SSブログ

神戸製鋼さん、これは勝っておかないと・・・。 [神戸製鋼ラグビー]

自宅のパソコンちゃん、まだ、完全復活じゃないんです(泣)。なんでかなぁ・・・?

さてと、トップリーグが9月4日に開幕。三洋電機対東芝の開幕ゲームは、トニーブラウンさんのキック、パス、ディフェンスと大活躍でした。しかし、東芝も相変わらず、激しいプレイをしてました。やはり、この2チームをどこが倒すかが優勝を握るのでしょうね。

肝心の神戸製鋼はというと、なんだ? あのゲームは? 

9月5日(土)は、秩父宮で試合観戦。携帯の速報を見て前半は12-17と5点差。「ん? 善戦!?」 とも思ったが、後日テレビでゲームを観たら、こりゃ~、限りなく負けに近い引き分けじゃない?!

勝っておかなきゃいけなかったねぇ。
【結果】 
2009年9月5日(土) 18時KO 長居第二
第1節 神戸製鋼 △ 24-24 △ サントリー  

前半は、風下でひたすら、“おしん”の神戸製鋼。SO森田のキックは距離も伸びたし、自陣前でのディフェンスでも集中してましたね。PR山下のタックルの反応には拍手です。森田のキックパスも面白い攻撃でした。
しかし、マイボールラインアウトをキャッチミス、相手ボールになりモールを押されてトライのシーンは、あまりにもアッサリ獲られてました。あー、なんて淡白。

後半は、サントリーのキックオフをノックオン。そのままボールは小野澤の手に。あらあら、スルスルとインゴールへ~~~。イマムー、しっかり捕ろうよね。気を抜いている訳ではないんだろうが、後半いきなりノーホイッスルトライは、いただけませんよ。チームの士気にも関わっちゃうよ。

ただ、その後は森田のキックが当たってか、敵陣で攻めていた時間が長かったです。細かくPGで得点し3点差まで追いつき、ノーサイド間際に4本目のPGを決めて、なんとか引き分けに持っていったけど、後半はノートライってさ。

あれだけ敵陣で攻撃していたのに、トライが獲れないってナニ? サントリーが反則をしたっていうのもあるけどね。されにモールが押し切れないって辛いなぁ。相手がシンビンで14人のチャンスに、トライ獲れないって相変わらず得点力が低いです。

トライは自分たちのミスから奪われてます。ひとつの綻びが大きくなっちゃうんだよ。集中しようよ。

はぁ~っ。前途は多難です。

昨シーズンのことを考えれば増し? いやいや、昨シーズンが酷過ぎだ。そんなもんと比較しちゃ、いかんのよ。60点以上も失点なんて論外です。

神戸製鋼さん、「優勝」するというのなら、このゲームは勝っておかなきゃいけなかったね。まだまだ詰めの甘さ、緩さを感じるなぁ。

モールとキャッチの練習を徹底的にしておいで。練習で適当にやってても、ゲームではできる、なんてことは、考えない方がいいよ。

第2節のサニックス戦、昨シーズンみたいなことにならないようにしておくれ。

<出場予定メンバー>
9月12日(土)第2節 vs 福岡サニックスブルース19:00KICK OFF
@大阪長居スタジアム

FW:1平島 久照 2松原 裕司 3山下 裕史 4小泉 和也 5アダム・ウォレスハリソン 6林 慶鎬 7橋本 大輝 8谷口 到

BK:9苑田 右二 10森田 恭平 11フレイザー・アンダーソン 12菊池 和気 13今村 雄太 ⑭大畑 大介 15ティナス・デルポート

Re:16村上 正幸 17山内 雅延 18ジョシュ・ブラッキー 19伊藤 剛臣 20後藤 翔太 21山本 大介 22陣川 真也 ○=ゲームキャプテン

下を見るな、上を見ろ。
nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 24

ケンケン

シーズンが始まりましたね。
やっぱりPGよりもトライの方が見ごたえ、
相手にあたえるものが大きいので、
なんとかなりませんかね...。/(>_<)\
by ケンケン (2009-09-11 07:46) 

こうちゃん

PCちゃん、ご機嫌がよくなるといいですね。
by こうちゃん (2009-09-11 11:09) 

サァファイヤ

☆ケンケンさん
PGも、もちろん選択肢としては有りですが、このゲーム内容で、トライを獲りきれないというのは、今後が心配ですね。
なんとかして欲しいです、ホント。

☆こうちゃん
PCちゃん、言うことを聞かなくて困っちゃいます。
何故なんだろう・・・(><)


by サァファイヤ (2009-09-11 15:06) 

HAL

名門らしい試合がみたいですよねー

下手すると、、、どっかのアイスホッケーのような廃部もある時代ですからねー

by HAL (2009-09-11 15:18) 

ラピス

秩父宮に居て・・・まだ見てませんが・・・
勝ちに等しい同点かと思ってました。

今年はどこかで会えるかな?

by ラピス (2009-09-11 22:19) 

サァファイヤ

☆HALさん
今の神戸というチームは、ただのチームです。名門は既に過去の事と思わなきゃいけないんでしょうね。
しかし、名門であろうとなかろうと、もっと激しくて、速いラグビーが見たいんですよ。なんだかモヤモヤっと同点でした。

アイスホッケーのチーム、あれは気の毒でした。なんとか救ってあげたくなりましたよ。
他人事とは思えませんでした。

☆ラピスさん
お久しぶりです~。私も秩父宮で観戦してました。NECのディフェンスに粘りが見られなかったのが気になりす。

最後の最後に森田のPGで同点に追いついた。結果的には同点で終了しましたが、その前に、トライチャンスは何度もあったのに活かせないってことが、まだまだだなぁと感じるのです。
なんというか・・・昔の武藤さんとか、弘津さんとか、最近だと元木、吉田、増保のような、“ココ!”っていう時の嗅覚がまだ磨かれてないというかね。ラピスさんなら、この表現分かってくれますよね?^^
なんだか物足りないんです。若さですかね。経験を積んでもらうしかないってことで、今後に期待します。

どこかでお会いしたいですね。見かけたら声かけてくださ~い。
by サァファイヤ (2009-09-11 22:50) 

らり坊

お久しぶりです。詰めの甘いのはお互いさまですなあ。黄色チームもあいかわらず、最後の詰めが!私は第3節から応援に参戦します。フレーフレー神戸!

by らり坊 (2009-09-12 08:21) 

aranjues

ほんとにねぇ、あの試合引き分けで満足してては
いけませんね。輝きを取り戻すのは、何時のことか、、
です。
by aranjues (2009-09-12 08:37) 

じーこ

あいかわらずきびしいですね。

観戦するには面白い試合とは言えませんでしたが、サントリーのFW相手にあれだけ反則を引き出したFWは合格点をあげてもいいのでは?

BKはもう少し頑張らないといけませんね。
by じーこ (2009-09-12 10:40) 

サァファイヤ

☆らり坊さん
お久しぶりです。黄色さんチーム、いやいや、獲るべきところでちゃんと獲ってますよ。ただこのゲームは反則が多かったですね。

きのうのゲームは圧勝じゃないですか!! いいなぁ~。

第3節から応援参加してくれるんですか? ありがとうございます!(^o^)/
by サァファイヤ (2009-09-13 13:34) 

サァファイヤ

☆aranjuesさん
とても満足なんて、できませんね。
輝き! ☆☆☆ いい表現ですね。
早く取り戻して欲しいです。
まだ、くすんでますよね・・・(><)
by サァファイヤ (2009-09-13 13:38) 

サァファイヤ

☆じーこ師匠
はい、神戸に関しては厳しいんです。

FWは、確かにいい仕事もしてましたが、ここは心を“鬼”にしてみました(笑)。

鬼神戸ファンとしては、まだ合格点はあげられないかなぁ~。
BKは、突破口が開けないのがもどかしいです。
メンバーとしては悪くないはずですが、工夫次第でしょうか?
by サァファイヤ (2009-09-13 13:49) 

IXY-nob

コメントが遅くなって、申し訳ありません。この試合見ていました。勝利するにはかなり厳しい状況でしたが、やはり最後はPGではなくトライを狙って欲しかった。その状況を見た上で、昨日の試合も見に行きましたが、やはり神戸になんとなく気迫が足りないような気がして・・・。でもリーグ戦はこれからですよね。TBさせていただきます。
by IXY-nob (2009-09-13 16:49) 

袋田の住職

東芝のモバイルパソコン、旅先で活躍しました。
字が小さくて苦労しましたが・・・
いえいえ、老眼ではありません(汗)
by 袋田の住職 (2009-09-14 20:02) 

rugbyhead

大変です~!

2012年から、アルゼンチンがトライネーションズに参加するらしいです~!
by rugbyhead (2009-09-15 23:53) 

サァファイヤ

☆IXY-nobさん
どういたしまして~。
このゲームを生観戦されてのご意見は、やはり勝利は厳しかったですか。
サニックス戦は、酷かったですね・・・。雨ということを差し引いても、超攻撃的というには程遠い感じです。特に後半は、また逆転されるんじゃないかと、ヒヤヒヤものでした。
まあ、これから調子を上げてくれればいいのですが・・・ちょっと心配ですね。
by サァファイヤ (2009-09-16 21:51) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
モバイルパソコンの文字の小ささは、仕方ありませんね。キーボードもちょっと打ちにくそうです。私は最近、少し乱視でボヤケます(^^;)
by サァファイヤ (2009-09-16 21:54) 

サァファイヤ

☆rugbyheadさん
あれ? そうなんですか。 
そうすると南アが飛び出すってことですよね?
2012年ということは、NZワールドカップの次の年からですか・・・。

スーパー14に日本を入れてくれるとかいう話は、こっちの話はどうなったんでしょうね??
by サァファイヤ (2009-09-16 22:01) 

rugbyhead

 いえ、南アフリカは残留で、フォー・ネーションズとして、ホーム&アウェイの2試合ずつを行う計画だそうです。

 ただ、これを本当にやったら移動や時差が大変だから、
南アが前からの噂通り、ヨーロッパと組むかも。

 SUPER14の拡張はまず1チーム(たぶんメルボルン)を増やして、それから数年後にまた3チーム増やし、1チームは南アフリカ、残り2チームをニュージーランド、オーストラリアが日本を足場にチームを持つ、と言う構想を聞きました。
by rugbyhead (2009-09-16 23:21) 

ICKW1967

いよいよシーズンインしましたね!
まだまだ始まったばかりの長丁場ですから、
これからチーム力を上げて行くんでしょうね。

話は変わって恐縮ですが、
9月末に初めての取組みで「同志社大ラグビー部イヤーブック」を発刊します。
そこに、平尾さん、大八木さん、ダイマルさんのインタビュー記事を掲載しますので、機会があったら見てやって下さいね~
by ICKW1967 (2009-09-17 12:58) 

サァファイヤ

☆rugbyheadさん
再度、コメントありがとうございます。
4ヶ国でやるとなると、確かに時差や移動が大変ですね。観る側としては、面白いですが選手たちには負担がかかりそうです。

SUPER14もチーム数が増えると、こちらも今までより移動が大変そうですね。どういう形であれ、日本も組み込まれると日本ラグビーのレベルアップには良いことですね。
by サァファイヤ (2009-09-22 10:59) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
う~ん、これから力が上がればいいですが、どうも下がっているようです。
今後が心配で、心配で・・・。優勝はとても無理なんじゃないかと。

「同志社大ラグビー部イヤーブック」は、どこで手に入るんでしょう?? 読んでみたいです。
大学ってチームのイヤーブックは今まで作ってなかったんですか? OBとか欲しい人っているんじゃないかなぁ?
by サァファイヤ (2009-09-22 11:06) 

ふじかわ

がんばって応援しないといけないですねw
by ふじかわ (2009-10-02 20:23) 

サァファイヤ

☆ふじかわさん
もう、心配で心配で・・・。
応援してるんですがね、なかなかトライがとれません(><)
by サァファイヤ (2009-10-06 23:10) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。