドコーチ ジョン・カーワンさん(スポーツ面)

 ラグビーの日本代表を率いるカーワン・ヘッドコーチ(43)は世界的なスター選手だった。本場ニュージーランド出身。身長190センチの体格と100メートル11秒台のスピードを併せ持つ「怪物ウイング」として名をはせた。ワールドカップ(W杯)には2度出場し、1987年の第1回大会で初代王座とトライ王に輝いた。

 現役時代の最後は日本のNECで過ごした。勝負にこだわる姿勢をチームに植えつけ、チームが中堅から強豪へと成長する道筋を付けた。

 昨年、日本代表のヘッドコーチに就任した。徹底しているのは、綿密なデータ分析と選手との密な個人面談。しかし、9月のW杯フランス大会までは実質半年しか準備期間がなく、1分け3敗に終わった。大会後も続投。基盤づくりはまだ続く。



~ 終わり ~

監督就任からワールドカップまでの短期間で、どう日本代表を強化していったか。試合や練習をカメラで撮影し、世界一速く分析を求め、一人ひとりの選手たちに個別にフィードバックをし落とし込んでいった様子や、「武士道」を学び、「武士道とラグビーの関係を解明せよ」と、選手同士に議論をさせチームを一つにまとめたことなど、メンタル面での強化の仕方も書かれていて興味深い内容です。

2月上旬には、まず大枠での日本代表選手も発表されるそうです。これからもJKだからこそできるコーチングに注目し、期待していきたいです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

100mを11秒・・・すごいねww
by (2008-01-22 20:17) 

日経は朝刊しか、取ってないんだ。
高いから。><
by (2008-01-22 22:02) 

あまちゃん

外国人のカーワンから、「武士道」が出てくるとは!
日本人の男は肝心なことを忘れているようです。
どんな、日本ラグビーを見せてくれるのか楽しみです。
by あまちゃん (2008-01-22 22:58) 

ケンケン

これからですよ、これから。
ホント楽しみだなあ、どんなチーム作りをしていくのか。
by ケンケン (2008-01-23 22:31) 

HAL

私は軟弱ウイングでした(笑)
by HAL (2008-01-24 01:22) 

サファイヤ

☆ふじかわさん
そうなんです。体も大きいし足も速い。怪物ですよw

☆こうちゃん
会社で取っているので、たまたま見つけました。
夕刊ってあんまり読まないですよね。
by サファイヤ (2008-01-25 15:56) 

サファイヤ

☆あまちゃん
カーワン監督は、日本の文化を理解しようと努力をしています。
日本人の良さを上手く引き出して、ラグビーのプレイにも活かして欲しいですね。
日本でプレイをしたこともあるカーワンが監督になって、どうジャパンが強くなっていくか楽しみですね。
by サファイヤ (2008-01-25 16:00) 

サファイヤ

☆ケンケンさん
お体の具合はどうですか?
去年のワールドカップまでは、時間が少なかったですがよくあそこまでチームをまとめたと思いますね。
これからの本格的なチーム作りに注目です!

☆HALさん
うはははっ、軟弱って・・・。そんなことは無いと思いますよ~。
颯爽とタッチライン際のディフェンスを鮮やかなステップでかわし、
見事なトライを奪ったに違いないw
by サファイヤ (2008-01-25 16:06) 

あひる

遅ればせながら、私も読みました。日経夕刊は唯一(?)スポーツ欄が充実していますよね(笑)。目下TLの結末にワクワク(ドキドキ?)してますが、それが終わればスコッド発表ですものね。こちらも非常に気になります。
by あひる (2008-01-26 00:14) 

サファイヤ

☆あひるさん
そうそう、それに日経って意外とラグビーを取り上げてくれるんですよね。
ヤマハさん、微妙な位置にいらっしゃいますね。村田選手は今シーズンで、引退表明。より長いシーズンになるといいですね。

日本代表の発表、気になりますね。来月なんてあっという間に来そうです。
by サファイヤ (2008-01-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。