SSブログ

『インビクタス/負けざる者たち』の試写会  [日記、備忘録]

おととい、1月26日(火)18時30分からの試写会に行ってきました。

映画を観ての感想は・・・書けません。

この映画が「実話」だと思うと、とても軽々しくは書けないのです。

そして、もう一度観たい、という衝動に駆られました。

これが、私の感想です。

これからご覧になる皆さんそれぞれの、目と耳と心でご覧になってください。

ラグビーの事を知らない方にも、お薦めします。

インビクタス  インビクタス チラシ裏

◆ INVICTAS (音がでます) 

  2010年2月5日(金) 全国ロードーショー 劇場情報

◆ Jsports 放送 =1995年ラグビーW杯決勝
    南アフリカ×オールブラックス presented by 「インビクタス/負けざる者たち」  

2月2日(火)21:30~24:00J sports 1
2月3日(水)17:30~20:00J sports 2
2月4日(木)19:00~21:30J sports ESPN
2月15日(月)19:00~21:30J sports 1

◆ヒストリーチャンネル

バイオグラフィー【映画『インビクタス/負けざる者たち』公開記念】

1918- /南アフリカ前大統領
アパルトヘイトに敢然と立ち向かった、南アフリカの民主主義のリーダーの足跡を追う。元々は弁護士であったが、南アフリカ政権と人種差別政策に挑戦する運動を指揮。政治犯として終身刑を宣告されたが、27年で釈放。1994年、史上初の全民族参加による総選挙で、大統領に選出された。

2月4日(木) 22:00~23:00放送日
2月6日(土) 18:00~19:00再放送


◎追記 1/28

IXY-nobさんのエントリー「インビクタス/負けざる者たち」の試写会にて!!に、ストーリが書かれていますので、一部抜粋させていただきます。

この「インビクタス/負けざる者たち」は南アフリカ初の黒人大統領となったマンデラ大統領と同国ラグビー代表チーム(スプリングボクス)のキャプテン、フランソワ・ピナール選手の友情(こんな安易な言葉で表現してもいいものか・・・)を描き、アパルトヘイトと同国で開かれたラグビーワールドカップが物語を動かしています。
事実をほぼ完全にフューチャーしたとのことで、細かいディテールにもこだわったつくりになっていることは、よくわかりました。特にラグビーの試合のシーンは普段見ることのできない、ピッチ上にカメラがあり、私の目の前をボールが横切ったり、スクラムを組むプロップを下から撮ったり、ドロップゴールを見上げる選手の表情がアップになったりとラグビー好きにはたまらないシーンが続きます。 プレー自体もかなり本格的で普段「本物のラグビー」を見慣れたラグビーフリークの鑑賞眼にも耐えられると思います。

 


◎追記2 (2月3日)

神戸製鋼コベルコスティーラーズのHPに元木選手のトークショーの様子が書かれています。

1月27日(水)映画『インビクタス/負けざる者たち』の特別試写会後のトークショーに元木選手がゲスト出演しました

 

◎追記3 2/21

木鶏さんのエントリー 映画「インビクタス/負けざる者たち」 もお薦めです。

そうそう、サッカーファンの皆さんにもこの映画、観て欲しいなぁ。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 11

こうちゃん

もう、何年も映画館に足を運んでいません。
寝ちゃうんですよ。
by こうちゃん (2010-01-28 18:27) 

IXY-nob

私も大阪での試写会に行ってきました。元木選手が斜め前で見ていました。トークショーでの彼のコメントはお見事でした。この映画のように日本のW杯も盛り上がるといいですね。
by IXY-nob (2010-01-28 22:02) 

ケンケン

どんな映画になっているのかな。
キャストが知っている人ばかりなので、
うーん、気になる気になる。
by ケンケン (2010-01-28 22:28) 

ラピス

汐留も行きましたよ!
あんなに狭い場所でわかりませんでした、変身してた?
大阪も行きたかったぁ~(笑)
by ラピス (2010-01-29 00:51) 

ふじかわ

見たことないなぁ。見てみようかなぁ。
by ふじかわ (2010-01-31 15:35) 

gyaro

モーガン・フリーマンでしたっけ?
気になっています^^
by gyaro (2010-02-02 05:10) 

サァファイヤ

お返事の順番、こちらの記事が先になりますがご容赦を。

☆こうちゃん
私も、久しぶりに観た映画ですが、これはたぶん寝ないと思いますよ。
ぜひ、観て、観て。

☆IXY-nobさん
元木選手が斜め前。彼のコメント、非常に聴きたかったです。
梶原先生も、いいお話されてました。

同感です。日本でのW杯に向けて、ジャパンが強くなって・・・この国に活力が生まれる、そんな大会にしたいですね!

☆ケンケンさん
ストーリーを書かずにすみません。キャストをご存知ならば、ご覧いただきたいです。
気になるでしょう? それは、観るしかありません(笑)。
by サァファイヤ (2010-02-02 23:05) 

サァファイヤ

☆ラピスさん
行かれてたんですね! 私はステージに向かって左寄りで観てました。
変身は、してませんよぉ~(^_^;)
大阪!! 私も飛んで行きたかったです。

☆ふじかわさん
観てください! 強くお薦めしちゃいます。

☆gyaroさん
そうです! ネルソン・マンデラ役でいい演技をしています。
気になったら、映画館へGO! 
でも、慌てて電車は間違えないで乗ってね(笑)。
by サァファイヤ (2010-02-02 23:10) 

木鶏

元木選手がゲストの試写会に外れ、やっと昨日観てきました。
ワタシ自身、元々マンデラ氏に以前から関心があったことと、大の
ラグビーファンだったので、二つの想いを叶えられた秀作に"インスパイアー”
されました。
Jsportsの決勝戦放送もとても良い企画ですね。
現在、原作熟読中です^^
by 木鶏 (2010-02-06 23:57) 

サァファイヤ

☆木鶏 さん
映画、ご覧になりましたか。
マンデラ氏に関心ありとラグビーファンとは、堪らない映画ですね。
1995年のワールドカップにこんな深い意味があったとは驚きました。
マンデラ氏の強い信念には、畏敬の念を感じます。
Jスポの放送は、ツボでした。もう一度、映画を観に行こうと思ってます。
by サァファイヤ (2010-02-21 15:08) 

サァファイヤ

☆nice! ご訪問いただいた皆様
ありがとうございます。
by サァファイヤ (2010-02-21 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。