SSブログ

「愛好日記 Page17」トークライブ 最終回 [ラグビー関連イベント、情報など]

文鳥舎でのトークライブも17回目、そして最終回。その回を締めくくるゲストは、満を持しての登場(えー!? 3回目だよ)、日本が世界に誇るラグビー博士、小林深緑郎さんです。

題して『博士の秘密』

博士の秘密って?wお面、今回もやりましたw
「博士の秘密」ってあったので、どーんなすんごい、ヒミツが飛び出すのかと思ったら、無難に世界のラグビーについて語ってくれました(笑)。

ラグビー博士 小林深緑郎さん 小林さんの秘密を探らなきゃw

シックスネイションズが盛り上がっているのとは対照的に、スーパー14がつまらないね、とお嘆きでした。勝手にブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズの南アフリカ遠征メンバー予想では、

「早口で行きましょう」

とご自分でおっしゃっていたのに、これが、長っい、ながい。全てのポジションにつして、懇切丁寧に説明してくれました。というよりは、小林さんが、しゃべりしたかったようだ(笑)。ま、小林さんに早口を期待しちゃいけないよね。ふふっ。

ELV(試験的実施ルール)については、日本はゲーム中に、速くディフェンスを整えられるようにしないといけない。南半球は、速いラグビーをしているので、今後、ルールがどうなるにしても、テンポの速いプレイに慣れていれば、遅くするのは楽だから、ということのようです。

うーむ、その通りですね。ディフェンスラインだけでなく、速いゲームに慣れる。このことはトップリーグだけでなく、日本ラグビーのひとつの鉄則として、高校から統一してやっていただきたいですね。

高校と言えば、村上さんの「サニックスの大会に来ていた選手たちは“責任感の塊”みたいなプレイをしますよね。」という発言が気になりました。海外の選手たちって高校生でもそんなプレイをするのかぁ、と感心すると共に、逆に怖いな。若い時からそんな意識でプレイしていたら、そりゃ~、強くなりますわ。負けるな! 日本の高校生。

今回は、小林さんのペースに合わせ(つまり時間が押しちゃったのね。笑)休憩なしで、後半に突入。いよいよ、小林さんの秘密に迫る時が来た! この場で初めて明かされた事実もありました。生い立ちやご家族の話。最初に、身長と体重の話になった時、こんな爆弾発言が。最近、健康診断も受けてないし、体重も測っていない。体重計はあるけど、物に邪魔をされ取り出せない。さらに、本が沢山あって、いつ床が抜けるかって心配で(笑)。

って、いったい、ご自宅はどんな状態なんでしょう? 覗いてみたいな、小林邸(^^;)

その後は、ジャンケンでプレゼントコーナーと、今回は最終回ということで、村上さんからも、ラグビーに関わる思い出のあるネクタイを、お客さん全員にプレゼントしてくれました。

ええーい、太っ腹~。 好きなのを選んでいいというので、ラグビーボールの柄が入った、ワインレッドのネクタイを頂きました。ありがとうございました。

ジャンケンをする小林さんこんなネクタイ頂いちゃいました~
そして、この場を提供してくれて、いつもおいしいお料理を出してくれた文鳥舎のみなさんにも感謝です。ありがとうございました。

こういう形でのトークライブは、ひとまず終わりだそうですが、もっと広げた企画を考えているそうです。

パワーアップした企画を期待しつつ。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

ふじかわ

トークライブっていいねぇw生の声が聞けるからw
by ふじかわ (2009-03-20 17:33) 

HAZUMI

ラグビーボールの柄が入った、ワインレッドのネクタイ、かわゆいなあ~
お客様是認にプレゼントとは、、、、すごいですね。
by HAZUMI (2009-03-23 14:10) 

柴犬陸

友人から、文鳥舎での柳家紫文さんのトークライブに誘われたのですが、予定があって行けませんでした。
ランチ営業を取りやめたとか、いろいろと試行錯誤の状態と聞きましたが。
一度行ってみたいところです。
by 柴犬陸 (2009-03-23 15:59) 

HAL

あーーーー
そのネクタイ欲しいww
by HAL (2009-03-24 00:14) 

サァファイヤ

☆ふじかわさん
そう、生の声。それがいいんですよ。 
ゲストの方たちと、こんな臨場感は、他では味わえないですね。
by サァファイヤ (2009-03-24 10:31) 

ICKW1967

私も生深緑郎博士を体験してみたいです。
あの博識と、そして語り口・・・
いったいどんな人なんだろうと、いつも想像を膨らませています(笑)
by ICKW1967 (2009-03-24 12:39) 

サァファイヤ

☆HAZUMIさん
ラグビーボールの柄っていうところが、ファン心をくすぐられ迷わず引っ張りましたw
全員にって、40本ぐらい紙袋にごっそり入れてたそうですよー。
by サァファイヤ (2009-03-25 15:44) 

サァファイヤ

☆柴犬陸さん
わー、残念。文鳥舎では、いろいろトークイベントをやってますので
機会がありましたら、ぜひ、参加してみてください。
こじんまりとしてて、ほのぼのした雰囲気のお店で、
お料理もおいしいですよ。
by サァファイヤ (2009-03-25 15:52) 

サァファイヤ

☆HALさん
えーーーー!?
このネクタイは、あげられないなぁwww
by サァファイヤ (2009-03-25 15:52) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
どんどん想像を膨らませてください。生深緑郎博士は、謎めいています(笑)。

ラグビーに関する知識は、尋常じゃありませんね。この日も、カナダ協会のHPの話題が出たりして、いったい、どんな生活をしているのだろう? と
とっても興味津々でした。
起きてから寝るまでの一日の行動を見てみたいです。(笑)
いったい、どんな物を食べているでしょうねぇ・・・。
by サァファイヤ (2009-03-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。