SSブログ

神戸製鋼 2007年度 退任、退部 & 2008年度 新加入選手情報 [神戸製鋼ラグビー]

このことが毎日、気になって仕方がなく、神戸製鋼コベルコスティーラーズの公式HPをチェックしていたら、トップリーグのオフィシャルページのNEWSに先に掲載されていました。ちょっとー、肩透かしくらった感じよ~。

まあ、そんなことはいいとして、退任スタッフ、退部選手は以下の通り。

コーチ 池上王明 1年、PR 清水秀司 15年、FL/NO.8 松井祥寛 8年、
WTB 瓜生靖治 2年、FB 八ッ橋修身 11年、
No.8 ロン・クリブ 4年、CTB/FB ジョエル・ウィルソン 2年

とうとう清水選手、八ッ橋選手が引退ですか・・・。ベテランの域に達していた両選手、今シーズンもラグビー魂を見せてくれていました。八ッ橋さんの、あの独特のチョコチョコ走りは、結構、好きだったんだけどなぁ。フェスタでの清水さんの「スクラム塾」は、間近で見ていると迫力があって楽しませてくれました。

そして、ビックリなのが、クリブがオーストラリアに行ってしまうのです! でも、5月のクラシック・ABには、帰ってくるのですね。ええ、待っていますよ、国立で! ジョエル・ウィルソンも、もう去ってしまうんですか。森田のハイパント攻撃で相手を撹乱した作戦、ちょっと面白かったのにな。来シーズンから外国人枠が3人になるんだから、行かないでぇ~。松井選手も第三列で頑張ってたし、瓜生選手は昨シーズンのNEC戦では、痛恨のノックオンで逆転トライならずという、悔しい経験をしましたね。芝生に伏して、暫く起き上がれなかった姿、忘れませんよ。

毎年、この時期になると訪れることですが、やはり寂しいです。今後のそれぞれの皆さんの人生が、素晴らしいものになることを願っています。ラグビー選手でいてくれてありがとうございました。


新加入の選手は次の2名です。

PR 山下裕史 183cm 125kg 京都産業大学 、SH ネーサン・アンダーソン 170cm 67kg 流通経済大学

今の神戸にはどのポジションも厚くして頂きたいですわ。早くトップリーガーに育っておくれ。
10448190.gif
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 10

こうちゃん

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。、niceが押せないよー。
by こうちゃん (2008-02-29 01:04) 

カメ

フルタイムのFW担当者が0になってしまいましたか・・・
スクラムは電車道、ラインアウトは不安定、モールは押せないが押されまくるといった酷い状態なのに。
このままFWコーチ、スクラムコーチが不在でシーズンに突入したら、さてどうなるかな?
指導者がいない状態で強化なんて出来るわけないのにね^^
自称プロコーチの大西さんが抜けたIBMに簡単にFWが粉砕されてるのを見たら、自称プロコーチの大西さんがフルタイムに昇格しなかったのは唯一評価できる。
若手を使っていく方針なら、ちゃんとしたコーチを雇っておかないと取り返しのつかないことになるでしょうね。
by カメ (2008-02-29 13:03) 

ラピス

この話題には コメントしなくっちゃ・・・
毎年ながら 寂しいですね。
八ツ橋選手の ハイバン「チェィ~~~ス」が見られないのね。今年、秩父宮で元気な姿が見れて良かった。
クリブは国立を待つことにして・・・皆、次の世界で頑張ってほしい!

by ラピス (2008-02-29 23:40) 

あまちゃん

一線から、身を引いても、他のラグビー人生を過ごしていただきたいですね。クラブチームでラグビーを楽しんでもいいですし、高校生のコーチでもいいですよ。
第二のラグビー人生を満喫してもらいたいです。
by あまちゃん (2008-03-01 00:26) 

rugbyhead

nice!が無いッス(お粗末)
神戸は良い選手が集まる様に、究極的にはラグビー一本で生活が出来る環境を作ってもらいたいです。平たく言えば、ラグビー界の阪神タイガースや浦和レッズ、いやそれ以上に成って欲しいです。やれる事はいっぱい有ると思います。
by rugbyhead (2008-03-01 22:12) 

波乗り太郎

瓜生選手の行き先ご存知の方いらっしゃいませんか?
by 波乗り太郎 (2008-03-06 11:14) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
大丈夫、押せてるよ~。

☆カメさん
FWコーチは誰かを探すしかないでしょう。セットプレイが安定しなければ話になりませんしね。選手たちも気の毒ですが、コーチがいないのなら自分達で工夫する、という気概も欲しい気がします。以前は、監督制を廃止したチームですから、そのくらいの気持ちで自ら動くことも大切じゃないかなぁ。
それにしても、新加入は2人だし、このままだと神戸製鋼は心配ですね。平尾総監督、さあ、どうする?
by サァファイヤ (2008-03-06 22:01) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
どの話題にもコメント、カモ~ンですよ~(笑)。
毎年のことですが、寂しいですね。
八ッ橋選手は元気にプレイしていましたね。ベテランの味を見せてくれました。コケそうでコケないステップのような、ないようなあの走りも面白かったんですけどね。怪我がちで、もう限界だったのでしょうか・・・。
クリブの退部は驚きでしたよ! まだ、できるでしょう? 第三列、ブラッキーとタケちゃんで行ける!と思っていたのに・・・(泣)。
でも皆さん、それぞれの場所で活躍して欲しいです。

☆あまちゃん
そうですね。どんな事でもいいからラグビーと関わっていて欲しいですね。直接的ではなくても、どんな形でもいいからね。ラグビー選手であったことは、きっといろいろな仕事にも役に立つとことでしょう。それを誇りに思って歩んで行って欲しいものです。
by サァファイヤ (2008-03-06 22:14) 

サァファイヤ

☆rugbyheadさん
そのギャグにnice! (笑)

いい選手を集めるということは、将来を見据えると大切なことですね。ラグビー一本で生活ができる環境も有りだと思いますが、選手の生き方によっていろいろな選択肢があってもいいんじゃないかな。
いま、神戸がどんな制度なのかは、良く知りませんが、こういうことも含めて平尾総監督にはいいコーチングを期待しています。

by サァファイヤ (2008-03-06 22:28) 

サァファイヤ

☆波乗り太郎さん
残念ながら、瓜生選手の行き先は分かりません。

どなたか、いらっしゃいますか?
by サァファイヤ (2008-03-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。