SSブログ

JRFUメンバーズクラブ懇親パーティー [ラグビー関連イベント、情報など]

日本選手権も終わり、ラグビーシーズンはオフになりましたが、これからは日本代表のテストマッチが待っている~。ということで、先週の土曜日に行われたJRFU主催の懇親パーティーに参加しました。JRFUにしては、気の利いたイベントだったなぁ。

日時:2008年3月29日(土)  18時30分開演(18時開場)
場所:青山ベルコモンズ 9階「クレイドホール」 東京都港区北青山2-14-6

司会は上田昭夫さん、参加してくれた選手たちは、以下の通り。
大野均(東芝ブレイブルーパス)、大西将太郎、佐藤貴志(ヤマハ発動機ジュビロ)、中野真二、中村嘉樹、北川俊澄、遠藤幸佑、谷口智昭(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)、安江祥光(日本IBMビッグブルー) 

参加選手たち

懇親パーティーというだけあって、一方的に話を聞くというスタイルではなく、選手たちがファンの中に混じって写真を撮ったり、サインをしたり、選手たちと接するパーティーだったのでした。

乾杯の音頭は大西選手、締めの挨拶は大野選手が務めたのですが、二人の立派なコメントを聴いてW杯で戦った経験が彼らを成長させたのかな、と感じました。

1時間半の殆どが、選手とファンの歓談タイムだったので、選手を追ってあちこちに行列ができていました。ジャパンのジャージを着て写真を撮ったり、歴代の日本代表のジャージが飾ってあったりと、会場は日本代表の雰囲気で一杯でした。今回は、久しぶりにAさんも一緒だったので動き回りましたよ~。

ジャージ1 ジャパンジャージ2 

ジャパンジャージ2001 ジャージ2003 

ジャージ2004 ジャージ2006

そして、そして、見つけてしまったのよ! コレ↓

大畑世界記録達成スパイク 大畑大介 トライ世界記録達成

大畑大介選手の、テストマッチトライ最多記録時のスパイク! こんな貴重な物が見られただけでも、かなり嬉しかったのでした。イェーイ。

会場内には選手が散らばってファンと歓談していたのですが、北川選手が、ポツーンと一人で壁に飾ってある写真を眺めていたので、これはチャンスと思いAさんと一緒に声をかけました。

近くで見ると、背が高いんです。見上げちゃいます。まずは、一緒にお写真を撮る。そして、お約束のお手手比べね(笑)。文字通り触れ合っちゃいました~。

北川選手の手

そして、Aさんが北川選手に質問。

「小さいときから大きかったんですか?」 

ぷはははっ。Aさん、相変わらず笑えるなぁ。まあ、日本語としては間違っちゃいないがネ。素朴に聞いちゃったんだね。でも、その後、私も

「小さい頃に牛乳飲みまくったりしたんですか?」

なんて聞いちゃって、自分でも何言ってんだ? と突っ込みいれたくなりました(汗)。

で、答えは小さいときから大きかったそうですが、牛乳は飲みまくったりしてなかったそうです。そりゃそうだよね。ハハハッ。どうやら、背の高さは遺伝らしいです。

次に笑える写真が、こちら↓

谷口選手がこんなことを・・・w

谷口選手が、ファンと選手に向かってシャッター押してます。「いい写真が撮れました」と谷口選手が笑っていました。そして、その横で私も、いい写真が撮れたのでした(笑)。

後半は、大野、大西、遠藤選手らの日本代表グッズがオークションにかけられました。なかなかいい値まで競り上がってましたなぁ。

桜オークション 大野選手 大西選手 
遠藤選手

最後に、応援フラッグがちびっ子から選手たちに渡されて、記念撮影をしてお開きです。

応援フラッグ

グラウンド外の選手たちは、とても丁寧で気さくで楽しめました。帰りは、出口で選手の皆さんがファンにお土産を手渡してくれました。しっかり握手もしましたよ。

で、そのお土産というのが、コレ↓

特製タンブラー

共に戦えマグカップ1 共に戦えマグカップ3 

カーワン監督の特製タンブラーと、共に戦えマグカップ。

いやー、さすがはカーワン監督です。去年のゲーム後、赤い被り物で登場した時は笑いましたが、今年はスタンドに赤いアフロのファンが増えそうだなぁ。

日本代表スコッドは、4月4日にさらに絞られ、4月26日の韓国戦を皮切りに、アジア5カ国対抗戦から、7月のIRBパシフィックネイションズカップまで、ハードな試合にに臨みます。W杯の次の年は「大事な年」ということは、選手も認識していることでしょう。とにかく勝利を目指して戦って欲しいです。

日本代表関連スケジュール
タグ:日本代表 JRFU
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 16

ICKW1967

へぇ~ 確かにそこに集まった全員が楽しめそうな気の利いたイベントのようですね。
お土産も気が利いてて愛用できそうですね。
こんなのを地方でもやってくれたらな~

懐かしいジャパンのジャージ、カンタベリーに変わった時に縞が細くなってたんですね。今頃になって気がつきました。
by ICKW1967 (2008-04-02 12:46) 

nzsheep

こんにちは。
カーワンタンブラー…すばらしい。
思わず欲しくなりました…(^^;

by nzsheep (2008-04-02 13:59) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
面白かったですよ。選手たちを間近で見られるいい機会でした。
このお土産、グッドです! 協会の何かが変わった!? 
そうですよね。いろいろな場所でもやればいいのに。

赤白段柄のジャージは懐かしいですね。写真を追加しましたが、
微妙に変わっていたんですね。私も気づきませんでした。

☆nzsheepさん
NZからコメント、毎度ありがとうございます。
カーワンタンブラー、かなりイケてますよ! NZでも売れるかも(笑)?
by サァファイヤ (2008-04-02 19:00) 

こうちゃん

あ、また、左手だよ~~~!(^^)!
by こうちゃん (2008-04-02 19:30) 

らり坊

こんばんわあ。私もいたの知ってましたあ?私はサフアイアさん、Sさん等、おなじみの方々いらしたの知ってますよー。でもね、まだまだ勉強不足で、選手のお顔と名前が一致しないので、遠くからそーっと見てたりしてました。でもいろいろな選手を覚えていけてよかったです。私は帰りの出口では、もちろんPRの中野選手と握手して、おみやげいただきました。
by らり坊 (2008-04-02 22:31) 

あまちゃん

おお、行かれたんですね。
選手が自分より、年下だと握手とかは照れてしまう自分です。
だから、行かなくてよかった。
by あまちゃん (2008-04-03 00:21) 

HAL

ベルコモンズのオムレツ屋さん、よく行ったな〜
パンにつけるバターが美味しいのw

今もあるのかな?
by HAL (2008-04-03 01:25) 

lingnam

とっても楽しい雰囲気のイベントですね♪
TVで見ていても大きい子たちだから、きっとそばで見たら
迫力満点でしょうね~。
ウチの母、昔ばったり出くわした某関取に
「マゲが似合いますね」なんて言ったんですよ~(汗)
マゲの似合わない相撲取りなんていると思います??
by lingnam (2008-04-03 18:23) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
あはっ。とっさに右手とか考えてられないんですのよ。
選手の手の大きさを見てネ。おほほっ。

☆らり坊さん
あれ~!? いらしてたんですか? 遠くから見ていないで、お声掛けてくださいまし~。
選手を間近に見られて話ができるのは楽しいですね!
アジア五カ国対抗に選ばれた選手たちも参加していたので、ますます応援に力が入りますね!
by サァファイヤ (2008-04-05 17:10) 

サァファイヤ

☆あまちゃん
あら、年下だと照れちゃうんですか?
選手は私よりずーっと年下ですよ~。
それでも構わず握手しちゃいます(^^)v

☆HALさん
オムレツ屋さんですか? 今はたぶん無いと思います。
お店がいろいろ変わってしまいましたからね。あったら、食べてみたい~w

☆lingnamさん
短い時間でしたが、楽しかったですよ。生の選手たち、ホーントに大きいです! ニョキニョキって感じで、よくこんなに育ったなぁ、なんて思いっていまいました(笑)。

あははっ。お母様、ないすぅ~。言われた関取はどんな反応だったんでしょう? その場面を想像すると、笑っちゃいますね。

そういえば、相撲部屋にフォワードの選手たちが修行に行ったらしいですよ。力士の巨体はやはり重かったそうです。 
by サァファイヤ (2008-04-05 17:22) 

サァファイヤ

☆nice! 押してくださった皆さま
ありがとうございます。
by サァファイヤ (2008-04-05 17:23) 

cloud9

ウチの妹の旦那は中学までは細かったそうですが、
ラグビー始めてからデカくなったそうです^^
そして今はそれなりに巨体ですww(と言うか、デカイです・・・)

by cloud9 (2008-04-06 14:36) 

ケンケン

参加型イベントって、ファンには嬉しいですよ~♪
質問、わかります。(゜-゜*)(。。*)ウンウン
後からなんであんな質問したのか、あー、もっと質問したいことが...。
ジャパンのジャージ、かっこいいなぁ。v(*'-^*)bぶいっ♪
by ケンケン (2008-04-07 05:29) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
ラグビー始めてからデカくね・・・やっぱりw
どのくらの巨体なんだろうなぁ。見上げちゃいますか?
お手手の大きさは?ww

☆ケンケンさん
日本ラグビーフットボール協会にしては、久しぶりにヒットなイベントでしたよ(笑)。
そうなんです。実際に選手を目の前にすると、とっさに質問がでないんです。そして、後になってから、あれを聞けばよかった、となりますね。
ジャパンのジャージが赤白横縞から変わった時は違和感がありましたが、
日本代表には変わりは無い、ってことで応援しちゃいます。
by サァファイヤ (2008-04-08 09:51) 

柴犬陸

こうしたイベント、楽しいですね。
ラグビーには詳しくなくても、サァファイヤさんの興奮は手に取るように分かります。
いいなぁ。
by 柴犬陸 (2008-04-08 17:55) 

サァファイヤ

☆柴犬陸さん
楽しいですよ~。いい歳して、はしゃぎ過ぎ!? という気もしますが
選手と接する機会なんて、そうあるものじゃないのでね。むっふっふ。
by サァファイヤ (2008-04-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。