SSブログ

セレクションマッチ & 日本代表発表メンバー(2008秋) [ラグビー日本代表]

きのうの日本代表セレクションマッチのことを書こうとしていたら、既にスコッドが発表されていました。出遅れ、デオクレ~。

きのう(8日)の秩父宮は、どんよりとした曇り空で寒かったですが、選手たちの意気込みは熱かったです。

前半は、チームAが押し気味の内容で得点を重ねましたが、後半は、Bチームが激しいプレイで巻き返し、終わってみれば28-28の同点。セレクショマッチということで、個々人の選手たちは、自分のプレイを猛アピールしてました。ジョン・カーワンHCが『メンバー全員が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれ、メンバー選考を悩ませる我々にとっては嬉しい結果になりました。』とコメントするのも解る気がします。

↓ 日本代表HC ジョン・カーワンね。

カーワンだ。

前半10分、SOウェブがインゴールに向かってグラバーキック。それを追いかけ入江仙波(失礼、間違えました)がトライ(ゴール成功)。16分、今度はチームBのマフィレオが、ウェブのパスをインターセプト。そのまま独走しトライ(ゴール成功)。このインターセプトは見事でした。21分、スクラムからインゴールにこぼれたボールを菊谷が押さえトライ(ゴール成功)。相変わらず菊谷の反応の良さは光っていました。30分、ラインアウトからラックを形成。サイドアタックの連続攻撃で、ウェブが中央にトライ(ゴール成功)。

↓ チームAが白いジャージ、チームBが黒のジャージね。

北川キャッチ

前半チームAの攻撃

ウェブがDFラインの裏へ

チームA 21- 7 チームB で前半終了 (チームA T3G3、チームB 1T1G)

後半は、チームBが激しいプレイで巻き返します。8分にマフィレオが最初のトライ(ゴール成功)を決めると、チームBが勢いに乗ります。チームAもゴール前まで攻め込むも、あと一歩というところでノックオン。ちょっと詰めの甘さも感じましたが、それでも1トライは奪いました(ゴール成功)。その後も、チームBが、34分にパスを繫いで堀江が中央にトライ(ゴール成功)、38分、立川が左隅にトライ(ゴール成功)をし試合終了。

ピエイ・マフィレオのトライ

タックル決まった!

後半チームAが1トライに終わったのは、チームBのプレッシャー、ディフェンスが素晴らしかったっということかな。それにしても、ピエイ・マフィレオ選手、切れ切れでした。22歳という若さ。今後が楽しみな選手です。後藤選手は出場しませんでした(泣)。あ~、見たかったなぁ。

でも、この2人のプレイはしっかり観ましたよ。もちろんこのお2人。

↓ PRコンビ、ラッシー平島(右)、スマイル山下(← これは勝手に私が付けたんだよ~ん 笑)

平島(右)、山下の両選手

平島選手のあだ名はラッシー[犬]。なんとなーく雰囲気ありますね。そして、山下選手は笑顔がいい。だからスマイル山下。えへへっ。

そして、きょうこの2人も代表スコッドにも選ばれました! パチパチパチ[ぴかぴか(新しい)]。出待ちしてこの写真撮っといて良かった~[わーい(嬉しい顔)]

日本代表メンバーは次の通り。

<FW>
PR1=川俣直樹(三洋電機ワイルドナイツ)、平島久照(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)、仲村慎祐(日本大学3年)
HO=青木佑輔(サントリーサンゴリアス)、水山尚範(NECグリーンロケッツ)
PR3=相馬朋和(三洋電機ワイルドナイツ)、畠山健介(サントリーサンゴリアス)、山下裕史(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)
LO=大野均(東芝ブレイブルーパス)、北川俊澄(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)、ルーク・トンプソン(近鉄ライナーズ)、谷口智昭(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)
FL=木曽一(ヤマハ発動機ジュビロ)、菊谷崇(トヨタ自動車ヴェブリッツ)、マイケル・リーチ(東海大2年)
NO8=ホラニ・龍コリニアシ(三洋電機ワイルドナイツ)、豊田真人(東芝ブレイブルーパス)

<BK>
SH=吉田朋生(東芝ブレイブルーパス)、矢富勇毅(ヤマハ発動機ジュビロ)、田中史朗(三洋電機ワイルドナイツ)
SO=ショーン・ウェブ(ワールドファイティングブル)
CTB=ブライス・ロビンス(NECグリーンロケッツ)、平浩二(サントリーサンゴリアス)、ライアン・ニコラス(サントリーサンゴリアス)、入江順和(三洋電機ワイルドナイツ)
WTB=遠藤幸佑(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)、吉田大樹(東芝ブレイブルーパス)、ピエイ・マフィレオ(日本大学3年)
WTB/FB=冨岡耕児(ヤマハ発動機ジュビロ)、松下馨(ヤマハ発動機ジュビロ)

箕内、大畑、小野澤、大西らの名前が無く、ガラリと入れ替わり若い選手も多いですが、2011年のワールドカップを視野に入れると、期待のメンバーでしょう。あー、これで今村雄太が帰ってきてくれればなぁ。

ジャパンのイマムー、やっぱり見たいよ。

↓ フェスタでの今村選手

イマムが笑っているぅ~

そして、もちろん

大畑大介にも、桜のジャージを再び。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

ラピス

後藤選手は何故出場もせずアウトなのですか?
記憶では 出番が無かったのは 大野選手と二人だけのようでしたが・・・
(彼は選出)
何でもご存知のサァファイアさんに質問でした。
by ラピス (2008-11-09 23:12) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
お久しぶりです。何でもご存知じゃないですよぉ(^^;)

私も後藤選手に直接聞きたかったんですが聞けませんでした。
ただ、他のファンの方から聞いた話ですと、首の具合がどうの・・・というのはチラリと耳にしました。だとしたら、無理はできませんね。仕方ないです。

by サァファイヤ (2008-11-10 09:52) 

ラピス

早速に ありがとうございました。
又、いつかお目にかかれるかな・・・(笑)
お元気で お過ごしあれ!!!
by ラピス (2008-11-10 14:48) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
どういたしまして~。
そうですね。今度は、どこのイベント会場でお会いできるでしょう(笑)?
どこかで見かけたら、お声を掛けてくださいね。
今年も、神戸製鋼をバリバリ応援しましょう!
ラピスさんも、お元気で!(^^)/


by サァファイヤ (2008-11-10 16:37) 

こうちゃん

1枚目の選手?
いい男だねぇ。^^*
by こうちゃん (2008-11-10 18:50) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
この人は選手じゃなくて、日本代表のヘッドコーチなんですよ。
貫禄あるでしょう? 元ニュージーランド代表の選手でした。 
by サァファイヤ (2008-11-10 22:31) 

あまちゃん

いや、詳細な試合内容でありがとうございます。
今週からのアメリカ戦は楽しみですね。
もちろん、自分も秩父宮には行きますよ。
by あまちゃん (2008-11-10 23:59) 

ICKW1967

熱いマッチだったみたいですね。
こうしたセレクションマッチを公開でやったのは初めてでしょうか?
どうせならチームA・Bじゃなくて、何か名前をつけた方が面白かったでしょうに。
by ICKW1967 (2008-11-11 00:56) 

夢之介

昔はラグビー大好きで特に同志社が強かった頃はよく見たんですが
最近は大学も社会人も強いのは関東ばかりで関西のチームがもう
一つになってからあまり見てません。
でも日本代表にそこそこ神戸製鋼の選手いますよね。
ちょっとはましになったのかな?

by 夢之介 (2008-11-11 10:52) 

サァファイヤ

すみません。遅いお返事です。

☆あまちゃん
アメリカ戦、既に終わってしまいましたが(汗)、日本代表の2勝しましたね! (^^)

☆ICKW1967さん
選手たちは、アピールしてましたよ。セレクションマッチは公開しているのかしら? 私は初めて観ました。

☆夢之介さん
こんにちは。それは残念です。また、観てくださいね。
関西のチームは、近鉄が面白い試合をしてますよ。大学は混戦状態です。
神戸製鋼は現在3位で危ないながらも、プレーオフの可能性は残しています。今回は日本代表にも選ばれて、ちょっとはマシになってきたかな・・・。
by サァファイヤ (2008-11-29 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。