SSブログ

TL第13節 延期になった2試合の結果 [ラグビーTL]

トップリーグの最終節、2月3日が雪のために9日に延期になった秩父宮の2試合は、神戸さんの寂し~いゲームに慣れてしまった私に、ラグビーの楽しさを思い出させてくれた好ゲームでございました。ラグビーってやっぱり面白いのよね。イェ~イ。

【結果】 2008年2月9日(土) 秩父宮
第1試合 NECグリーンロケッツ ● 7-34 ○ 三洋電機ワイルドナイツ(前半0-7)
第2試合 サントリーサンゴリアス △ 31-31 △ トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半0-24)

第1試合のNEC対三洋電機は、三洋電機が終始、余裕のあるプレイでNECの攻撃を跳ね除ける。自陣ゴールラインを背にしても、ディフェンス網は崩れず落ち着いた、且つ、激しいプレイでゴールを割らせない。NECは三洋電機の猛烈なプレッシャーを受ける。三洋電機のプレッシャーはスゴイよ。キックを蹴ろうとしたNECの選手に向かって、三洋電機の選手が、ぐわぁぁぁ~っと走りこむ。太陽電池エネルギーを充電してきたのか? 選手たち(笑)? もぅ~、観ているこっちの方が怖くなるくらいの迫り方でしたわよ。

運動量の多さと、ボールへの働きかけ、反応の良さ、そして余裕のあるプレイと、NECさんには申し訳ないけど、どれも三洋電機の選手たちが勝っていましたね。SOトニー・ブラウンがとにかく倒す。彼のタックル回数っていったい何回だったんだろう? スーパー14のストーマーズですぐにプレイをすると言うから、驚きだ。

圧巻だったのは、後半のSH田中のトライ。タックルをしてボールがこぼれたのを見ると、すぐに起き上がりボールを拾ってインゴールに滑り込むようにトライ。一連の反応の良さと、ボールから目を離さない執念。もう、このプレイが見られただけでも充分、ごちそうさまって感じでしたわ(喜)。三洋電機は13試合、負けなしで1位通過。海苔に乗って(え? 違う、笑)、乗りに乗っておりますね。お見事です。

第2試合のサントリー対トヨタ自動車。最後にあんな展開になるとは、思いもしませんでしたわよ。とってもなが~い試合になりましたね。このゲームも面白かった~。

前半6分、サントリーがタックルミス連発で、トヨタ自動車のFL中山がゴールポスト中央にあっさりトライ。その後、FL菊谷が突破しNo.8クロフォードにつなぎ右中間にトライを奪い14-0とリード。さらに20分には、SO黒宮がDGを見事に決め17-0と引き離す。黒宮選手、21歳という若さでDGを狙うとは、度胸あるなぁ。今後が楽しみです。

前半は、24対0でトヨタ自動車がアクセルを踏み込み、このまま走り切ってしまうのかという勢い。一方、サントリーは、いまひとつ波に乗れず、まったりラグビー。「白いなっちゃん」を飲んで寛ぎすぎたか(笑)? 

ところが、後半に入るとサントリーが反撃開始。そりゃ~、このままじゃ終われませんわよね。1分、トヨタディフェンスのギャップを突きゴールポスト中央にトライを決めると、その後もマイボールラインアウトからモールを押し込みFL佐々木が得点を重ねる。ありゃ~、これは面白くなってきた。ターボが利いてしまったのはサントリーの方だった(え?)。 トヨタ自動車もラックから狭いサイドをPR中村が走り、FB久住に繫いで31-17と引き離しにかかる。が、しかーし、その後もサントリーは、佐々木、小野澤と2トライを奪いゴールも決まって14点を追加。31-31の同点となり、40分のホーンがなる。

そして、ここからが長かった~。どちらも負けたくない一心で、攻撃を仕掛ける。と、トヨタ自動車に反則。サントリーFB栗原がPGを狙うが、あ~、届かない~。トヨタ自動車はボールをキャッチし、自陣ゴール前からカウンターアタック。しかし、再びサントリーにPGを与えてしまう。

今度は途中交替した野村が蹴る。えぇぇぇ~、これまた届かない!? 今度こそ、と自陣ゴール前から、再び遠藤がサントリーの選手を交わし、センターライン付近までビッグゲイン。ラックから左に展開しさらにポイントを作り、今度は右に展開。ボールは遠藤→菊谷→岩本と繋がり、タッチライン際をインゴール目がけて走り抜ける。このままトライか? とスタンドが沸く。しかし、ゴール手前でタッチジャジの旗が上がり、ノーサイドォ~。

あ~、長かったー。最後の最後まで盛り上げてくれましたね、両チームとも。久しぶりに白熱したゲームを2試合観られて楽しかったですよ。こうでなくっちゃねぇ。

さて、これでプレーオフ進出は、1位 三洋電機、2位 サントリー、3位 トヨタ自動車、4位 東芝の4チームとなりました。組み合わせも決まっています。セミファイナルは、全勝の三洋電機と、昨シーズンの覇者、東芝府中。同点に終わったサントリーとトヨタ自動車の再戦。どちらも見応えがありそうで、楽しみだわ。

ジャージ達

秩父宮ラグビー場


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

SANDA

TBがえしです!(^^)
まだまだお互い楽しみましょう!
by SANDA (2008-02-11 22:31) 

いいゲームでよかったですね。
コーラのジャージ、いいなぁー。^^+
by (2008-02-11 23:15) 

あまちゃん

サントリー対トヨタ自動車の後半ロスタイムは長かったですね。
あんなに長いのは初めて見ましたよ。
by あまちゃん (2008-02-12 00:10) 

ケンケン

プレーオフの試合は、意地と意地のぶつかりあいになりそうですね。
どちらも見ごたえあり!
by ケンケン (2008-02-12 05:54) 

サファイヤ

☆SANDAさん
TB返し、ありがとう!
そうですね~、まだ、日本選手権もあるんですもんね!
どんな名勝負がみられるかな(^^)

☆こうちゃん
はい。久しぶりに楽しめました~(^^)v  
コカコーラのジャージ、気に入りましたか?
コーラは、徐々に力を付けてきているチームですよ。

☆あまちゃん
最後は、長かったですねーーーー(@@) 
私もここまで長いのは記憶にないですね。
たぶん10分位続いたんじゃないかしら? 

☆ケンケンさん
これからは、負けたらおしまいですから、激しいぶつかり合いや
駆け引きがあるでしょうね。熱い試合が観られそうです! 楽しみ~♪
by サファイヤ (2008-02-12 15:54) 

サァファイヤさん、ご無沙汰しております<(_ _)>

東京も久々の大雪で色々大変だったみたいですね。でも悪天候の中の
ゲームって言うのもラグビーの醍醐味ですよね☆

しかし、今回のゲームはほんと見ごたえありましたね、個人的には
サンゴリアスを応援しているのですが、ほんとナイスゲームでした☆

プレーオフでも活躍して欲しいと思います!(^^)!
by (2008-02-12 19:10) 

袋田の住職

うちの町の翌週へ延期になった駅伝大会がまた翌日に延期になり11日にやっと終わりました。
二週連続の雪で大変でした。
by 袋田の住職 (2008-02-12 21:51) 

R☆C

僕は思います。今村くんが足元へのタックルに行くようになったとき神戸は勝つんだと。上位4チームのCTBは強烈なタックラーばかりだったなと。
by R☆C (2008-02-13 20:29) 

サファイヤ

☆アニさん
ご無沙汰なんて、気にしない、気にしない~。

雪、大変でしたけど、延期には笑っちゃいました。そうそう、ミゾレの中で観戦した覚えがあります。

この試合は見応え有りで、楽しかったです。サントリーの応援ですか? 次のセミファイナルは花園ですよ! 行くしかない! 
どのチームも好ゲームを期待してます。
by サファイヤ (2008-02-14 11:17) 

サファイヤ

☆袋田の住職さま
おや、延期の延期とは、大変でしたね。週末になると雪で、タイミングが悪かったのですね。秩父宮も雪がチラつきました。

☆R☆Cさん
そうですね・・・。ただ、今村(雄)だけじゃなく、チームの全員が痛いプレイをしないと、神戸は強くなれないでしょうね。
特に三洋電機の選手たちは、FWもBKも関係なく、地味だけど光るプレイをしていますから。
上位4チームに残るには、やはり理由があるんですね。この2試合を観て、実感しました。
by サファイヤ (2008-02-14 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。