SSブログ

新盆 [日記、備忘録]

久しぶりの更新です。先月から、忙しさと蒸し暑さとで、バテバテです。(*_*)

4713102929_885c609d80.jpg

 

おとといの日曜日は、父の新盆と合同の法要に参列し、きょうは、迎え火を焚きました。外は涼しい風が吹いていて過ごしやすいです。この辺じゃ、もう迎え火をする家も見なくなったな。我が家は、祖父が健在だった頃から祖母の迎え火、送り火をしていたので、私は小さい頃から、「おばあちゃんが帰ってくるよ」と言われ育ちました。きゅうりの馬となすの牛も置いてあります。

父が亡くなって約7ヶ月。あの頃は、途方に暮れる日々でしたが、人間なんとか乗り越えられるものですね。この間、いろいろな方々からの言葉に励まされました。特に古い友人からのこの言葉に、はっと気づかされました。

早く元気になろうね。

それが供養かと思います。

その通りだ。私がメソメソしていたら、父も祖父も祖母も、きっと喜ばない。失意のどん底から、這い上がるきっかけを作ってくれた言葉でした。I君、ありがとうね。

そして、7ヶ月。今でも思い出すと悲しくなるときはあるけれど、記憶にしっかりと留めて、今では生きる支えになっています。亡くなってからしみじみと感じる、父や祖父のありがたさ。

前を向いて、しっかりと生きて行こう。それが、父と祖父への供養なのだから。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

こうちゃん

笑顔でお父さんとおじいちゃんを
迎えなきゃね。
by こうちゃん (2010-07-14 00:07) 

nyan

そうだね、うん^^

そういえば、うちの田舎も、
なすと、きゅうり、あったあったー。
せっかく、おばあちゃんが作ったのに、
親戚の子が、イタズラして、なんか、
ものすごい動物(というか、物体)に
なっていた記憶があるよ。
それも、素敵な思い出。
↑そ、そうかな・・・w
by nyan (2010-07-14 13:46) 

サァファイヤ

☆こうちゃん
そうですね。祖父も祖母も父も、おかえりと迎えましたよ。
気持ちは、いつも一緒です。
by サァファイヤ (2010-07-14 23:04) 

サァファイヤ

☆nyanダー
笑顔は大事だね。(^^)

あははっ。きゅうりとなすが、恐竜のようになっていたのを
想像してしまったよ(笑)。想像力の豊かな子だったんだね~。
さすがは、nyanダーの親戚だな(笑)。
それは、素敵な思い出だと思うよ(^_^)
by サァファイヤ (2010-07-14 23:11) 

aranjues

全然記事とは関係ありませんが笑顔で最近得たネタを。
二つのスピカという随分以前のテレビドラマの中で、
世界初の宇宙飛行士となったガガーリンの話題がありました。
何千人ものエリートパイロットの候補者の中から、最終候補に
2人のこり、2人の内体重がもう一人の人が3キロ軽いという理由で、
ほとんどもう一人の人に決まりかけていたそうです。
ところが最終的に決まったのはガガーリン、どうしてひっくり返ったか
というと、ガガーリンの笑顔がとても良かったそうです。
笑顔が歴史に残る英雄の決め手となったわけです。
常に笑顔を忘れずに過ごしましょうね(^。^) 。
by aranjues (2010-07-17 12:44) 

サァファイヤ

☆aranjuesさん
なるほど。ガガーリンが選ばれたのは、そういう理由だったんですか。
時として気持ちが落ち込んだり、余裕がなくなったりすると、
イライラしたり、笑顔を忘れてしまう時がありますが、こういうお話を知ると
歴史に残ることはないとしても、ヒトとして笑顔でいること、いられることって
素晴らしいですね。
by サァファイヤ (2010-07-19 12:55) 

サァファイヤ

☆ご訪問いただいた皆様
ありがとうございます。
by サァファイヤ (2010-07-19 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。