SSブログ

神戸製鋼大敗 [神戸製鋼ラグビー]

♪ こぉ~べぇ~、負けてどうなるのかぁ~~ ♪

対サントリー戦は、完膚なきまでにやられ、見るも無残なゲームでした。今シーズンの神戸製鋼初生観戦は、怒りを通りこして、呆れるやら情けないやら。こんなことなら、おとなしくテレビ観戦すればよかったかも。口唇ヘルペス悪化中でございます(泣)。

試合前の集合写真
第11節 2009年1月3日(土) 14:00Kick Off  秩父宮

神戸製鋼コベルコスティーラーズ ● 3-67 ○ サントリーサンゴリアス  
神戸3(1PG)                 67(9T8G2PG)サントリー

出場選手:1平島 久照 2松原 裕司 3山下 裕史 4アダム・ウォレスハリソン 5ロイス・ウィリス 6林 慶鎬 7鈴木 敬弘 8パスカ・マパカイトロ ⑨後藤 翔太 10菊池 和気 11小笠原 仁 12山本 大介 13今村 雄太 14大橋 由和 15陣川 真也
リザーブ:16村上 正幸 17山内 雅延 18谷口 到 19伊藤 剛臣 20苑田 右二 21大石 嶺 22ピエーレ・ホラ

サントリーのプレッシャーに負けました。接点でも、ラインでも激しいプレッシャーをかけて来たサントリーの網に、神戸はまんまと引っ掛かり、なすすべもなく散りました。三洋電機とのゲームで、後半30分までは、なかなかいい攻撃場面もあったので、競ったゲームになるかなぁ、と思ってしまったのがそもそもの間違いでした。

前半の前半こそ、相手陣で攻めましたが、激しいディフェンスにゴールラインが遠~い。あと一歩のところでミスをし自滅。逆に、サントリーは神戸製鋼のミスを逃さずチャンスにし、一気に独走してトライという場面が何度もありました。攻守のスイッチの切り替えが素早く、意思統一されてましたね。フォローにもよく走って、球が繋がりました。

サントリーのディフェンス

今村雄太もなかなか突破できず

サントリーSO曽我部のディフェンスラインの裏に蹴るプレイは見事でした。よくスペースが見えてます。神戸製鋼ディフェンスのポカッと空いたスペースに、測ったようにキックを蹴る。ひゃ~、こんなことを何度もされたら、バックスリーは嫌だなぁ、と思ったけど、ここまでやられるなら神戸製鋼も対処しなきゃね。まあ、それができるくらいなら、ここまでボコボコにはされてなかったかもしれません。

このゲーム、神戸製鋼はあらゆる場面で競り負けてました。技術もそうですが、トライを獲れる気配がしません。フェイズを何度も重ねているのに、前には進めず自滅。横にながれて挙句の果てには、後ろに下がる~。サントリーのディフェンスラインを崩すことができません。

その様子を見たAさんが

「なんだか、ランパスの練習みたいだね。」

とボソッと言うと、

「うん、(ボールを貰うタイミングに)スピードがないよね。縦突破できないしねぇ・・・。」

と、2人でかなり寒い会話を繰り広げておりました。

そして、さらにAさん、

「寒くて最後まで観ていられるかなあ・・・。」

もちろん、この“寒い”は気温のことではありません。ゲーム内容が寒い、という意味でございます。その後も点が獲れない神戸製鋼を前に、彼女は寒さに耐えきれず、とうとう後半20分にはスタンドを後にし、べ○ーチェで先にお茶をしていました。

私は今シーズン神戸製鋼初生観戦なので、なんとか1トライでも獲ってくれ、と最後まで観戦しましたが、その期待も虚しくノートライって・・・(T_T)

限りなく完封に近い敗戦に、ウォーターボーイの元木選手も怖かったです。

ウォーターボーイの元木も険しい表情

さあ、さあ、神戸製鋼さん、残るはあと2試合。プレーオフに進みたいなら、5ポイント獲得での勝ちは最低限です。内容的には、ゴール前での決定力の弱さが気になります。細かいミスは、大きな綻びになってしまうんです。よーく、考えて立て直してください。

こんなゲームをしても、こうやってファンからの声援を受けるありがたさを知りなさい。




この声援を裏切ってはいけないよ、選手たち。


■■■■■

<はみだし1>

試合が終わり、帰り仕度をしているお兄さんたちから、こんな会話が聞こえてきた。

「神戸って何位?」  

「4位じゃないの?」  

「えー、4位なんだ。4位でこれなんだぁ。でも、面白かった。また、観たいな。」

(す、すみません。はい、4位なんです。こんなしょーもないゲーム見せてしまってごめんなさい) 
と、内心呟いてしまいました。
面白いと思ってくれたのがせめてもの救いか。きっと、サントリーファンになるに違いない。サントリーさん、ファン増やしたよ~。

<はみだし2>

Aさんと合流しようとべ○ーチェに向かっていると、こんな声が聞こえてしまった。

「まったく『金、返せ!』だよなぁ。」 

(ええ、出来るものなら、チームに代ってお返ししたいです。) と、ここでも神戸製鋼ファンとして、心苦しい気持ちになりました。


<はみだし3>

Aさんと合流しトップリーグの話をしていたら、隣に座っていたおじさまが話しかけてきた。

「どちらのファン?」

「(Aさんと)2人とも、神戸製鋼です。」

「私は、東は東芝、西は神戸製鋼なんですよ。」

(おお、そんなファンが居てくれるのか!!) 

と、このおじさまと、会話がはずみちょっと嬉しくなりました。

最後に、なんだかホッとした出来事でした。

■■■■■

おおっとー、新年のご挨拶が、まだでございました。

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。

牛っす。

サンタさん姿の牛じゃないかーー! ウッシッシー。ま、いっか。笑
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 16

ラピス

あけましておめでとうございます!

めでたくない試合であけましたね・・・
12月神戸まで行き三洋戦見た後なので、少し期待していたのに・・・
あまりの酷さに絶句しました。
1試合目のトヨタのように、後半立て直すどころか・・・
期待せず後2試合結果待ち(笑)
本年もオヨロシク!!!



by ラピス (2009-01-04 22:49) 

rugbyhead

 はっきり言って大人と子供の試合でしてた。前の三洋戦を評価する向きもあるみたいですが、私はあの試合はしっかり準備が出来ていたのにも関わらず差がついた事こそ、大問題だと思いました。
 前にも言いましたが、神戸は抜本的に環境を変えないとダメだと思います。
by rugbyhead (2009-01-05 00:21) 

瑞穂

ご無沙汰してます。
トヨタファンの瑞穂です^^;ことしもよろしくです

なんとか神鋼と肩を並べるとことろまで来ましたよ
(後の試合がきついですが)
by 瑞穂 (2009-01-05 22:23) 

SIDELINECAP

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰です。

新年早々、神戸には痛すぎるパンチですが、却ってサッパリするかもしれません。
なんとかプレーオフ行ってもらいたいですね。
TBさせていただきます。よろしくお願いします。
by SIDELINECAP (2009-01-05 23:14) 

らり坊

あけましておめでとうございます。昨年サテライトでNECに負けたときに、NECの監督が神戸戦はサントリーの応援をしたいなんてことをおっしゃっていましたが・・・。うーん、三洋戦を見る限り接戦かなと思っていたのですが、意外な結果でした。でも、サントリーもサテライトで負けたあとのこの試合で修正してきたので、神戸さんも次は!プレーオフの残る席はあとひとつ。ご健闘をお祈りしています。
by らり坊 (2009-01-05 23:32) 

こうちゃん

 こぉ~べぇ~、負けてどうなるのかぁ~~
前川清に、聞いてね。^^*
by こうちゃん (2009-01-05 23:48) 

ICKW1967

あらら・・・サァファイヤさんも秩父宮で寒さを味わっちゃいましたか・・・
トップリーグは長いリーグ戦なので、試合毎にお互いの好不調が出ちゃって実力以上の思わぬ大差がついちゃう事もあるんでしょうが・・・
さすがにノートライは痛いかも・・・
でも、きっと次は修正して立て直してきますよ!

やっぱりファンってありがたいものですね。
しみじみ感じます。それに甘えないようにしなきゃ・・・
by ICKW1967 (2009-01-06 12:53) 

柴犬陸

こんなに点差がひらいたんですか?シンジラレナイ。(本当に)
サントリー、やっぱり強いんですね。
とぼけた感想ですみません。
by 柴犬陸 (2009-01-09 02:00) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

忘れたいようなゲームでしたね・・・。 
絶句・・・分かります。私の隣にいたAさんは、帰っちゃいましたからね。
トヨタ戦は見られなかったのですが、着々と順位を上げてきて、さすがです。
あと2試合、どちらに転ぶにせよ、いいゲームをして欲しいです。
最後まで、ドキドキものですね(笑)。
by サァファイヤ (2009-01-10 15:28) 

サァファイヤ

☆rugbyheadさん
>大人と子供の試合

上手い表現です。
サントリーという横綱に、ちびっ子力士の神戸製鋼が束になってかかっていったけど、軽く跳ね除けられちゃった、そんな感じでした。

あれだけ、三洋を追い詰めておきながら、最後は簡単に引き離されてしまった。負けないチームと、勝ち切れないチームの差が出ましたね。
今の三洋には、V7時代の神戸製鋼のような凄味や余裕があります。
抜本的に環境を変えるには、どうすればいいのでしょうね?
by サァファイヤ (2009-01-10 15:38) 

サァファイヤ

☆瑞穂さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。よろしくお願いします。

トヨタさん、しっかり上がってきたじゃないですか!さすがです。
というより、神戸とは逆に、上位に居なかったのが不思議です。
トヨタも好きなチームなので応援してますよ。
by サァファイヤ (2009-01-10 15:41) 

サァファイヤ

☆SIDELINECAPさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらこそすっかりご無沙汰しております。

痛い。痛すぎです、このパンチ。(T_T)
もう、あそこまで酷と本当に4位でいいの? です。

プレーオフ、残れるかなぁ・・・? 
明日の横河戦さえも、大丈夫かと心配してます。
by サァファイヤ (2009-01-10 15:50) 

サァファイヤ

☆らり坊さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

神戸もリーグ前の東芝との練習試合では、50-0で完封負けしていたのに、
シーズンでは勝ってしまいましたよね。びっくりでした。
短い時間で、どう立て直して来るのか見守りたいと思います。
このまま修正できなかったりして・・・(^^;)
今後の勝敗で、最後の椅子が決まるっていうのは盛り上りますね!
by サァファイヤ (2009-01-10 16:00) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
あははっ。前川清、教えてくれるかなぁ(^^;)
by サァファイヤ (2009-01-10 16:02) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
はい。この日の秩父宮は、局部的に大寒でした。
これが実力なのかもと思ってしまいます。勝てそうな相手に負けたり、
勝てそうもない相手に勝ったり・・・。いったい何~~?? なワケです。
それだけ、あらゆる面において、ブレがあるってことなんでしょうね。
何とか、修正できるものなら、して欲しいです。

ファンってありがたいですよ。東にいる西のチームのファンは特に。
チームはそれに応えるのが仕事です。たとえ負けたとしても、です。
大学、高校は、「次の年」がないから、自分を追い込めるんでしょうね。
by サァファイヤ (2009-01-10 16:10) 

サァファイヤ

☆柴犬陸さん
全然、とぼけてなんかいませんよ。
その通りです。サントリーは強いです。
そしてこの点差は、記録的大敗です。参りましたよ。
by サァファイヤ (2009-01-10 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。