SSブログ

トップリーグ 2008-2009 開幕! [ラグビーTL]

きょうからラグビーのトップリーグが開幕するので、ちょこっとだけ書いておこう。

bn_tl.gif

神戸製鋼ファンとしては、やはり、大畑大介がスタメン出場、ということには触れずにはいられません。先日のプレシーズンマッチ東芝府中戦では、急遽、変更になりましたが、とうとうこの男が戻ってくる! ってことで私はかなり嬉しいです。(^o^)/ [ぴかぴか(新しい)]

開幕戦、対NEC戦の神戸製鋼出場選手

9月6日(土) 19:00KICK OFF 大阪長居スタジアム

1平島 久照 2松原 裕司 3山下 裕史 4アダム・ウォレスハリソン 5吉田 永昊 6林 慶鎬 7ジョシュ・ブラッキー 8伊藤 剛臣 ⑨後藤 翔太 10菊池 和気 11陣川 真也 12大石 嶺 13大橋 由和 14大畑 大介 15ティナス・デルポート

リザーブ:16村上 正幸 17金武 貴之 18鈴木 敬弘 19パスカ・マパカイトロ 20今村 友基 21山本 大介 22ピエーレ・ホラ
どのくらい復調したかは分かりませんが、左右のアキレス腱断裂という悪夢からよく立ち直ってくれました。赤いジャージに身を包み、きっとグラウンドに帰ってきてくれると信じていましたよ。JSportsの「トップリーグナビ」という番組では、世界最多トライ王として『情けないプレイはできない』と頼もしいコメントもあったので、ここ数年、停滞気味の神戸製鋼をプレイはもちろん、その折れない気持ちでチームの雰囲気や意識を変えていって欲しいものです。

さらに、注目は世界最多キャップ保持者で元オーストラリア代表、サントリーに新加入のSHジョージ・グレーガンですね。まさか日本で見られるとは思いもしませんでしたわ。最多キャップ保持者と世界最多トライ保持者が日本に居るなんてー、素晴らしいじゃないか!

そのジョージ・グレーガンのブログが8月から始まっているようです。PRANET-SURFさんが『ジョージ・グレーガン、ブログスタート。』の記事にエントリーされてます。

グレーガンのブログはこちら → 「GG in the SUN」

このブログの最初の記事には、サントリーのクラブハウスでのミーティングの様子が書かれているのですが、清宮監督の

「はいOK、写真とかサインとかは、なしね」(笑)

というコメントに思わず笑ってしまいました。そりゃ~そうだよねぇ。サントリーの選手たちだって、まさかあのグレーガンと一緒にプレイできるなんて、思いもしなかっただろうねぇ。いちラグビーファンにもなっちゃいますね。そう考えると、この選手とプレイできる選手たち、ゲームをできる選手たちはラッキーだね。リコーにはラーカム、ヤマハにはルーベンソーンと、日本ラグビーは海外からも羨ましがられそうな選手たちがやってきました。

とは言え、これで盛り上がるのは、あくまでもラグビーファンだけなんであってね。より多くの人たちに、その魅力を伝えるためにも、トップリーグでの熱戦が期待されますね。

開幕戦は三洋電機対サントリー。早速、グレーガン登場ということで、三洋電機のSOトニー・ブラウンとの対決が実現しそうだよ。

そうそう、今シーズンから試験的ルールが適応されたり、外国人枠が3人になったりと、ルールに追いつくのも大変ですが、世界のトッププレイヤーも多くいることだし、タフなゲームを経験して少しでも世界に近づいて欲しいなぁ。

さぁ、今夜あなたも秩父宮にダッシュしよう! トップリーグ、始まり、はじまり~~。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 9

らり坊

大畑選手、いよいよですね。私も楽しみにお待ちしていましたよ。でも、神戸の試合はお正月1試合しか、こちらでやらないんですね。しかも、対戦相手が・・・(ToT)/~~~昨日は秩父宮に応援にいったのですが、試合前アップに行く、グレーガン選手に遭遇。試合前だから声をかけるのは・・・とグっとガマンする私の横から、おじさんが追いかけて握手。グレーガン選手、にっこりしながら対応されていました。うーん、さすがです。
by らり坊 (2008-09-06 06:10) 

こうちゃん

大阪までは、行けないよ。せめて東京にして(笑)
by こうちゃん (2008-09-06 06:32) 

cloud9

ラグビーシーズン開幕ですね♪
義弟はケガのため開幕戦には出れなかったようです^^;
↑あ、トップリーグじゃないですよww
by cloud9 (2008-09-07 14:50) 

ICKW1967

開幕戦勝利おめでとうございます。
by ICKW1967 (2008-09-07 22:44) 

HAZUMI

始まりましたね。開幕戦勝利おめでとうございます♪
by HAZUMI (2008-09-08 21:50) 

PLANETSURF

スミマセン、遅くなってしまいましたが(汗)記事の紹介ありがとうございます!

開幕戦は、大畑選手のスターぶりをあらためて感じました(笑)
ぜひ週末のニッパツ三ツ沢でも観たいなと思っていたのですが、、、

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/09/12/10.html

残念なニュースが(涙) 無理はしてほしくないですが、年明けのサントリー戦で彼のプレーが生で観れたら、嬉しいです。
by PLANETSURF (2008-09-12 10:08) 

aranjues

出だしはまずまず、がんばってほしいものです。
by aranjues (2008-09-16 08:49) 

ケンケン

シーズンが開幕すると嬉しくなりますね~♪
ラグビーの迫力が出るような写真にも挑戦してみたいですよ!
by ケンケン (2008-09-16 22:15) 

HAZUMI

神戸製鋼2連勝~今後も楽しみですね。
by HAZUMI (2008-09-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。