SSブログ

渡邉泰憲さんのお通夜に参列 [日記、備忘録]

本日のお通夜に参列してまいりました。ときわ台駅で、喪服姿の方々が降りて行きます。駅から、ときわ会館までは歩いて3分ぐらい。    

受付を済ませ、午後6時からのお焼香にはまだ時間がありました。お焼香の前に、渡邉さんとお別れができると、係りの方が案内をされていたので祭壇の近くへ。

棺の上には、桜のジャージをはじめ、東芝、日体大など所属チームのジャージが掛けられて、花で飾られた祭壇の中央には、東芝のジャージ姿で闘っている写真が置かれていました。

これを見た時、じんわりとこみ上げるものありました。グッとこらえてお焼香の時間を待ちます。その間も、ぞくぞくと参列者がやってきます。他のチームの選手たち、太田GMもお見かけしました。人数が多かったので4列に並んで待っていましたが、その列がどんどん伸びていきます。 

午後6時、お焼香が始まりましたが、「人数が多いのでお焼香の回数は1回でお願いします」と係りの方から指示が。6人ずつのお焼香で慌しかったですが、きょうの光景を、この目にしっかりと焼き付けておきます。

敵にはしたくない選手、日本代表では、闘志と運動量の多さ、外国人相手にもひるまず相手を倒すプレイで頼もしかった渡邉さん。FLらしい選手で、好きな選手の一人でした。

これからは、渡邉さんの供養のためにも、2019年のW杯に向けて、ラグビーがもっと強くなり、日本の中に溶け込んで行くように、歩を進めていかなければ・・・。

まんきちさん、安らかに。そして、ありがとう。

◎追記
お通夜には、東芝やラグビー関係者ではない私も参列できました。
関係者以外で告別式に行かれる方は、受付用紙に名前を書いて「一般」という受付へ。

◎追記2 (4月13日)
sanspo.com 「元日本代表・渡辺さん通夜に1000人参列」 (2010.4.11 05:00)

sanspo.com 「渡辺さん告別式、お別れに800人」 (2010.4.12 08:39)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 6

タマモクロス

小生も参列してきましたが、写真は如何なものかと。
by タマモクロス (2010-04-10 23:55) 

サァファイヤ

★タマモクロスさん
ご指摘ありがとうございます。そうですね。止めておきます。
by サァファイヤ (2010-04-11 00:17) 

やすみん

おつかれさまです。
私は遠方なのでいけませんが、ここでご冥福を祈っております。
ラグビーファンを代表してご焼香をしてくださったと思って感謝いたします。日本ラグビーが彼の死を乗り越えて、ワールドカップで良い成績をのこせますように念じましょう。見ててよ、マンキチ!!!

by やすみん (2010-04-11 21:53) 

サァファイヤ

★やすみんさん
こちらこそ、読んでいただき、また、コメントをいただきありがとうございます。
お通夜に行くまでは、あのマンキチさんが逝ってしまったことが信じられずにいましたが、写真が飾られた祭壇を目の前にした時、これは現実なんだ、本当に逝ってしまったんだ、と受け入れざるを得ませんでした。
35歳という若さ。ご家族の気持ちを察すると、いたたまれなくなります。

日本代表には、まず5月からのアジア五カ国対抗で圧倒的な強さで勝利して欲しいです。それが、彼への供養になることでしょう。
そして、その日本代表を、ファンとしても精一杯、応援していきましょう。
マンキチさん、ジャパンに勇気をください!
by サァファイヤ (2010-04-13 00:34) 

HAL

スポーツマンの突然の死が続きますね。

悲しいですね。
by HAL (2010-04-13 13:34) 

サァファイヤ

★HALさん
そうですね・・・。
事故という突然の出来事で、ファンとしても辛く、やり切れないです。
by サァファイヤ (2010-04-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。